見出し画像

GEMS COMPANYとは?

GEMSCOMPANYとは?

GEMSCOMPANY(通称ジェムカン)はドラクエFFスクウェア・エニックスプロデュース、でんぱ組.incの所属事務所ディアステージに所属する、2022/11/29現在9人で活動中のアイドルグループである。
ちなみに、ジェムカンの楽曲のほとんどは、アイカツ!NieRなどの音楽でお馴染みのMONACAが制作している。

スクエニプロデュースってどうゆうこと?ってお思いの方、ひとまず過去のライブ映像をご覧ください。(冒頭無料分につき、画質が少し悪いです。)


…いっ…いる!!!!!

ステージの上で歌って踊ってる!!!(合成ではない)

この子たち、明らかにそこにいますよね。

例えば、既存のVtuberさんの音楽ライブとかだと、体は宙に浮いているし、箱に囚われているようだし、動きも操り人形のようでぎこちなかったりで見るからに次元の違いを感じさせるのだけど、ジェムカンはこっちの次元にいるんです。

ジェムカンはこっちの次元にいるから面白い

明らかに非現実的な見た目の子たちが、現実世界のステージの上で歌って踊ってお客さんを楽しませている。ジェムカンのライブは、この点で既存のVtuberさんの音楽ライブとは面白さのベクトルが異なっていると思います。

そもそも ジェムカンはVtuberではない

3Dモデルを用いてYouTubeで配信活動もしているジェムカンは一見するとVtuberのように思われるかもしれませんが、自分は本質的にはVtuberではないと思っています。

もちろん部分的にはVtuberと見ることもできますが、Vtuberという括りの中だけでジェムカンの魅力を語るのはあまりにも勿体ない。

ジェムカンはアバターを持っている

ジェムカンはアバターを用いてVtuber的活動をしている。
自分はこのように解釈しています。

例えば、ジェムカンと同じ事務所の元虹コン,でんぱ組.incの根本凪さんは、 3次元の根本凪と2次元の根本凪(アバター)の二種類の形態で芸能活動を行っています。

3次元の根本凪
2次元の根本凪(アバター)

ジェムカンも同じように、3次元のジェムカンと2次元のジェムカンの二種類の形態で芸能活動をしているという風に私は解釈しています。

3次元の水科葵(GEMS COMPANY)
2次元の水科葵(アバター)

ジェムカンはアバターがあまりに3次元の姿に忠実に作られすぎているが故に、3次元の姿とアバターの見分けがつかないだけであると私は解釈しています。

ジェムカンは新世代アイドル

要するに何を伝えたいかというと、ジェムカンっていう唯一無二で面白い  新世代アイドルがいるよってことです。

彼女たちの今後の活躍に期待!

あとがき

もし、ジェムカンに興味を持った方がいたら、まずMVを見てみることをお勧めします。

GEMSCOMPANY

GEMSCOMPANY 公式HP

GEMSCOMPANY 公式Youtubeチャンネル

GEMSCOMPANY 公式Twitter

GEMSCOMPANY 公式TikTok

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?