見出し画像

占星術と趣味美容師

先月から月に1度のペースで触らない整体に通い始めています。今日は12月度の心と体調を自己管理する日にしているので、サロンワークはお休みです。


こんにちは、100歳まで21210日趣味美容師を目指しています宇留間です。

実はというわけでもないのですが、ちょうど昨日配信の「2018年にテレビを断捨離したよ」という頃から、「執着を手放すことでより本来の自分に近づいていける」という学びを始めました。

まずは、目に見えるものを断捨離するところからはじめ、捨てるものが無くなってきたら、今度は目に見えないものを手放していくんです。


そうすることで、もったいないとかこわいからという「執着」や「恐怖」からくる選択基準の存在や、自分がモノや考え方に依存していることに気づき、

その選択の基準を言葉だけではまだ伝えきれないんだけれど、「愛」から選択することで、自分の中で大切なものがより明確になっていく。


そんな、学びをはじめた時期がありました。


詳しくは昨日の配信「美容師の憧れと別れ」より
http://urumac.jp/e0ju

で、今日なんですが、あらためて僕が学んできた目的と、その結果という視点から今感じていることをお伝えしていきたいと思います。

━━━━━━━━━━━
▼なぜ、占星術を学んだのか?
━━━━━━━━━━━

単刀直入にいうと、自分のことをできる限り知りたいと思ったからなんです。


たった2年半くらい前の話ですが、当時の自分は、1人サロン美容師をしながら、同じ美容師さんに向けて情報発信をはじめまだ1年半と少しくらいの時でした。


正直、まだまだ自分のことが今ほどわかっていなかったし、その時に発信できることはあっても、試行錯誤の真っ只中にいました。


どこを目指して、何者になろうとしているのかさえも、誰のために、なんのために自分がいて、自分らしさはなんなのか?って常に悩むというか、もがいているそんな状態だったので、


手当たり次第に、自分が気になったり、違和感を感じたり、興味が沸いたことに対して、考える前に行動していったんです。

その活動の中で、自分を客観的に見ることの重要性に気づいて行った時に知ったのが、「占星術」でした。

テレビというわかりやすいものに始まり、「自分には出来ないし」や「美容師はこうあるべき」などのような過去の自分の延長線上にある古い考え方などを自分の中から手放していくことで、、、


今の自分が求めるものに、今の自分が素直にダイレクトにアクセス出来るようになる。


そうなった時に、本来の自分って言っちゃうとアレなんですが、自分らしさがより出ていくのを感じたわけです。


この時に、自分にはどんな性質があって、どのような特質を持っていて、誰に対して、誰といると発揮できるのか、また、自分のパートナーとの関係性で自分にできることの発見なんかを。占星術を通して知ることが出来ました。

すごく感覚的なところなので、抽象度は高いのでわかりにくいとこでもあるのですが、自分の特徴を消すことなく、生かす方が、生きやすいってことが確信できたという感じかもしれません。


━━━━━━━━━━━
▼あなたの商品が欲しいです
━━━━━━━━━━━

5、6年目に体系的にマーケティングを学び始めた頃から言われ続けてきたことがあります。

それは当時の時点で、これからの時代は、

『「この商品が欲しい」ではなく「あなたの商品が欲しい」というお客様を相手にしていく働き方、生き方が重要ですよ宇留間さん。』


と、指導を受け学びました。


美容師としてはサロン経営においてはもちろん意識してきたことではありましたが、情報発信という新しい分野で、しかもオンラインをメインにしたビジネスにおいての学びの中でも同じように重要なことなのだと、当時意識を強く持ったのを覚えています。

ようするに、大切なことを「自分をブランディングする」ということだと認識した時でした。


自分をブランディングするということは、自分に価値を付けていくことだと思い、学びを得てからはやってきました。


自分で自分をブランドにしていくという行為の中で、僕が気づいたのは、自己分析の重要性です。

当然、誰かのサポートを受けた方がそれは明確になりやすいわけですが、自分で自分をブランディングする際には、自分が苦手なこと、得意なことなどが明確でなければならないし、

もっと言えば、何ができて、何が好きで、何を目指して流のか、そしてそれらの土台になる自分はどんな人間なのか?


これらをまずは自己分析することが、自己ブランディングの原点に感じます。


その際に、より自分のことを理解できる一つのツールとして僕は「占星術」からも学びを得ています。


ということ、今日はこの辺で。

ありがとうございました。


100歳まで趣味美容師ウルマ


PS
今までは、自分のことだけに占星術からの学びを使ってきましたが、少しずつ理解が進んできたこともあり、

今後はクライアントさんのコンサルの中でもブランディングのサポートに活用していきたいと思います。


今日も1日情熱をもって趣味に生きよう!


それでは、また明日お会いしましょう。

PPS
昨日の配信をご覧いただいた美容師のKさんから公式LINE宛てに、テレビを捨てた話に共感とコメントいただきました。


Kさんもコメントの中でおっしゃってましたが、自ら情報を得ることで世界は変わりますよね。

僕もそう思っています。


自分から多くの情報に触れ、精査していく必要がありますよね。


今月の22日から、より自由で選択可能な時代へと流れが変化していくということですから、より一層自分らしさを出していく方が生きやすい時代になっていくんだと思います。

みんなが一つの正解を目指す生き方から、自分の中にある自分だけの正解を求める時代へと明らかにパラダイムシフトするってことですね。

というわけで、僕にできることとして今後も美容師を長く続けるために、実践の中から得た気づきや学びを配信していきますね。

何かご感想、ご質問などありましたら、お気軽に以下よりコメントいただけると幸いです。
→ http://urumac.jp/toiawaseline
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?