見出し画像

GOOGのカンファレンスコール(2024Q2)の一部参考和訳

一部抜粋:
クラウドのお客様向けのAIインフラとジェネレーティブAIソリューションは、累計ですでに数十億ドルの収益を上げ、200万人以上の開発者に利用されています。現在150万人以上の開発者が、当社の開発者ツール全体でGeminiを使用しています。現在、月間20億人以上のユーザーを持つGoogleの6つの製品すべてがGeminiを使用しています。第2四半期には、マレーシアに初のデータセンターとクラウド地域、アイオワ州、バージニア州、オハイオ州に拡張プロジェクトを発表しました。最新のNvidia Blackwellプラットフォームは、2025年初めにGoogle Cloudに登場する予定です。設備投資に関しては、第 2 四半期の設備投資額は 130 億ドルと報告されており、ここでもまた、技術インフ ラへの投資が圧倒的な割合を占めています。(第1四半期の設備投資額は120億ドルでした。)今後については、現金支払いのタイミングによって四半期ごとの設備投資額が変動する可能性があることを念頭において、年間を通じて四半期ごとの設備投資額は第1四半期の設備投資額120億ドルとほぼ同水準か、それを上回ると引き続き予想しています。(GenAIの)マネタイズについて、企業向け製品については、多くのモデルが存在する段階にあると思います。(まだ具体的にマネタイズできている製品はなし)


スンダル・ピチャイ

ありがとう、ジム。そして皆さん、こんにちは。今期の業績には本当に満足しています。Search(検索)分野では大きな勢いが続いており、Cloud(クラウド)分野ではAIへの取り組みが新たな成長をもたらしています。サーチはまた素晴らしい四半期でした。また、製品イノベーションの面では、AI概要で大きな進展が見られました。

第2四半期、クラウドはいくつかの大きな節目を迎えました。四半期収益が初めて100億ドルの大台を超え、同時に四半期営業利益が10億ドルの大台を突破しました。クラウドのお客様向けのAIインフラとジェネレーティブAIソリューションは、累計ですでに数十億ドルの収益を上げ、200万人以上の開発者に利用されています。前四半期にお話ししたように、当社は今後のAIビジネスチャンスに対して独自の好位置にあります。

当社のリサーチとインフラストラクチャーのリーダーシップは、製品チームが迅速に動けるような社内戦略を追求できることを意味します。当社のモデル構築の専門知識と組み合わせることで、テクノロジーが進化し続ける中、当社は運命をコントロールできる強い立場にあります。重要なのは、チップからエージェント、そしてそれ以上に至るまで、AIスタックのあらゆる層でイノベーションを起こしていることです。私たちはこのリーダーシップを長期的に発揮していきます。このことは、I/O、Cloud Next、Google Marketing Liveで発表した内容からも明らかです。

本日は、まず検索について、次にAI全般の勢いについて、そしてクラウド、YouTubeと続き、最後に少し考えを述べたいと思います。では、本題に入りましょう。過去25年にわたり、私たちはGoogle検索を再構築し、拡大し続けてきました。AIにより、より多くの検索クエリに対してより良い回答を提供し、新しい検索方法を導入しています。AIオーバービューを展開する中で、検索利用の増加や検索結果に対するユーザーの満足度の向上など、テストから得られたポジティブな傾向が続いていることを嬉しく思っています。

複雑なトピックについて助けを求めている人々は、AI概要のためにより多くのエンゲージメントを獲得し、リピーターとなっています。また、18歳から24歳の若いユーザーがAI概要付き検索を利用することで、さらに高いエンゲージメントが得られています。これまで述べてきたように、私たちは引き続き、ウェブ全体のサイトにトラフィックを送るアプローチを優先しています。そして、AIオーバービューの上または下に表示される広告が、人々がアクションを起こし、ビジネスにつながるための価値ある選択肢を提供し続けていることを確認しています。

