市瀬広子|顧客理解に強いマーケッター

一部上場企業ピジョンで20年以上プロジェクトマネージャー、マーケティングを担当🌱シェア…

市瀬広子|顧客理解に強いマーケッター

一部上場企業ピジョンで20年以上プロジェクトマネージャー、マーケティングを担当🌱シェア20%アップ、新商品実績🌱No.1現在はマーケティングのプロコンサルタントとして独立🌱企業・行政・個人事業主のビジネスをお手伝い🌱早稲田大学卒🌱2度の育休時短をしたワーママ

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製品をゴリ押ししないで売るには

今日のテーマは「ストーリーテリング」です。 ストーリーテリングは、マーケティング戦略の中で、消費者との深い感情的な繋がりを築く手法です。 ブランドの起源、製品の誕生背景などを、物語を通じて伝えることで、単なる商品の機能を超えた価値を提供します。 有名な例では、Nikeの「Just Do It」キャンペーンは、アスリートだけでなく日常人々の挑戦を描き、視聴者に行動を起こすインスピレーションを与えましたよね。 このようなストーリーは、製品を購入することは単なる消費行為では

    • グダグダが会議を秒速で終わらせる方法とは

      こんばんはー🌙 いっちーです🐹 今日は「ファシリテーション」のお話です。 知ってるのと知らないのでは大違いあまり馴染みのない言葉だと思いますが、会議やミーティングをスムーズに進める魔法のようなスキルです。 具体的には①参加メンバーの様子を見て、満遍なく発言をうながす ②話を聞きながら様々な意見を理解・整理していく ③重要なポイントを引き出しつつ、議論を広げる ④最後には議論を収束させ結論が出るのをサポートする と言った流れです。 難しいです笑 上達するの?スキルなの

      • プロコンサルが有名商品のマーケティング戦略を解説【Attack ZERO編】

        有名商品のマーケティング戦略を推理しますこんばんは! いっちーです! マーケティングをエンタメに。 誰もが知っている大手企業の人気商品が、どのようなマーケティング戦略で発売されたか分析・解説します。 一部上場企業で20年以上マーケティングの仕事をしてきました。 実践で叩き込まれたマーケティングの知識と経験で解説します。 難しい言葉などは使わず、ストーリー仕立てで説明しますので、 ゆるりとお読みください。 *あくまでも私の見立てですので、事実とは異なる場合があります

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        • なぜセブンイレブンは同じエリアにたくさんあるのか

          こんばんはー🌙 いっちーです🐹 今日は「ドミナント戦略」のお話です。 狭いエリアにセブンがたくさん街を歩いていると、やたらとセブンイレブンばっかりあるな…ということってありませんか。 こんなに近くに同じコンビニがあると、お客さんを奪い合ったりしないのかな…とか思ったりしますよね。 ですが、これがセブンイレブンが得意とする「ドミナント戦略」なんです。 ドミナント戦略とはドミナント戦略には 1:地域での認知度が高まる →これはセブンには必要ないかも… 2:配送効率が上が

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          果汁入りジュースのパッケージに隠された秘密とは

          こんばんはー🌙 いっちーです🐹 今日は「果汁入りジュースのパッケージ」のお話です。 ブランドに関わらず、パッケージに果物の写真が使われていることが多いですよね。 よく見ると3種類ただ、よくよく見ると、微妙な違いがあるんです。 1.果汁の断面がある・・・果汁100%のみ 2.果物の絵や写真はある・・・果汁5%〜100%未満 3.果物はない(イラスト可)・・・果汁5%未満 なかなか気づかないですよね。 法律で決められているルール 商品発売にあたっては、消費者に不利益が

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          気温があがってもアイスが売れないなのはなぜか

          こんばんはー🌙 いっちーです🐹 ウェザーマーチャンダイジング今日は、「ウェザーマーチャンダイジング」のお話です。 ・ウェザー;天候 ・マーチャンダイジング;まるっというと、お店が行うマーケティング のことです。 例えば「雨が降りそうだったら傘を目立つ場所に陳列する」など、先回りして売れるように仕向ける、といった感じです。 今回もアイスの話し今日も今日とて、アイスの話しです。 気温があがるとアイスが売れる・・・というのは、イメージできますが、実はさらに気温があがって

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          企業が目指すシェアは何%か

          こんばんはー🌙 いっちーです🐹 シェアの話続きハーゲンダッツのような8割のシェアを持つ企業は、ほぼほぼありません。 (あることはあるのですが、また別途) では、新製品を出す時や、競争が激しい業界でどれくらいのシェアを目指すのが現実的なのでしょうか。 企業が目標にするパーセンテージ答えは41.7%です。 市場を安定的に独占できると言われていて、多くの企業が目標値にします。 目薬におけるロート製薬、ブルーレイ・ディスクのパナソニックが、だいたいこの数値に当てはまります。

          マーケットシェアはどうやって調べるのか

          こんばんはー。 いっちーです🐹 アイス市場の金額シェア先日のとあるセミナーでアイス市場についてお話ししました。 その際「プレミアムアイスの絶対的王者ハーゲンダッツ」という表現を使いました。 ちょっとオーバーに聞こえますよね。 こちらのグラフをご覧ください。 これがいわゆる「マーケットシェア」です。 ハーゲンダッツが全体の80%をしめているのがお分かりになるかと思います。 さてここで、2つの「?」について、ご説明します。 このデータって、どこで調べるの?POSデ

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          プロコンサルが有名商品のマーケティング戦略を解説【PARM(パルム)編】

          有名商品のマーケティング戦略を推理しますこんばんは! いっちーです! マーケティングをエンタメに。 誰もが知っている大手企業の人気商品が、どのようなマーケティング戦略で発売されたか分析・解説します。 一部上場企業で20年以上マーケティングの仕事をしてきました。 実践で叩き込まれたマーケティングの知識と経験で解説します。 難しい言葉などは使わず、ストーリー仕立てで説明しますので、 ゆるりとお読みください。 *あくまでも私の見立てですので、事実とは異なる場合があります

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          プロコンサルが有名商品のマーケティング戦略を解説【PARM(パルム)編】

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          自己紹介

          はじめまして! いっちー|プロコンサルです! 一部上場企業で20年以上プロジェクトマネージャー、マーケティング担当をしてきました😊 ◼︎シェア20%アップ ◼︎発売初月シェアNo.1 ◼︎グッドデザイン賞受賞 などの実績があります😊 現在はマーケティングのプロコンサルタントとして独立し、企業様・個人様のビジネスのお手伝いをさせていただいております。 マーケティングはエンタメだ。「マーケティングはエンタメだ。」をコンセプトに、大企業が行うダイナミックなマーケティングを物