見出し画像

美容師の前に人としての◯◯

こんにちは。

100歳まで趣味美容師ウルマです。





昨日はサロンワークが

休みにしていたので



妻と昼ごはんに行き

マスクのリスクについて

話していました。





脳に必要な酸素の量が

足りなくなることの

弊害は10年とかの時間を経て

出てくるということ。





みんながしてるから、

マスメディアで言ってるから、

政府がいう新生活様式だから、





そう言った理由だけで

自分の行動基準を決めてしまうことが

いかにリスキーなことかと思います。





自分で考えることをさせないことや

そもそも人に必要な酸素までを

コントロールしたい何かがある。





このコロナ過にも

そうした裏側があるように

僕は感じています。





マスク一つとっても

その意味や本質が

どこにあるのか?



その意識を持つことが

自分の選択肢を決めることに

つながるんだと思うので、

引き続き探していく所存です。







いや、それにしても、

まじでマスクしてる人だらけですよね。





しないと入れないところでは

しますし、



サロンワークでは

もちろん僕もつけてはいます。





しかし、



行動理由が同調圧力にならないように

「自分で考えて行動する」を

実践していきたいと思います。







というわけで、







昨日は夜に

美容師さんとの

zoomが入っていました。





もう最近は

テレワーク美容師です。





時代は働き方を完全に

変化させましたよね。





そのzoomの中で

美容師さんから

こんなご相談がありました。







「独立するサロンの場所選びについて」





です。



ご相談をお聞きして

思ったことがありました。





サロンの場所や、価格や、

コンセプトは

リサーチをした上で必要なことだし、



そのサロンを認知させていくには

マーケティングスキルが必要です。





集客はオーナーの仕事だと

思っています。





なので、1人サロン美容師は

プレイヤーでもあるけど

それ以前にオーナーでもある。





ということは、

集客が先に存在します。





その集客をプラットフォームに

依存するのは、楽な道です。



広告費をかけて

集客サイトを利用できるので

サロンワークに集中できていい面も

あるとは思うのです。





しかし、



僕の考えは違っていて、



ある意味自分のスキルを

向上させるチャンスを

逃している状態になる。





自分で考えて、

どこにどんな広告を出せば

自分が求めているお客様に

知ってもらえるのか?





そのためには

どんなスキルを

身につけていけばいいのか?





など、1人サロンオーナーが

身につけておきたいのは

マーケティングスキルだと思うんです。





それが大前提にあった上で、

僕が思っているのは





これらマーケティングスキルも

表面的なことにすぎないということ。







サロンの場所選びも

このマーケティングの中の

お話しだと思うのです。







それ以上に、

自分はどんな美容師でいたいのか?



どんな美容師人生を送りたいのか?



この問いに対する答えが大事だと思うし、





さらには美容師でさえ

本当にこれからの

自己表現や、

自己実現に必要なことなのか?







そこから自分に問うたほうがいい、







それには、



「自分がしたい生き方とは?」などという



問いに対する答えが明確であったら

すべてが解決できると思うんです。







これがはっきり自覚できれば

それが自分の軸になる。







そしたら、サロンを出す場所は

必然と決めれると思ったのです。







したい生き方が決まれば、



いや、決まればというより

自分で把握できればという感じ。







したい生き方が把握できれば

それを叶えるために

何が必要で、何が不要なのかが

はっきりするはずです。







それが自分でわかっていたら

自分がその後取るべき戦略や

実践すべき戦術が決まります。







そんなことを感じた

昨日のzoom相談でした。







何事も、

周りや、過去に流されず

思考し、選択し、行動する。





周りから決めた答えではなく

自分の中にある自分だけの正解を求めて

美容師人生を

進んでいきたいものですね。











それでは、今日はこの辺で。

ありがとうございました。





今日も1日

情熱をもって頑張ろう!







100歳まで趣味美容師ウルマ















PS

先日のウェビナーに参加

いただいた方のご感想を

紹介させていただきますね。





=====



Mさん



ウェビナーありがとうございました!

サロンを1人でやっていくのは

不安なこともありますが、



自分で自由に考えてクリエイトできるのは

楽しいなとも思えました!



ありがとうございます



=====







ご感想ありがとうございます。





まさにコレですよね!



「自分で自由に考えてクリエイトできる」





これが独立最大の魅力、

とも言えますよね。







それを実現するのが、

「どんな生き方がしたい?」という

自分自身への問いに他なりません。









あなたは、



どんな生き方がしたいですか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?