AIオーバービューにとどまらず、AIは対応できるクエリの種類を拡大し、検索の強力な新しい方法を切り開く。Lensによるビジュアル検索もそのひとつだ。まもなく、Lensで動画を撮影して質問できるようになる。そしてすでに、LensのAIオーバービューが、ビジュアル検索の利用全体の増加につながることが確認されている。もう一つの例は、今日1億台以上のAndroidデバイスで利用可能なCircle to Searchです。私たちはAIへの投資から大きな勢いを感じています。現在150万人以上の開発者が、当社の開発者ツール全体でGeminiを使用しています。そして最近、これまで以上に高機能で効率的な新モデルを発表しました。

Geminiには現在4つのサイズがあり、各モデルはそれぞれのユースケースに合わせて設計されています。Geminiは、データセンターからデバイスまで、あらゆる場所で効率的に動作する汎用性の高いモデル・ファミリーです。200万トークンと、これまでの大規模基盤モデルの中で最も長いコンテキストウィンドウを提供し、他のモデルでは対応できない開発者のユースケースを強力にサポートします。GeminiはGoogle自身の製品をより良いものにしています。現在、月間20億人以上のユーザーを持つGoogleの6つの製品すべてがGeminiを使用しています。これは、Googleが真にAIをすべての人に提供している企業であることを意味する。

Geminiは、検索、ワークスペース、Googleメッセージなど、信じられないほど便利な機能を支えている。I/Oでは、GmailとGoogleフォトに近々登場する新機能を紹介した。昨年パリのあのレストランで何を食べたか、といった質問を写真にできるようになる日も近い。未来を垣間見るために、I/OでProject Astraを見てほしい。マルチモーダル理解と自然な会話能力を示しています。私たちは常にユニバーサル・エージェントを作りたいと考えており、日常生活でどのように役立つかをいち早く見ている。

当社のAI製品の進歩は、当社の長年にわたる研究リーダーシップの基盤、およびインフラのグローバル・ネットワークから生まれています。第2四半期には、マレーシアに初のデータセンターとクラウド地域、アイオワ州、バージニア州、オハイオ州に拡張プロジェクトを発表しました。当社のTPUはここでも重要な賭けとなる。Trilliumは当社のカスタムAIアクセラレーターの第6世代で、これまでで最高のパフォーマンスとエネルギー効率を誇るTPUです。TPU v5eと比較して、チップあたりのピーク演算性能は5倍近く向上し、エネルギー効率は67%向上しています。また、最新のNvidia Blackwellプラットフォームは、2025年初めにGoogle Cloudに登場する予定です。

私たちは、AIへの取り組みをサポートするために、堅牢で効率的なインフラの設計と構築に投資を続けています。もちろん、最優先課題にリソースを配分することで、キャパシティを創出し続けます。私たちはAIモデルの効率化を絶え間なく推進しています。例えば、この四半期には、AIオーバービューのコア・モデル・サイズを2倍に拡大するなどの品質改善を行い、同時にレイテンシーを改善し、AIオーバービューの配信単価を横ばいに維持しました。また、コストとレイテンシーへの影響を最小限に抑えるため、クエリの複雑さに適切なモデルサイズを合わせることに注力しています。

不動産投資については、ハイブリッドな従業員や地域コミュニティの現在および将来のニーズに対応するため、慎重なアプローチをとっています。次にグーグル・クラウドです。日立製作所、モトローラ・モビリティ、KPMGといった一流ブランドを獲得し、顧客からの強い関心が続いています。オラクルとの深いパートナーシップは、大規模な顧客ベースへの共同提供を大幅に拡大しました。

当社の勢いは、エッセンシャルAIのようなAI新興企業にモデルやハイパフォーマンス・コンピューティング・アプリケーションでトップクラスのコストパフォーマンスを提供するAIインフラから始まります。当社は、クラウド・ネクスト以来の新たな進歩により、根本的な差別化を推進し続けています。これには、先ほどお話ししたTrilliumや、A3のネットワーク帯域幅を2倍にするNvidia H100 GPUを搭載したA3 Megaが含まれます。

