見出し画像

挑戦の定義について考える

やりながら考えることって、とても大事なことだと思います。


こんにちは、100まで21152日、趣味美容師ウルマです。


考えが固まってから動くのと、動きながら考えを育てるのとでは、大きな違いが生まれます。

なぜなら、先に行動が伴うからでございます。


僕の場合、やってみないと自分がわからないという理由から、とりあえず手をつけてみることが多いので、当然大量の「うまくいかない」を経験する事になるのですが、それが自分の経験値になるのでいいと思っているんです。


自分で体験したことしか、自分の身にならないし、自分事に出来ません。当然言葉として言えないわけですから、その内容がたとえ失敗だらけの中身だったとしても良くて、


大前提として、その内容よりも自分の体験がそこにあるのかどうかの方が重要だと思います。

これから1人サロンで起業を考えている友人がいたとします。

「今の時代に1人で美容室を始めるのは厳しいでしょ、、だから今のまま安定をとる方がいいはずだよ」


もし、僕が1人サロンをしてなくて、これから1人サロンで起業しようとしている仲間がいたらこういう意見を持つような気がします。


でも、1人サロンをしてきて、さらに時代が変化した今、その可能性を感じている自分の意見は違っていて、

「自分ならではのブランディングや、1人サロンならではの戦略を取れば、1人サロンの可能性はちゃんとあるから、それこそ早く動き出した方がいいと思うよ」

となるんです。

でも、こういった経験談自体もそうなんですが、それを話したくて1人サロンをやってきたわけではなく、自分がやりたいことであった1人サロンを続けるために、試行錯誤をしてきたことで、自分の中に失敗体験も成功体験も経験できたことで思っている意見なんです。

どんなことにも言えると思っているのですが、とりあえずやってみてから考える。っていうのは、何者でもない自分にとっては最高のスキルなんではないかと思います。

というわけで、やってみないとわからないことは、やればわかるので、やりたいことがあるならば、まずやってみましょう。


そして、失敗談をたくさん増やしていくことを楽しんでいきましょう。というお話でした。


僕も今やりたいことにフォーカスして今日もやっていきたいと思います。


「自分のやりたいことをする」

これこそが挑戦だと思うのでお互い挑戦を続け、1人サロン美容師の価値を高めていきましょう!

それでは今日はこの辺です。
ありがとうございました。


100歳まで趣味美容師ウルマ

趣味美容師

PS

サロンオーナー永遠の2つの課題を解決する

【趣味美容師1人サロンマーケティング講座】

ワンコイン開催決定のお知らせ!

========
日程:2021年2月15日(月)
時間:21時〜22時(予定)
費用:500円
会場:オンライン開催(お申し込み頂いた方にZOOMリンクをご案内いたします)
※定員または前日で〆切
========


趣味美容師1人サロンマーケティング講座

のお申し込み開始は

【2月1日0時から】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?