見出し画像

趣味美容師zoomウェビナーをしてみて思うこと

こんにちは。

100歳まで趣味美容師ウルマです。


昨日は

西野さんからもらった

アドバイスと


実際にサロンで実践した

戦略とその結果、


高単価メニューの

販売方法までの

マーケティング方法を

お伝えする

ウェビナーを

開催させて頂きました。


今回はvol.3でしたが、

前回の倍ほどの美容師さんに

ご参加いただくことが出来ました。


始める前には

こんなにご参加いただけるとは

想像していなかったです。



実際にzoomウェビナーを

やり始めてみて思うのは、

「何事もやってみないとわからないよな」

ってことを強く感じます。



美容学生の時でした、

当時はカリスマ美容師ブームの

真っ只中。


スマホがない時代です。


テレビ、雑誌を

見ればそこには美容師が

常にクローズアップ

されていました。


そんな中に、

アクアというサロンの存在を

学校で知ることになります。


僕の目に1番に入ってきたのは

「綾小路竹千代」氏の言葉でした。

「愚痴じゃなくて、意見に変えろ」

とか

「心を切りました、、、」

とか、学生の僕には衝撃的で

とても刺激的だったんです。


そして、いつしか

「この人の隣で仕事がしたい」

「アクアに入りたい」

と思うようになっていました。


僕はこの気持ちを

喋ることにしました。


それを続けた結果、

当時の青山店の店長をされていた

佐久間さんという方に

出会うことができたのです。


そこに至る前に

こんなことがありました。


それは、

「アクアに入りたいんだよね」と

友人に言った時のことです。


「何言ってんの?」

「無理だからやめときなよ〜」

という、アドバイスを

受けたことがあります。


その時、思ったんです。


いや、やってみないとわからないよなと。


受けてみてダメだったら

そこからやり直せばいいし、


やる前に、やりたいことをやりもせずに

答えを出すことはできないよな。


と、思ったんですね。



そんな調子だから、

その後も、

多すぎるほどの失敗を

重ねることにはなります。


しかし、

20年経った今でも思うんです。


「やってみないとわからない」

だから、

「まず、やってみてから考えよう」

ってです。


というわけで、

昨日のzoomウェビナーだって

同じだし、


今取り組んでいる

趣味美容師という生き方も

同じだと思うのです。


目的を明確にして

目標を決めて

あとはとりあえずやってみる。


で、これを繰り返す。


自分で勝手に諦めることなく

自分の理想に向けて

積み重ねることの大事さを

日々、感じています。


今日も1日

自分の理想に向かい

情熱と戦略をもって頑張りましょう!



それでは、

今日はこの辺で。

ありがとうございました。


100歳まで趣味美容師ウルマ



ps

「先に決めて行動する」

自分が尊敬する成功者をみて

感じた共通する法則です。


僕も真似して

実践していきます。



というわけで、


次回の

趣味美容師zoomウェビナーvol.4は

11月16日月曜日 22時〜

開催することに決めました。



内容は、日々

アップデートしているため

次回あたりから

これまでと多少

変わっていきそうです。



また、詳細は

お知らせいたしますね。




PS

美容師の仕事が趣味になる世界を目指しています。


1人サロン美容師の役割には多くの価値があると信じています。


私が趣味美容師を叶える手段は、

お客さんに喜んでもらえる1人サロンの特徴を活かした提案です。


趣味美容師zoomウェビナーでは、

1人サロンを出店する前に知っておきたい

マーケティング戦略からメニューの決め方や販売方法など


ウルマの実践結果を共有していますので、

興味がある方は覗いてみてください。

1人サロンのマーケティング戦略



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?