当社のエンタープライズAIプラットフォームであるVertexは、ドイツ銀行、キングフィッシャー、米空軍などの顧客が強力なAIエージェントを構築するのを支援しています。先月、私たちは多くの新しい進歩を発表しました。UberとWPPは、顧客体験やマーケティングなどの分野でGemini Pro 1.5とGemini Flash 1.5を使用しています。AnthropicのClaude 3.5 Sonnetや、Gemma 2、Llama、Mistralなどのオープンソースモデルを含むサードパーティーモデルのサポートを拡大します。当社は、Google Searchとのグラウンディングを提供する唯一のクラウド・プロバイダーであり、Moody's、MSCI、ZoomInfoなどとのグラウンディング機能を拡張しています。

AIを活用したアプリケーション・ポートフォリオは、新規顧客の獲得とアップセルの促進に貢献しています。例えば、当社の会話AIプラットフォームは、Best BuyやGordon Food Serviceなどのお客様を支援しています。Gemini for Workspaceは、クリックセラピューティックがターゲットを絞ったデジタル治療を構築する際に、患者からのフィードバックを分析するのに役立ちます。また、当社のAIを搭載したエージェントは、Geminiを使用して、より高品質なソフトウェアの開発、データからの洞察の発見、サイバーセキュリティの脅威からの組織の保護を支援しています。

Wipro社のソフトウェアエンジニアは、Geminiコードアシストを使用して、ソフトウェアの開発、テスト、文書化を迅速に行っています。また、Mercado Libre社のデータアナリストは、BigQueryとLookerを使用して、キャパシティプランニングを最適化し、出荷をより迅速にこなしています。サイバーセキュリティリスクは加速し続け、侵害の数は増え続けています。私たちは皆、毎日のニュースで目にすることであり、私たちのMandiantチームがその管理を支援しています。当社の稼働時間、品質管理、信頼性の高い実績により、Google CloudはFiservやMarriott Internationalのような組織から信頼されるセキュリティの選択肢となりました。

第2四半期には、当社のセキュリティ・ポートフォリオ全体にAIを導入し、TELUSのプロアクティブなセキュリティ態勢の強化を支援しました。次にYouTubeに目を向けると、YouTubeは明確な戦略に重点を置いており、クリエイターと多くの視聴者をつなぎ、広告や購読を通じて成功するビジネスを構築できるようにするとともに、広告主が希望する視聴者にリーチできるように支援しています。今期は素晴らしいブランドキャストが揃いました。私はこの進歩に満足しています。ニールセンによると、YouTubeの米国でのストリーミング視聴時間は1位を維持している。

コネクテッドTVでのYouTubeの再生回数は昨年の2倍以上です。そして私たちは、クリエイターがキャプションを追加し、通常の動画をショットにすることをより簡単にしています。次にAndroidとPixelについて。私たちは数週間前、サムスンのGalaxy Unpackedイベントに参加し、サムスンの新しいデバイスには、AIを搭載したグーグルの最新のAndroidアップデートが含まれることを共有しました。素晴らしいイベントでした。

8月に開催されるMade by Googleイベントを楽しみにしています。AndroidとPixel端末のポートフォリオについて、たくさんのことをお伝えする予定です。Pixelラインは好調です。先日、最新のGoogle Tensor G3チップを搭載した新しいPixel 8aを発表しました。Circle to Search、Best Take、Geminiを搭載したAIアシスタントなど、美しいAI体験を提供します。その他の点では、Waymoがこの分野の真のリーダーであり、ユーザーから絶賛されていることに本当に満足している。

ウェイモは現在までに200万回以上の移動を提供し、公道での完全自律走行距離は2,000万マイルを超えている。ウェイモは現在、主にサンフランシスコとフェニックスで、毎週50,000件以上の有料公共乗車を提供している。そして6月にはサンフランシスコでキャンセル待ちを廃止し、誰でも乗車できるようになりました。ベイエリアの他の場所では、人間が運転席に座っていない完全自律走行テストが進行中だ。

