見出し画像

ロマンシング佐賀TOKYO

こんにちは。いっとです。
前回のサガステの記事から期間が空いてしまいましたが、今年のスローガンは「レポをしっかり書く!」です。一応…

さて、今回は8/30〜9/1の3日間で、東京ミッドタウン日比谷にて開催された「ロマンシング佐賀TOKYO」に足を運んでみたので、久しぶりにレポまとめてみました。

サガ×佐賀のコラボ10周年ということで、2014年六本木ヒルズで開催された「ロマンシング佐賀LOUNGE」以来の東京開催でした。サガの現地イベントは今年2、3月のサガステ&サガラウンジ以来ですね。
あの素晴らしい感動が遠い過去のように感じますが、まだ半年しか経っていない…。

まずはみなさん、垂れ幕のエレンをご覧ください。

会場には垂れ幕は3枚あり、エレンの他にジェラールとクローディアが出迎えてくれます。迫力を感じますね。

オープニングセレモニー

到着時間に間に合わずに見れませんでしたが、開催初日はオープニングセレモニーが行われていました。
登壇者は河津さん、市川さん、江島さん、佐賀県政策部政策企画監の松村さん。司会進行の結さんは、サガシリーズのイベントには久しぶりのご出演ですね。
アロハシャツの人は週刊アロハとして潜入していたような気がします(日刊は売れないから週刊になったらしい)

ロマサガRSコーナー

9月〜のロマサガRS新章開幕に先駆け、新しい主人公ビジュアルが解禁されました。

まさかの女性2人組…だと?
竹刀を持ったゲンさんとモフモフの類いだと思ってました。大変申し訳ございません。
ビジュアルだけ先行公開で、ストーリーやアップデート内容などの情報はまったくわかりません。詳細は9月2日のRS公式生放送で発表される予定です。

自治体・企業展示エリア

佐賀県にゆかりのある自治体・企業からコラボ名刺を頂きながら紹介をしていただく企画。
参加する自治体・企業は日程によって違いがあり、名刺をコンプするためには3日間会場に足を運ぶ必要があります。全部集めた方には「やはり狂人であったか」という言葉を送らせてもらいます。

自分が覚えている範囲で簡潔に各ブースの特徴をまとめてみました。
どのブースの担当者さんも懇切丁寧に説明や対応してくださったのが印象的でした。

嬉野市(台風の影響で担当者不在)
太良町
一般社団法人古湯・熊の川温泉観光コンベンション連盟

佐賀有数の温泉地があるSaGa風呂エリア。
2016年ロマ佐賀3の時に販売された浴衣と手ぬぐいなどが展示されていました。
ふるくま【古湯・熊の川温泉郷】のインスタアカウントフォローで付箋がもらえました。

OK COFFEE Saga Roaster

みんな大好きオケコヒさん。
神引きノートでガチャ引こうとしたけど、ジュエルなさすぎて挫折🤦

九州佐賀国際空港

空港で使える1000円クーポンや、今年6月3日の佐賀新聞に掲載された市川さんと山口知事の対談記事が配布してました。

佐賀市

佐賀市のインスタアカウントフォローでオリジナルシールが手に入りました。
貸し切りタクシーが半額以下で利用できる「SAGAつながるタクシー」のキャンペーンをご紹介くださいました。

竹下製菓株式会社

ガラハドの愛剣でお馴染みの(?)ブラックモンブランの企業。
X公式アカウントフォローでブラックモンブランのチョコをもらいました。近々、新商品の「くろしろ君」が発売予定だそうです。

小城市(台風の影響で担当者不在)

またガラハドお前か!と思ったら、そういえば竹下製菓の本社があるところでしたね。
小城羊羹や清水の滝など、個人的に佐賀の穴場スポットです。

日之出水道機器株式会社

ロマ佐賀マンホールの製造元で、おそらく『下水道』のBGMが1番合ってる企業。
武雄市の市役所前に設置してあるアセルスのマンホールを鑑賞できました。

吉野ヶ里町(台風の影響で担当者不在)

三種の神器セットや勾玉キーホルダーなどが展示されてました。
絶対ちちおやとか好きそう。

幸楽窯 徳永陶磁器株式会社(台風の影響で担当者不在)

今回販売中の有田焼小皿セットの現物を見ることができます。
エレンおる♡もちろん今回購入しましたよ!
届くのは11月予定とのことで楽しみです。まぁもったいなくて使えなさそうだけど…

佐賀県地域交流部交通政策課

ロマ佐賀周遊きっぷを販売していた課ですね。
ロマ佐賀列車の模型や、駅名標キーホルダーなどが飾ってありました。
模型は自分も持っていますが、精巧すぎて日々眺めてはニヤケちゃう。

株式会社佐賀バルーナーズ

去年B1昇格した勢いのあるバスケチーム🏀
Xのアカウントフォローで応援用バルーンがもらえました。
そういえば、ロマ佐賀ツアーの日程に佐賀バルーナーズのゲームが組まれていて、またコラボがありそうな予感が(勝手に)しています。

伊万里市

次回のロマ佐賀コラボで、古伊万里カップ酒を販売予定とのことです。
担当者さんのオススメの地酒は「古伊万里前」「すみやま」だと教えて頂いたので、今度呑んでみたいと思います。

