見出し画像

美容師の事実と感情

こんにちは。
100歳まで趣味美容師ウルマです。

「自分の捉え方次第で
次の一手は変えることができる!」


そう強く思います。

でも、人には「感情」があるから
ややこしくなっちゃう。


でも、
出来ればいろんな経験を
ポジティブな学びに変えたい。

そのためには、

目の前で起きてる「こと」を
「事実」と「感情」に
分けたほうがいいんです。

そうすれば、
自分の感情を除いて
出来事だけを冷静に
みることができる。


客観的にみることで
その中から何を学べて
次に活かせるのかが見える。


そうやって、
一旦自分の感情を切り離して
考えてみようとすれば


自分にもっと出来ることを
見つけやすくなるんですよね。


大袈裟だけど、
自分を成長させるには
すごく効果的だと思うのは、


今、自分の周りにある状態が
すべて自分のせいだと
思ってみるっていう方法です。

僕自身、意識してよく使う方法ですが、
これを使う際のコツとして大事なのは

背負いすぎないことと
自分が抱いた感情を
自分でちゃんと感じるってこと。


自分にとっていい事も
自分にとってよく無いことも
その時感じることは


自分の本当の気持ちなわけで
それをちゃんと感じたほうが
事実と感情をちゃんと切り離しやすくなる。

事実を「事実」として
みることができれば


自分のさらなる強みやいいところ、
また、
今の自分に足りないところ、
より良くなるために
もっと出来ただろうこと、、


これらが明確になっていくんだと思えます。


というわけで、、、


昨日美容師さんと
オンラインで
お話しさせていただく
機会がありました。

お互いの時間を調整して
その時間をつくりますよね。

しかし、
お約束の時間になっても
ご連絡が取れなかったんです。


これが、昨日僕に起きた出来事でした。


正直いえば、
非常に残念な気持ちになりました。


ありがたいことに
お相手の美容師さんから
ご希望を頂いて
お約束させて頂いたお時間です。


僕としては、
ただただ残念という
思いでした。


と同時に、


そこで生まれた感情は
この事実を自分がどう捉えるかで
決まるなと思ったんです。


もし、僕自身がこの事実を
マイナスに捉えていたら


きっと、文句みたいなことを
言いたくなると思うんです。


『ぶざけんよ』って

『貴重な時間を返してくれよ』

『そのために断った人に時間を使えばよかった』


となる。


そうなったら、
次に自分が取る行動は、

あまりいいエネルギーを
発することはなさそうです。


しかし、


逆に、


『そんなこともあるよね』って

『すっぽかされた自分がいけない』

『もっと準備をできたんじゃないか』

『次から気をつけよう』

『すっぽかされない自分になろう』


って、ポジティブに考えることが
出来たら、


次の行動はきっと
いいエネルギーを発する
次につながる一歩になると思うんです。


もし、これらの未来を
自分で選べるのであるならば、


僕は、自分が成長できる
だろう方を選びたい。


昨日はそんなことを感じました。


事実は1つでも、


そこに生まれる感情と
分解することで、


その後に取れる行動を
自分は選ぶことができる。


昨日は貴重な学びを体験しました。

それでは、今日はこの辺で。

ありがとうございました。

ウルマ


ps
先日のウェビナーへの
ご感想を本日も
ご紹介させて頂きます。


=====
Hさん

ウェビナーありがとうございました。
一人サロンを目指す上で、
ここまでの売り上げが上がるのは
想定外だったので、とても勉強になりました!

確かにこれからの高齢化はさけられないところなので、
メニュー作りの中で考えて入れていけるように
していきたいと思います!

結果を出されているからこその
説得力にとても刺激を受けました!

ありがとうございました。
=====


ご感想ありがとうございました。


1人サロン美容室には
1人サロンの特徴を活かした戦略が
あると思うので、

それこそ、
これまでの美容室が
こうだったからや、


周りがみんなこうしてるからという
固定観念に囚われず、

自分の中にある正解をに向け
勇気をもって進めていく必要が
あると僕は思います。

お互い自分を信じ
素直に学び
情熱をもって
頑張っていきましょう!

それでは。



PS

美容師の仕事が趣味になる世界を目指しています。

1人サロン美容師の役割には多くの価値があると信じています。


私が趣味美容師を叶える手段は、

お客さんに喜んでもらえる1人サロンの特徴を活かした提案です。


趣味美容師zoomウェビナーでは、

1人サロンを出店する前に知っておきたい

マーケティング戦略からメニューの決め方や販売方法など

ウルマの実践結果を共有していますので、


興味がある方は覗いてみてください。


趣味美容師zoomウェビナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?