見出し画像

アニメーションを作る意気込み的な何か

~はじめに~

これは、いたゆうがアニメーションを作るに当たっての1人のツクラーとしての考え方であって、絶対的な答えとは限らないことをご理解頂きたいですm(._.)m

・アニメーションに力を入れたい

買ったばかりのツクールを開き、私が抱いた初めての目標がこれです。実は今でもこの目標は達成出来ませんし、何なら今後の作品を制作するとしてもこの目標が頭にずっと残ることでしょう。…ある意味自身への呪いやんけ!w

この目標を抱いたもう1つの理由があります。

画像2

・見慣れた光景?

まだツクール制作を始めて間もなく、全体的にツクールのコツを知るべく適当にお手本となる作品を動画サイトにて探していました。いくつか作品を飛び飛びで流して見ていましたが、そこで私はこう思いました。「なんかこのアニメーション、他の作品でも見たような…」

…いや、勿論アニメーションだけで作品の善し悪しが決まるような界隈では無いことを分かっていました。それぞれの作品の良さも把握しておりました。…ただそれでもどこか、見飽きてしまっていた自分がいたのです。

「…じゃあ、ワンチャン自分で作ってみれば良いんじゃね?」

これがアニメーションツイート芸人(?)に目覚めた私の原点ですw

・こんな目標も…?

「取り敢えずプレイヤーが飽きないゲームを作ってもみたい」、という目標もそのうち抱き始めたのもこのアニメーション芸人の原点の1つと言えるでしょう(アニメーション芸人とは)

RPGとして、戦闘も作品として目立つポイントであり、中にはここで勝負を仕掛ける人もいるだろうと私は睨んでいます。アニメーションもまた戦闘の顔といったポジションだと私は思ってます。

それに…レベリングだろうと、長期戦のボス戦だろうと、設定されたアニメーションをプレイヤーは見ることになります。だったらオリジナリティがあって見応えあるものにしたい!…という考えもあった故に今に至ります。

・ロマン、プライド

…いや~、どんな目標も口で言うなら簡単ですよね、やっぱ( ;´・ω・`)

ツクールでの試行錯誤、素材や表現の限界など、今でも何度でも悩んでおります。それでも、1度自分に課した目標から逃げるつもりはありません。私自身がまだまだあれやこれやをやってみたいという探求心がありますから…!

だいぶ遅くなるとは思いますが、戦闘における全てのスキル系統は自作のアニメーションに設定し、是非ともプレイヤーに新鮮かつオリジナリティ溢れる作品をお送りしたい事が最終的な目標です。何故なら、そこにロマンがあるからです。

画像1

・アニメーションの閃き

こんな大層な見出しですが、別に私は天才でも何でもありません。ロマンを求めるが故に息をするように失敗もしていますw

では、どうやってアニメーションを考えているかと言うと、例えば…「キャラの特徴などに見合う技を作るには、相応しい名前とアニメーションがセットだから作ってみる」というシンプルな考えから成り立ってます。

一応、どの閃いたアニメーションにも必ず気を配っていることがありまして、それは緩急をつけることとロマンを求める事です。

ちなみに自分の拘りとしては、フラッシュだけはなるべく使わないように考えております。地味に誤魔化せる利点がありますが、それよりも目に優しくないかもと個人的には睨んでおります。

それから…アニメーション1つ1つには、「よく動くキャラだから、画面いっぱいを使ってみよう」「魔法をキャラの技術で工夫したような演出が見てみたい」等、割と適当なテーマを立てて作るのがいたゆう流です。これ、良いやり方なんですかね…?

~最後に~

誰か、ワイにガチなアニメーション作りのコツを教えてくれ!w(切実)

…失礼、つい本音が漏れてしまいました。

皆さんのアニメーション作りのお話やコツなんかも、ちゃんといつかは聞いてみたいですね。実は、私のようにロマンを求めている人もいたり…?

そして最後になりますが、完成に向けてアニメーションだけでなく全ての項目を終えるべく頑張らせて頂きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?