見出し画像

美容師の目標設定

こんにちは。

100歳まで趣味美容師ウルマです。


昨日は、
今から2023年までの
約2年間の目標を決めました。

決めたことで、
やるべきことが
明確になったなった気がします。


先に決めちゃう戦略は
おすすめです。

ということで、
今日のメルマガテーマは
目標設定の方法でいきましょう。


なかなか目標が決まらなくて
結果、日々の行動が出来ないと
感じている方に読んで欲しいです。


何か気づきになれたら幸いです。


それでは、いきます。


目標が決まらない場合は、
目標を決めるのを辞めます。


目標とは
ただの通過点です。

読んで字のごとく
目の標、めじるしですよね。


その先にある
理想の世界に行くための
点なだけですから、


目標は決めようとしない方が
決まってくるんです。

どういうことかということを
的確に言い表した言葉が
あります。


※違う意味で使う事の方が多い

きっとご存知のコレ

「木を見て森を見ず」

です。

目標は「木」に置き換えてみると
少し見えてくるはずです。

「目標」をみて森を見ず

となります。


この森ってなんでしょう?

僕はこの森こそがここでいう
自分の理想の世界であり、


何よりの重要なこと、、

森は「目的」だと思うんです。

目的を先に決めると

目標はそれを叶えるための

道の上にある通過点となる。


その通過点だけを
決めようとすると
なかなか決まらないのは、


その通過点である
目標を目指す理由がないから
ってことがよくあります。

例えば、

A:「1人サロンの売上を200万円にする」
というのは目標を決めた美容師Aと


B:「家族と過ごす時間を増やすために
1人サロンの売上を増やす」
と目的から決めた美容師Bがいたとします。

Aさんは挫折するはずです。
だってそもそもなぜ200万にしたいのかが
見えてきませんし、

ただの数値は目的には
なり得ないからです。

逆にBさんには
明確な目的があります。

1人サロンという働き方だけど
ご家族との時間を増やしたいという
目的があります。


※もっと細かい目的もあるはずだが
ここでは省く

この目的がある場合だと
働く時間を増やす方法では
いけないってことまで
見えてきますよね。


すれば、、
それにあった数値までもが
明確になる。

もしかしたら200万も
必要ないかもしれない。

それよりも、
時間をかけずに価値を生む
働き方の方が必要って事が
はっきりしますよね。

森を先に決めたから、
木が見えてきた気がします。


そうすると、
次はそこにある枝がみえ

枝が見えるから、
そこにある葉がわかり、


その葉の上にいる虫や
雨の水滴の存在に
気づくことができます。

僕は

というわけで、

目標を決める前に
その先ある「目的」を
決めちゃってください!

それでは。

ありがとうございました。


ウルマ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?