唐津市

ロマ佐賀カップ酒、松原おこしが展示してあります。製造元は唐津でしたもんね。
担当の野中さんが唐津の素晴らしいところを熱弁してくださり、なかなか快男児でした。

さが県産品流通デザイン公社

佐賀の逸品を紹介する「さがぴん」を運用している会社。
11月末からスタート予定の「さが推しポイント」にLINE友だち登録すると、その場で3ポイントを手に入りました。
5ポイント貯めるとロマ佐賀オリジナルグッズが手に入る予定のようです。

宮島醤油株式会社

宿命のこいくち醤油を販売している企業。
醤油だけだけではなく、いろんな商品を展開しています。
うどんスープが配布されていたようですが、私が行った時は終了してました。

物販コーナー

大盛況の物販コーナー。ポップにはエミリア…RSのショップにちなんでるんですね。
今回の物販では勾玉キーホルダーとアビスゲート醤油皿は特に人気で、即売り切れでした。

せっかくなので自分も記念にいろいろ買いました。

残念ながら勾玉キーホルダーはコンプできず…(現地で交換して頂いた方ありがとうございました!)
イスカンダールとシークレットお持ちの方は譲ってくれ、頼む!

伝承の佐賀のりのパッケージがロマサガ2のオマージュになっていて、こだわりすぎでしょ!って思いました。

行くぞ!ロマ佐賀ガチャ

会場で手に入れた自治体・企業のコラボ名刺を3枚提示するとガチャが引けます。
自分も挑戦したら欲しかったロマ佐賀ポスター当たりました♪
参加賞として、佐賀で開催予定の10周年企画展特典引換券がもらえます。過去最大級の展示となるようで、とても楽しみです。

ちなみに、2日目にアロハシャツの人が見事にネックピロー当てて、会場中が拍手喝采で謎の感動が生まれました🤭

展示コーナー

小林先生の有田焼は何回観ても耽美だ…。

右3枚の大皿は2014年当時のお値段で驚異の1枚108万円です。
将来、某鑑定団に出品したらとんでもない値段になりそう…。

また、今年は何か新しい有田焼を製作中みたいです。
「はにわ、陶器化します」ついに実現か!?

江島先生の翡翠墨汁を使った文字があまりにもサガらしい…!

他にも山口知事、河津さん、市川の代表メッセージ、各所にロマ佐賀ポップがありコラボ一色で楽しめました。

日比谷Barコラボ

ロマ佐賀TOKYOに合わせて、日比谷Barとのコラボが実施されました。
私もロマ佐賀TOKYOの開催期間中に行きました。

サガとのコラボは、4・5月のサガエメコラボ以来ですね。
今回は佐賀県産の食材を使ったカクテルやフードを頂けます。

嬉野茶のソニックヒールライト
ジンベースのカクテルに、後から嬉野茶の甘みが広がります。
種紫蘇を摘みながら飲むと良いアクセントになりました。

玄界灘メイルシュトローム
爽やかで飲みやすくて個人的に今回一番好きでした。
唐津の一の塩からは海のミネラルを確かに感じました。

ワラスボスパーク
上品なハイボールというイメージでしたが、甘味が押し寄せてきます。
ワラスボは見た目に反してお酒のつまみには最高でした。

有明サンライズフェニックス
佐賀みかんの甘味と酸味の中に、しっかりと強めのアルコールを感じました。酔いしれた勢いでアルカイザーに変身!…はできません。

閃き丸房露
佐賀市のブースでも展示されていた鶴屋さんの丸房露。
しっとりさっくりで単品だけでも美味しいのに、それが佐賀みかんのクリームチーズが絡まって…至極。

佐賀県産みつせ鶏で贈るファイナルレター
みつせ鶏の濃厚な旨味に、トマトソースとピンクペッパーが合わさり食べ応えがある逸品でした。

一品頼むともらえるロマ佐賀マンホールコースターも無事にコンプ♪

9月30日までコラボしているので、行く際は事前予約を忘れずに!

まとめ

というわけで、サガオタク的には大満足の3日間を堪能でした。

おかげでコラボ名刺は無事にコンプできました!
(政策部の方々の名刺も手に入れましたが、こちらはガチ名刺らしく掲載NGと説明頂きました)

今回の戦利品。
もらったパンフレットは後日じっくり読みたいと思います。

会場ではロマ佐賀団扇が配布されていましたので、こちらに関係者様のサインを頂きました。家宝にしよう!

ちなみに今回のイベントで進藤さんも来られていて、河津さんの記念撮影列に並ばれてて、「何で並んでんだよ!」ってツッコミ入れられてた場面がこの3日間で1番面白かったですw
他のサガ関係者の方々ともじっくりお話ができて有意義な時間を過ごすことができました。

ロマ佐賀の魅力を東京で体感できる素晴らしいイベントになったんじゃないかと思います。こうやってイベントが開催できたこと、サガ×佐賀のコラボが10周年も続いたことはユーザーやサガチームの皆様はもちろん、山口知事や佐賀県の方々の懐の深さを忘れてはいけないなと思いました。関係者の方々も3日間、本当にお疲れ様でした。
これからも奇跡の連携がこれからも続くといいよね。ず〜っと続くといいよね。

今年の現地のロマ佐賀コラボは11月30日からスタート予定です。
コラボ期間中は私も遊びに行く予定なので、今から楽しみにしながら待ちたいと思います。

佐賀さいこう!ロマ佐賀さいこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?