美容師にも当たり前のこと

こんにちはウルマです。

100歳まで21258日、

ちゃんと昨日も

24時間がなくなりました。

当たり前ですね。

当たり前のことに

フォーカスしてみると

面白いもんですよ。

違う視点に

立つことができます。

2018年1月15日から

毎日日報を

シェアし始めたんですが、

その中で

100までの日にちを

カウントダウンしてみて

思いました。

1日は24時間であり

1日が過ぎると

24時間が減っていくこと。

その過ぎた24時間は

もう2度と

戻ってくることはないこと。

時間は地球に生きる上で

誰にでも共通していて

何よりも貴重なものであること。

ほんとに当たり前のことなんだけど

それにとことんフォーカスしたから

気づけた感覚です。

その結果、自分以外の人の

時間に対しての価値の大きさを

再確認できたことで、

感謝の総量が増えました。

目の前にいきなりやってきた

チャンスの価値を再確認したし

それによって自分の

行動力は上がったし

行動量は40歳を過ぎても

増大しました。

===============

当たり前のことにフォーカスする

===============

たったこれだけのことが

自分の人生を左右するほど

大きな気づきにつながりました。

おすすめの

マインドセットの一つです。

ぜひ、試してみてください。

さてさて。

前置きが長くなりましたが

ここからが本題です。

昨日、書いたことで

「自分磨きと自分伝え」

というお話の続きがあります。

今朝、

僕のLINEに

メッセージが届きました。

=====

おはようございます!

◯◯です

「自分伝え」の方がまだまだ

出来てないなと思います

ツイッター、インスタ、

発信源を活用して

「自分伝え」も毎日やっていこうと

思います!

ありがとうございました!

=====

といただきました。

ここでいう

「自分伝え」とは

広い意味でいうと

マーケティング活動のことです。

マーケティング活動とは

具体的な内容として

集客、販売を含んでいます。

ということはですよ。

「自分磨き」だけを

しているだけでは、

集客につながらない

ということが言えます。

だって、「自分伝え」の中に

集客、販売は入ってるからです。

=============

それこそがブランディングだ

=============

商品とは

自分磨きであると考えます。

ってことは、

自分のことが自分でわからないと

いけません。

しかし、

自分のことって

自分ではわかりにくいように

なっていたりもします。

感情があるからですよね。

嫉妬とか執着とかです。

人が成長する際に

ある意味では必要なエネルギーを

うむ素材かもしれないけれど、

それ以上に、

素直さや、謙虚さの方が

僕は強力だと思っています。

なので、

素直に謙虚に存在することが

「自分を知る」につながると

思うんです。

ダメな自分も、

弱い自分も、

含めてです。

もちろん、

自分の得意や、好きや

強い自分も含んでいます。

で、これら全てが

「自分磨き」であり

「商品作り」であり

これこそが、自身を

ブランディングしていくってことに

なるのです。

(ウルマ調べはたぶんそう笑)

なので掛け算なんですよね。

「商品 × マーケティング」

「商品作り × 集客販売」

「自分磨き × 自分伝え」

「ブランディング × マーケティング」

これら左右のどちらかだけでは

合計は0なんです。

掛け算だから。

話が逸れ始めたので

まとめます。

今朝、メッセージをいただいて

あたらめて思ったことは

今って

世界中の誰でもが

ほぼ自由に発信できる時代です。

だからこそ、

自分伝えをする上では

そこに明確な意図がなければ

限られた「時間」を

無駄にするだけになります。

さらに自分伝えをする上では

2種類あるメディアの

特徴を理解して使うことも

とても重要です。

しかし、このようなことは

テクニックである以上

当たり前のことなのかもしれません。

僕が一番重要だと思うこと

はどのメディアがいいとかではなく

何のために、自分伝えをするのか?

そこにどんな思いがあるのか?

なぜそうなりたいのか?

どうしてその生き方が必要なのか?

なぜ今日を生きてるのか?

これらの問いに対する

自分なりの答えです。

それが美容師である前に

この限られた時間の中で生きる上で

一番大事なことだと思っています。

面白いのは、

これらの問いの答えに

正解はないってところです。

全て自分で決めていいんです。

自分の中にしか

これらの問いに対する答えはないはずです。

だから、誰かの目を気にすることはありません。

外野から何かを言ってくるやつは

ただ口だけの人間なはずです。

嫉妬や執着が強い方なのかも

しれません。

自分の理想を目指すことを

すでに諦めた人なのかもしれません。

そんなことは気にせず、

僕らは自分の中にある

自分だけの答えや、

その理想の実現のために

限られた時間を使わなければ

ならないと信じています。

そうしなければ、

夢があっても

生きることができなかった方に

しめしがつきません。

自分の中にある答えを

実現するために

先に決めて

行動していきましょう。

とはいえ、

これでやっと

スタートラインです。

そんなに理想の実現は

簡単ではありません。

自分の理想に向けて

行動することを続けていかなければ

実現することはないからです。

だから、スタートラインに立った

後に大切なことは、

行動の継続です。

あの日、美容師を辞めていたら

今、美容師をしてないはずです。

いくら理想の美容師像を

描いていたとしても

美容師を辞めたら

その実現は叶いません。

でも、大丈夫です。

自分の中にある

自分だけの理想が見つかれば

必ず、続けていけます。

それでも、

続かないのであれば

その理想が自分だけの

正解ではなかったってだけです。

ぜひ、あなたにとっての

理想のゴール

理想の世界を

見つけられてください。

それが、

自分磨き、自分伝えの

全てのコアになるはずです。

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

ウルマ

ps

今日も1日

情熱をもって頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?