見出し画像

【鬼滅の刃】炭治郎が教えてくれた事

こんにちは宇留間です。

100歳まで趣味美容師

を目指しています。

数年前にサロンで

倒れて気づきました。

「このままサロンワークだけ

の働き方ではいけないと。」

サロンに立ちたくても

立てなかった数日間の後、

サロンワークの合間や

営業後にできることを

探し始めたんです。

さすがに、

深夜の居酒屋にバイトに行く

わけにもいかないし、

いや、

その前にしたくない、、、

休みの日に、

日雇いの仕事を

見つけようともしませんでした。

どの仕事も当然、

自分の時間を使う仕事ですが、

これらをするには

サロンワークの時間を減らさなければ

出来ないことだし、

その場凌ぎの働き方を追加する

っていう策だったからです。

倒れて痛感した

僕が理想とした働き方は

そうではなかったのです。

僕が理想と考えたのは

美容師をしながら

できることだったし、

時給で働く労働集約型の

働き方ではなく、

サロンワークをしながらでも

することが可能で、

尚且つ、

その積み重ねが

資産になっていく働き方でした。

さらには、将来的に

働く時間を増やさないことも

目標にしていたので、

自分がどこかに

行かなくてもいい

ものである必要がありました。

逆に言えば、

サロンではない場所でも

出来ることでもありました。

ようするに、

サロンワーク美容師という

それまでの自分のように

サロンという場所に

依存しない働き方をしたいと

強く思ったんです。

それら全ての望みを叶えるには、

1人でしている

サロンワークの合間で

出来ることでないとダメだし

自分の好きなことで

なければ続きません。

そこで、

僕が探したのは

インターネットでした。

インターネットであれば

どこにいても出来ることだと

思ったからです。

インターネットを使って

オンラインで出来ることは

ないかと、

来る日も来る日も

検索をしまくっていました。

Googleの中にある

自分に合う情報を求めて

検索の日々を過ごしました。

これは!!いいかも!って

感じた情報をたくさん

仕入れたんです。

そして、興味が湧いたら

自分のその感覚を信じて

行動に移していきました。

まずその考えを取り入れてみる。

自分の中で、常に

この考え方をもって

やっていきました。

簡単にたくさんと言えないほど

たくさんの失敗を繰り返しました。

初めは、アフィリエイトだ!って

これならサロンにいながらできる!って

思って感動したし、

実際に学び、

ブログアフィリエイトも

やりました。

アメブロにジャニーズタレントさんの

記事を書いて、

その最後で、ジャニーズグッズを

紹介するわけです。

しかし、やってみて思ったんです。

美容師とは全く関係ないことは

自分には続けれない。

そんな経験を

散々繰り返しました。

インターネットだから

いいってわけではなかったし、

何事も継続が大事だからこそ

好きなことを選ぶってことの

重要さもこの時痛感したんです。

こんなことを1年くらい

やっていた時期があります。

で、、、

また新たな気づきを得たわけです。

「インターネットと美容師を

掛け合わせなきゃいけない」

ってことと、

「独学では上手くいかない。」

ってことを身をもって学びました。

でも、

それをすべて一から一人で

するには膨大な時間がかかるし、

その分お金もかかります。

とはいえ、

1年くらい散々やったことに

無駄はなかったのは事実でもある。

なぜなら、次の挑戦の時に

いろんな経験が生きるからですが、

その渦中にいるときは

向け出すことで頭がいっぱいになるし

自分を俯瞰できなくなるものですよね。

だから、

自分を客観的にみること、

独学ではなく、

先人に教わることが

成功への近道なんだって

ことを学びました。

しかし、

よくよく考えると

それは美容師としても

やってきたことと同じだってことに

気がつきました。

掃除の仕方にはじまり、

マッサージから液塗布、

タオルターバン、

その時のゴムの掛け方ひとつとっても、

美容師に勤めて学んだ

全てのことと同じだってことを

知りました。

自分で教わる前に

先輩をみて学ぶ、

ってのは大前提であり、

その上でわからないことを

教わるからこそ

コツに気づけるように

なるんですよね。

そうやって、

初めはわけもわからない

美容師としての技術から

お客さんとのコミュニケーションを

含んだサロンワークの全てを

数年かけて体得してきたわけです。

その感覚って、

美容師以外のことを

学ぶときも全く同じだと

確信しました。

例えオンラインでも

新しいことを身につける方法は

やはり「守破離」だったんです。

まず、真似び、

その型を自分のものにして

オリジナルになっていく。

それが、先人の学びを

一番うまく自分に取り入れて

自分の目標を達成するための

最適な方法なんだと

僕は思います。

炭治郎が

鬼になってしまった

禰豆子を救うために、、

あきらめずに

守破離して身につけた

「ヒノカミ神楽」も同じ。

すべては、

あきらめず、

先人の指導を受け、

みて学び、

試行錯誤を繰り返すこと。

そして、

明確な目的を持つこと。

炭治郎は妹を救うために

最後まで諦めなかったからこそ

例え結果がどうであれ、

そこまでの全ての過程が

価値あるストーリーになる。

だから、

まず決めた目的のために

全集中して諦めないこと。

これが自分のストーリーに

価値を生む生き方なんだと

思います。

あらためて、

炭治郎から学びました。

全集中!ヒノカミ神楽!

続きは映画館で、、、、

それでは

今日はこの辺で。

ありがとうございました。

今日も一日、全集中で

情熱をもって頑張ろう!

うるま

ps

明後日19日月曜22時からの

zoomセミナーの〆切が

明日に迫ってきました。

働き方を変えたいけど

何からすればいいかわからない

とお悩みで模索中でしたら

ぜひお気軽に

覗かれてみてください。

これからの10年間をみた

美容室の戦略を

お伝えしていきますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?