最後に、今日がルースの最後の決算説明会であることをお伝えしたいと思います。グーグルおよびアルファベットのために、最も長くCFOを務めてくれた彼女に、この場を借りてお礼を申し上げたい。ルースの新しい役割に期待しています。そして、新しくCFOに任命されたアナット・アシュケナージを迎えることを楽しみにしています。彼女は来週から着任し、来四半期の電話会議でお話を伺います。第2四半期が素晴らしいものであったことに、社員とパートナーにいつも感謝します。

それではフィリップ、よろしくお願いします。

フィリップ・シンドラー

ありがとうございます。まず業績ですが、グーグルサービスの当四半期の売上高は739億ドルで、前年同期比12%増でした。検索とその他の収益は前年同期比14%増で、小売業と金融サービスの成長が牽引しました。ユーチューブ広告の収益は、成長とブランド、ダイレクトレスポンスに牽引され、前年同期比13%増となった。ネットワーク収入は前年同期比5%減。

サブスクリプション、プラットフォーム、およびデバイスでは、YouTubeサブスクリプションの力強い成長が再び原動力となり、前年同期比14%の増収となりました。残りの発言では、2つのトピックをダブルクリックしたいと思います。1つ目は、マーケティング・プロセス全体にAIを適用し、より強力な広告体験を提供する方法です。2つ目は、YouTubeがマルチフォーマットプラットフォームのリーディングカンパニーであることです。それではまず、より多くの企業にさらなるパフォーマンスのメリットをもたらすために、私たちがAIを適用している方法のいくつかをご紹介します。

第2四半期は、ユーザー、開発者、クリエイター、顧客と出会い、学ぶための大きな機会がいくつかありました。I/OからBrandcast、Google Marketing Live、Canに至るまで、AIをビジネスにうまく取り入れる方法を理解しようとするお客様やパートナーの数は増え続けています。今期は、広告主がAIを活用し、顧客やユーザーの期待の進化に対応できるよう、30以上の新しい広告機能や製品を発表しました。

サーチ、PMax、デマンドジェン、リテールの各分野で、AIを活用してワークフローを合理化し、クリエイティブアセット制作を強化し、消費者により魅力的な体験を提供しています。お客様の声に耳を傾けてみると、特に小売業者は、アセットの深さと幅を拡張するのに役立つAI搭載の機能を歓迎しています。例えば、より使いやすくなった新しいマーチャントセンターの一環として、Google AIのパワーをすべてのビジネスオーナーにもたらすツールを備えたProduct Studioを拡張しました。AIから商品画像をアップロードして、パリのスカイラインを背景にこの商品をフィーチャーする、といったような使い方をすれば、Product Studioがキャンペーン用のアセットを生成してくれます。

また、AIを活用した他の多くの新機能についても、お客様から素晴らしいフィードバックをいただいています。私たちは、バーチャル試着とショッピング広告をベータテストしており、今年後半に広く展開する予定です。フィードバックによると、この機能は他の画像よりも60%多く高品質なビューを獲得し、小売店サイトへのクリックアウト率が高いとのことです。小売業者は、この機能によって購買決定が促進され、返品が減るため、この機能を気に入っています。

当社のAIによる利益最適化ツールは、パフォーマンスマックスと標準的なショッピングキャンペーンに拡張されました。広告主は、収益最適化とスマート入札を使用することで、収益のみの入札と比較して、平均で15%の利益の向上を確認しています。最後に、DemandGenは、ソーシャルマーケッターのための驚くほど高品質な画像アセットを作成する新しいジェネレーティブ画像ツールとともに、今後数ヶ月で動画360のディスプレイと検索広告360に展開されます。

GMLで述べたように、DemandGenを検索またはPMaxと組み合わせると、コンバージョンが平均14%増加します。私たちが業界全体で目にしている使用例は、パフォーマンスを向上させるこれらのAI対応製品の驚くべき可能性を示しています。2つの例を簡単にご紹介しましょう。高級宝飾品の小売業者であるティファニーは、ホリデーシーズンにDemandGenを活用し、カードへの商品の追加や予約などの検討やアクションにおいて、2.5%のブランドリフトを達成しました。

