見出し画像

数年前に決めたこと

どうも
趣味美容師うるまです。



今年の9月9日で
1人サロンが16年目になります。


今から7、8年前のある土曜日に
サロンで倒れました。


平日24時までの
サロンワークを始めて
6ヶ月が経った頃です。



その体験をきっかけに
これから先の
1人サロン美容師人生を、

自分はどう生きたいのか?
と考え始めました。



そこで決めたのが、
「週休3日で本業は趣味」

という生き方でした。



それまで、
自分がしたい生き方を
考えることなんて
ありませんでしたが、


サロンで倒れたことで
あらためて自分を見直すことが
できたからこそ見つけた
自分の理想だったんです。





その後、3、4年経った
2018年頃に


「趣味美容師」という
言葉が生まれました。



美容師だって
日曜祝日を休んだっていいし、


もっと家族との時間が
あっていい。


技術を安売りしなくていいし、


長時間営業をしなくてもいい。




周りの人になにを
言われたとしても

自分自身にとって
理想とする形を

目指した生き方を
したいと思い、


決めたのが
「趣味美容師」という生き方でした。



そう簡単には
見つからない、

決まらないかも
しれませんが、


生き方から先に決めることで
するべきことが明確になります。



そしたら、あとは
実践あるのみと


非常にシンプルです。




先にしたい生き方を決めること。



今、何からすればいいのか
わからなくて悩んでいる。



そんな場合は、
ぜひ生き方から決めてみて下さい!







それでは。
今日はこの辺で。





いつもしっかりお読みくださり
ありがとうございます。




あなたの人生に髪育を!










髪育こそ美容師の生きる道

宇留間:祐介:






 

 
===============
ママ美容師のあなたへ
===============


髪を育て日本を元氣にする
一社)髪育JAPAN協会では、

健康な髪を育てる髪育を通じて
お客様の自信回復への貢献と
美容師の地位向上を目的として、



忙しい1人サロンまま美容師さんが
週休3日でも安心の
サロン経営ができるように、

短期間で髪を育てる専門家になる
お手伝いをしています。



あなたもお客様の髪のお悩みを解決する
髪育専門士になりませんか?



詳しくは、
髪を育て日本を元氣にする
髪育JAPAN公式サイト
をご覧ください。


——————————————
髪育JAPAN公式サイトはこちら
http://urumac.jp/sefg
——————————————
※第5期髪育専門士養成講座の
募集開始は6月を予定しています。




 
〈発行者情報〉
一般社団法人髪育JAPAN協会
代表理事 / 宇留間:祐介:
〒248 - 0006
神奈川県鎌倉市小町1-5-23 3F

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?