見出し画像

上手くいかないことを恐れるな

上手くいかないことを恐れない、
上手くいかないことを恥じることなく、
上手くいかなくても自分から諦めない、

それさえ意識できれば行動力は上げ続けることが出来ます。


なぜなら、上手くいかなかった時に感じる感情が自分にダメージを与えることを、これまでの経験の中で身につけてきたからです。

どうも100歳まで趣味美容師という生き方を目指し、100まで21168日の今日も発信中、宇留間です。
 
今日のテーマは、「上手くいかないことを恐れるな」そんなお話です。なんかこれさえ外せれば、いいのかもって思ったので書きました。

上手くいかなかったという出来事ではなく、上手くいかなかった出来事を通して抱く感情によってです。


好きな人に勇気を出して「告白」した時に断られました。その時の断られたっていう「出来事」はただの事実ですが、その時にわきおこる「感情」が自分の心を刺激するわけです。

それによって、勝手に自分が傷ついて行ったりもする。自分ってダメなんだって勝手に思って行ったりもする。


そうやって、恋愛に限らず自分がやりたいって思ったことに対して、勇気を出して挑戦してみたものの、最初から上手く行くことなんてなかなかないってことを忘れた僕らは、その始まりの期間のうちに、早々にしかも自ら、勝手に自分で自分の可能性を閉ざしにいく。


いきなり上手くいくことなんてないことを知り、
上手くいかないことも楽しめる思考を手にして、
上手くいかなくても続けることを決めさえすれば、


行動し続けることができるようになるはずです。

2020年を境に時代は確実に変化したと感じます。

もう、待ったなしだと思っています。

そんなさらに多様化する変化の時代が2021年から始まるんだとしたら、これからはもっと自分を出していかないと生きにくい時代になると感じます。


自分を出して、もっと自分らしく在りたいと思うし、もっと自分にしか出来ないことを見つけたいし、自分らしさで人と繋がり、その自分らしさに信頼を重ね、自分らしく生きていきたいと思うんです。

そんな時に大切なことが、自分らしさを自分で知ることだし、その自分らしさに軸を持つことだし、その自分らしさを誰よりもまずは自分が信じることだと僕は思います。


その思いを自分の中で確信に変えることができる方法が、「行動し続けること」だと確信しています。

ここからさらに、デジタル化が進んでいくはずです。


AIによっていろんな仕事が効率化される時代で、人にしか出来ないことに価値が出るはずだし、さらにはその人間である自分にしか出来ないことに価値が出るんだと、出していくことができるのだと思っています。

であるならば、自分にしか出来ないことを積み重ねることが、自分らしさを作っていくことになる。


その時にこそ必要な「行動力」を手に入れるには、、

上手くいかないことを恐れず、
上手くいかないことを恥じず、
上手くいかなくても自ら諦めず、

ただひたすらに、自分らしくあろうとするために、自分の理想に向かって前進すること。

それさえ意識できれば行動力を上げ続けることが出来ます。

たぶん。


お互い情熱と感謝をもって頑張っていきましょう!

それでは今日はこの辺です。

ありがとうございました。

100歳まで趣味美容師ウルマ


趣味美容師

PS

【趣味美容師1人サロンマーケティング講座】

ワンコイン開催決定のお知らせ!


========
日程:2021年2月15日(月)
時間:21時〜22時(予定)
費用:500円
会場:オンライン開催(お申し込み頂いた方にZOOMリンクをご案内いたします)
※定員または前日で〆切
========


趣味美容師1人サロンマーケティング講座

のお申し込み開始は

【2月1日0時から】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?