このキャンペーンでは、ソーシャルメディアのベンチマークと比較して、クリック単価が5.6倍も効率的になりました。当社のGoogleマーケティングチームは、DemandGenを使用して、YouTube、Discover、およびGmailに表示されるPixel 8キャンペーン用の約4,500の広告バリエーションを作成し、ほぼ4分の1のコストで2倍のクリック率を実現しました。顧客向けの広告製品の強化に加え、さらなるパフォーマンス向上を実現する改良モデルにより、既存のシステムと製品を進化させ続けています。

わずか6ヶ月の間に、品質、関連性、言語理解に対するAI主導の改善により、スマート入札を使用している広告主のブロードマッチのパフォーマンスが10%向上しました。また、検索キャンペーンでブロードマッチとスマート入札にPMaxを採用した広告主は、同程度のコストで平均25%以上のコンバージョンまたは価値の増加を確認しています。私たちはこれからもお客様の声に耳を傾け、そのフィードバックを製品全体のイノベーションに活かしていきます。お聞きの通り、私は広告のAI時代に引き続き期待しています。

次にYouTubeに話を移します。YouTubeを創作、視聴、収益化のための最高の場所にするための私たちのアプローチについては、以前にもお話ししました。まず、創作するための最高の場所です。YouTubeが他のどのプラットフォームとも違うのは、クリエイターとそのファンとのつながりです。お気に入りのクリエイターを見るためにチャンネルを合わせる視聴者は増え続けている。例えば、2週間前、Mr.ビーストのチャンネル登録者数が3億人を突破した。

次に、最高の視聴場所です。CTVへの長期的な投資が成果を上げ続けています。CTVの視聴回数は過去3年間で130%以上増加した。ニールセンによると、米国のテレビ画面で最も視聴されているストリーミング・プラットフォームの第1位は17ヶ月連続でYouTubeである。ストリーミングだけでなく、すべてのメディア企業とそのテレビ視聴者の合計を見ると、YouTubeはディズニーに次いで2番目に視聴されている。そして、この成長は、スポーツを含む複数の垂直分野で起こっており、CTVのYouTubeでの視聴時間は前年比で30%増加している。

最後に、マネタイズに最適な場所である。YouTubeのCTVは、視聴時間の大幅な伸び、視聴者と広告主のイノベーション、ブランド広告予算のリニアTVからYouTubeへのシフトの組み合わせから、引き続き恩恵を受けている。小売、エンターテインメント、通信、ホーム&パーソナルケアなど、各業界の最大手広告主は、広告やオーガニック・インテグレーションでクリエイターと提携しています。

例えばベライゾンは、YouTubeのクリエイターやベライゾンの顧客と協力して、プランとサービスを人々の生活に合わせてカスタマイズできる多くの方法を紹介した。AIを活用したフォーマットを使って、複数の長さと向きでスケッチを作成し、適切な視聴者に適切なクリエイティブを提供し、自社サイトへの誘導を図った。ベライゾンのクリエイター広告は、他の広告に比べてCPAが15%低く、コンバージョン率が38%高かった。

ショートパンツに話を移します。前四半期、米国ではインストリーム視聴に対するYouTube Shortsの収益化率が健全な伸びを示していることをお伝えしました。今期も引き続き、特に米国でShortsの収益化が改善しています。また、昨年第4四半期に開始したブランド広告の貢献も非常に有望です。

最後に、ショッピングについて少し。昨年、視聴者はショッピング関連の動画を300億時間視聴し、ショッピングに役立つ動画の視聴時間は25%増加しました。まだ始まったばかりですが、ショッピングは依然として重要な投資分野です。GMLでは、YouTubeショッピングにいくつかの製品アップデートを展開し、クリエイターが視聴者に製品を販売できるようにしました。これらのアップデートには、クリエイターが動画内で商品をタグ付けし、視聴者が発見して購入できるようにする商品タグ付け、商品コレクション、新しいアフィリエイト・ハブなどが含まれます。

