見出し画像

腹鳴恐怖症の私と吃音症の娘NO.18 Zoomカウンセリング3回目を終えて。

私は、5月6日、健優館のふじわらゆう先生による、Zoomカウンセリングの3回目を受けました。

もう、3回も受けたのかと思います。
1度目のカウンセリングでは、当たり前ですが、腹鳴恐怖症と初めて、真っ正面から向き合い、複雑な思いで、カウンセリングを受け、とても重い表情をしてたなと思います。


1度目のZoomカウンセリングを受けるまでは、完全に自分の行動にブレーキをかけ、真っ先に、お腹が鳴る事を考え、対策をし、お腹が鳴ることに異常にとらわれてしまい、ほとんど、お腹の事にエネルギーを注いでいたのだと、今になり、良くわかります。

全力で神経が疲れる生活を送っていたのだと思います。
しかも、トータル40年間も。。

2回目のZoomカウンセリングになると、多少の慣れと、それまでを繋いでいる、LINEメッセージでのカウンセリングで、私の気持ちは、前向きな時もあれば、ちょっと、ネガティブな考えになることもありましたが、どんなLINEの内容に対しても、ふじわら先生は、いつも、心を込めて、とても丁寧で、必ず前向きになれる、心温まる、そんなメッセージをしてくださいました。

押し付けるようなことは全くありません。
私は、もっぱら、庶民派代表みたいな、そんな、たわいもない話の内容がほとんどです。
それは、今でも。。

ふじわら先生は、本当に、凄い人なのに、こんな私にでも、人は、存在価値で言えばみんなイコール(=)だからと、何度も何度も言ってくださり、色紙まで送ってくださいました。
この言葉に、自分には価値がないと思ってきた私にとっては、とても、救われたし、たくさんの涙も流しました。。
本当に、私に合わせてくださってるんでしょうけど、普通に話をしてくださいます。

未だに、私は、やっぱり、夢の中にいるんじゃないかと思ったりします。

今回、3回目のZoomカウンセリング、たまたま先生のお誕生日だという日に知らずに、予約を入れていました。
とても幸せな気持ちになりました。

逆に、先生の著書、生きづらさ卒業の教科書の出版された日は、これも、たまたまですが、私の誕生日でした。
偶然と言っても、365分の1の確率だから、まあまあの運の良さのような気がします。。

Zoomカウンセリングの、直前まで、LINEメッセージでのカウンセリングの返信をしてくださったのですが、私は、前の日、何を話そうかと、考えないとですね、とLINEをしました。
日にちが近まると、少なからず、色々な事を考え、緊張も多少、ありますし。。

しかし、先生は、親しい人や、お友達と話す時は、何も考えないように、明日のカウンセリングも、その場にゆだね、起こることを信頼できるほどに、より、素敵なカウンセリングになるとおっしゃいました。
事前に話す事を考えることは、起こることに対し、抵抗することだと。。

話の間の「間」に恐怖を感じていて、視点を変えて考えると、腹鳴恐怖症も、間にお腹が鳴らないかなという恐怖症でもある、ということで、私は、沈黙が、確かに怖かったんだろうなと、ちょっと、穴があったら入りたい感覚に陥りました。

カウンセリング当日は、少しの沈黙はあったものの、その間も大事だと言うこともわかりました。

ほとんどは、次男のヘルニアの相談、娘の吃音の相談、私の今後のことだとか、たわいもない、家族の話が、ほとんどで。。
脱線しまくりの、1時間半だったような、でも、笑いながらのカウンセリングで、とても楽しい時間でした。

正直、腹鳴恐怖症で、ここまで笑えるようになるとは、まさしく、夢かな?と。。

ここまで、ふじわら先生のことは褒めちぎってるように聞こえるかもしれませんが、本当に話しやすくて、ついつい、余計な事を言ったなと、後で、反省するのですが、私には、とても相性が良かったのだと思います。

もしかしたら、他の先生でも、全国探せばいたのかもしれません、しかし、本当の意味で腹鳴恐怖症の事を理解してくださる先生は、なかなか、見つからないと、私は思っています。

完全に、生きづらさ卒業と思った時から色々な事を考えて、今に至ります。
3回目のZoomカウンセリングを終えて思うことは、良い意味で、完全に昔の自分には戻れないなということです。
完全に。。

しかしながら、まだ、どこかで、昔の自分に戻るのではないかという、不安が隠しきれないため、もうすこし、自分に自信がつくまで、先生に見届けていただきたいという思いで、もう少しの間、先生に支えて欲しいと今まで、あまり甘えたことがない私でしたが、お願いしました。
理想で決めるのではなく、あくまで、私の感じるままに、を優先して良いという事で。。
もう少し、ふじわら先生、お世話になります。
宜しくお願いします。
今まで、沢山のお話、相談を聞いてくださり沢山のアドバイスをいただき、心より感謝しています。
ありがとうございます。

そして、なによりも、腹鳴恐怖症、そして、吃音症、その他の恐怖症でお悩みの方は、ふじわら先生は本当に良い先生だと思うので、一度、連絡をしてみたら、人生が変わる可能性は、とても、大きいと思います。
1人でも、お悩みの方が、減る事を願っています。

また、書きます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?