見出し画像

夏至だね

以前、ミッドサマーにハマった時のらくがきに色を塗りました。
衣装もいい加減に描いてたので描き直した。


熱々のたこ焼きを頬張るダニー

夏至と半夏生繋がりでたこ焼きを食べさせたんですが、半夏生とは夏至から数えて11日目の7月2日から七夕までの期間を指すとのこと。
2024年は7月1日からだそうです。

半夏生に食べる食べ物としてもっとも有名なのがタコかもしれません。元々は田植えを終えた農家が神様に捧げる食べ物としてタコを捧げたことが始まりだと言われています。タコが捧げ物になった理由としては、タコの足にある吸盤のように稲もたくさん実るよう祈ったからであると言われています。

https://boxil.jp/beyond/a5489/

たこは捧げ物…!供物じゃ供物じゃ!

下記はミッドサマーの感想とか呟きとか。
意外に多くてびっくりしたw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?