最後に、並々ならぬコミットメントをしてくれたグーグルの関係各位と、継続的な協力と信頼を寄せてくれた顧客とパートナーに感謝の意を表します。そしてルース、長年にわたる素晴らしいリーダーシップとパートナーシップに感謝します。それでは最後にもう一度、あなたにお願いします。

ルース・ポラット

フィリップ、そしてスンダル、温かい言葉をありがとう。特にサーチとクラウドの業績と、コスト・ベースの再構築に向けた継続的な努力に牽引され、当四半期も好調に推移しました。私のコメントは、特に断りのない限り、第2四半期の前年同期比について述べさせていただきます。まず、アルファベット・レベルの業績からお話しし、次にセグメント別の業績、そして最後に見通しについてお話しします。

第2四半期の連結売上高は847億ドルで、前年同期比14%増、恒常為替レートベースでは15%増となりました。売上高の増加に最も貢献したのは引き続き検索事業でした。費用面では、総収益費用は355億ドルで、11%増加しました。その他の売上原価は14%増の221億ドルで、主にコンテンツ取得費、減価償却費、遡及適用されたカナダのデジタルサービス税の影響が増加の要因となった。

営業費用は、主に研究開発費の増加により218億ドル(前年同期比5%増)となり、販売費および一般管理 費の減少により一部相殺されました。研究開発費の増加は、主に、前年同期に一部のその他のベットで評価ベースの報酬債務が減額され た影響を受けた報酬、および減価償却費によるものです。販管費の前年同期比減少の最大の要因は、法務関連費用の減少でした。

営業利益は274億ドルで26%増加し、営業利益率は32%でした。純利益は236億ドル、EPSは1.89ドルでした。フリー・キャッシュフローは第2四半期に135億ドル、12ヵ月累計で608億ドルでした。なお、昨年は第4四半期に105億ドルの繰延税金支払いを行ったため、第2四半期と第3四半期にタイミング的な恩恵がありましたが、今四半期のフリー・キャッシュ・フローの伸びを押し下げました。当四半期末の現金および有価証券は1,010億ドルでした。

セグメント別の業績について説明します。グーグルサービスの売上高は739億ドルで、12%増加しました。グーグル検索およびその他の広告収入は485億ドルで、14%増加しました。YouTubeの広告収入は87億ドルで、ブランド広告とダイレクトレスポンス広告が牽引し、13%増となった。ネットワーク広告収入は74億ドルで5%減。サブスクリプション・プラットフォームおよびデバイスの収入は、主にYouTubeのサブスクリプション収入の伸びを反映し、14%増の93億ドル。TACは7%増の134億ドル。グーグルサービスの営業利益は27%増の297億ドル、営業利益率は40%でした。

グーグル・クラウド部門に目を向ける。クラウド全体の伸びを上回り、AIからの貢献が増加しているGCPの大幅な伸びを反映しています。第二に、グーグルワークスペースの力強い成長で、主にシートあたりの平均売上高の増加が牽引した。グーグル・クラウドの営業利益は12億ドル、営業利益率は11%でした。その他の事業については、第2四半期の売上高は3億6,500万ドル、営業損失は11億ドルでした。

事業の見通しに移ります。グーグルサービスについては、まず、広告事業です。検索が好調であったことは、業種を問わず広範囲に及んでいます。YouTubeについては、当四半期の成長に満足しています。また、リニアテレビからデジタルへの予算シフトが進んでいることもあり、ブランドにも恩恵がありました。第3四半期を展望すると、2023年後半には、APACを拠点とする小売業者からの広告収入が増加する見込みである。

サブスクリプション、プラットフォーム、デバイスに目を向けます。まず、サブスクリプション事業が引き続き大きく伸びており、この分野の収益の大半を牽引しています。しかし、昨年第2四半期にYouTubeTVの値上げを実施した影響により、前年同期比の成長率は順次低下しています。この影響は今年いっぱい続くでしょう。次に、プラットフォームについて。

購入者の増加に牽引されたプレーのパフォーマンスに満足しています。最後に、デバイスに関してです。今後を展望する上で最も重要な点は、メイド・バイ・グーグルの発売が昨年第4四半期から第3四半期に前倒しされ、今年第3四半期の収益に寄与していることです。

クラウドに目を向けると、非常に好調な業績が続きました。クラウドは初めて、四半期ベースで売上高100億ドル、営業利益10億ドルを突破しました。スンダルが述べたように、クラウド顧客向けの当社のAIインフラとジェネレーティブAIソリューションは、すでに数十億の収益を生み出し、200万人以上の開発者に利用されています。特に、当社の上位100社の顧客の大半がすでに当社のジェネレーティブAIソリューションを利用していることは心強いことです。私たちは、この事業への積極的な投資を続けています。

マージンについて。第2四半期のマージンが前年同期比で拡大したことは、収益力だけでなく、コスト基盤の再構築に向けた継続的な取り組みを反映しています。当部門のリーダーシップ・チームは、減価償却費および技術インフラへの高水準の投資に伴う費用の増加に対応するため、費用の増加ペースを緩やかにする取り組みに引き続き注力しています。従業員数は前四半期比で再び減少しましたが、これは上半期に実施した措置と、採用ペー スが大幅に緩やかになったことの両方を反映しています。

今後については、新卒者の入社に伴い、第3四半期の人員は若干増加する見込みです。以前にも説明したように、私たちは優秀なエンジニアや技術者、特にクラウドや技術インフラへの投資を続けています。2024年通期のアルファベット営業利益率は2023年通期比で拡大する見込みです。

ただし、第3四半期の営業利益率には、技術インフラへの高水準の投資に伴う減価償却費および経費の増加と、ハードウェアの発売を第3四半期に前倒ししたことによる売上原価の増加の両方の影響が反映されます。設備投資に関しては、第 2 四半期の設備投資額は 130 億ドルと報告されており、ここでもまた、技術インフ ラへの投資が圧倒的な割合を占めています。(第1四半期の設備投資額は120億ドルでした。)

今後については、現金支払いのタイミングによって四半期ごとの設備投資額が変動する可能性があることを念頭において、年間を通じて四半期ごとの設備投資額は第1四半期の設備投資額120億ドルとほぼ同水準か、それを上回ると引き続き予想しています。その他の投資に関しては、長期的なリターンを得るための投資として、全体的な効率性の向上に引き続き注力しています。ウェイモはその重要な一例であり、技術的リーダーシップと運用実績の向上を両立させています。10-Qでご覧いただけるように、当社は新たに50億ドルの複数年投資を決定しました。この新しい資金調達ラウンドは、最近の年間投資額と同水準であり、ウェイモが世界をリードする自律走行テクノロジー企業を構築し続けることを可能にします。

最後に、これが私の56回目の、そして最後の決算説明会です。そこで、最後に感謝の気持ちを述べたいと思います。CFOとしてグーグルやアルファベットに在籍し、世界で最も賢い人たちと毎日一緒に働けたことをとても誇りに思います。この9年余りの間に、私たちは多くのことを成し遂げてきたと思いますし、これからも進歩は続くと確信しています。もちろん、私は遠くへ行くわけではありませんし、この11ヶ月間、少しずつ自分の道を歩んできた新しい役割を与えられたことを光栄に思っていますし、これからもスンダルや私たちの素晴らしいチームと一緒に働けることを楽しみにしています。

世界で最も重要な企業のひとつであるグーグルの最高財務責任者(CFO)になることは、一生に一度のチャンスであり、責任でもあります。テクノロジーを発展させ、世界中の人々に情報を届けるというグーグルの使命は、私が株式公開に携わった当時と変わらず、今日も重要です。テクノロジーは、人類の歴史を通じて経済成長の触媒となってきました。この電話会議に参加している人々は、技術の進歩がすべての企業や政府の焦点でなければ、取り残されてしまうことを知っている。その根底にあるのは、健全で責任ある投資の必要性である。それは今日ほど重要なことはありませんし、グーグルやアルファベットの焦点もそこにあります。

このような素晴らしい製品とサービスをグローバルに提供できるようになったのは、世界中のグーグル社員のイノベーションとコミットメントのおかげです。また、投資家の皆様、アナリストの皆様、長期にわたるご支援とご意見に感謝申し上げます。ありがとうございました。それでは、スンダル、フィリップ、私の3名で質問を受け付けます。

質疑応答


オペレーター

ありがとうございます。最初のご質問は、モルガン・スタンレーのブライアン・ノワックさんからです。ただいまより回線をお開けいたします。

ブライアン・ノワック

私の質問にお答えいただきありがとうございます。まず、ルースにはこの10年間、大変お世話になりました。最初の質問は、スンダル、フィリップ、ルースにとって、ちょっとしたジャンプボールだと思います。GenAIが世界で注目されるようになって1年半が経ちました。あなた方の視点から、AIやジェネレーティブAIの機能が予想以上に早く導入されたり、テスト導入されたりしている分野と、グーグルの視点から予想以上に遅い導入やテストが行われた分野について教えてください。それから、ルースさんには、OpEx基盤の構造的なリエンジニアリングについて、いろいろとご意見をいただきました。さらに具体的な例として、全社的な効率化を推進するためのさらなる方法があると思われる分野についてお聞かせください。ありがとうございます。

スンダル・ピチャイ

ブライアン、ありがとう。最初のパートを担当します。良い質問だと思います。もちろん、基礎となる技術を取り入れ、それを消費者向け、企業向けの双方で有意義なソリューションに変換するという点では、時間的なカーブがあると思います。間違いなく、消費者サイドでは、先ほどのコメントで申し上げたように、何十年にもわたって使用されているサーチのような製品に、どのように導入できたかという点で満足しています。また、このような製品を導入することで、全体的なエクスペリエンスを向上させることができました。消費者向け製品全体では、オーガニックな面では進歩が見られると思います。

もちろん、(GenAIの)マネタイズについては、その上で獲得しなければならないものです。企業向け製品については、多くのモデルが存在する段階にあると思います。大まかには、どのモデルもベースとなる一連の能力に向かって収束していると思います。しかし、次の波は、その上にソリューションを構築することだと思います。コーディングであれ、カスタマーサービスであれ、そのようなユースケースのいくつかが普及しつつあります。

ルース・ポラット

2つ目の質問ですが、まずはコメントありがとうございます。私たちが一貫して「コスト基盤の再構築に重点を置いている」という言葉を使ってきたのは、これらが深いワーク・ストリームだからです。これらは戦術的な修正ではなく、継続的に積み重ねていくものです。私たちがこれまで話してきた主な分野は、組織の効率性と構造に関する製品とプロセスの優先順位付けです。その両方が人員に反映されており、人員は前年比で減少しています。そして、これらすべてにおいて......申し上げたように、私たちのリーダーシップ・チーム全体において、私たちは引き続き、これらに対して実行することに集中しています。

直近の例としては、前四半期にお話ししたように、デバイス&サービス製品分野とプラットフォーム&エコシステム製品分野の統合を4月に発表しました。前四半期にお話ししたように、私たちが目にしているのは、これらの組織にまたがるチームを統合することで、製品の実行を助け、私たちが本当に重視しているのは、ベロシティと効率性を高めることです。つまり、贈り物のようなものです。さらに広い意味では、以前お話ししたすべての仕事の流れに引き続き注力しています。

その中でも特に重要なのは、効率化のための取り組み、技術的なインフラとその効率化に関する仕事の流れです。また、アルファベット全体でAIの活用に取り組んでいます。また、調達の一元化を進めています。不動産ポートフォリオの最適化も進めています。そしてまた、私たちのリーダーシップ・チーム全体で取り組んでいます。これらはすべて、コスト基盤の再構築に向けた取り組みです。

ブライアン・ノワック

素晴らしい。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はJPモルガンのダグ・アンマスです。どうぞよろしくお願いいたします。

ダグ・アンマス

私の質問にお答えいただきありがとうございます。ルースさんに1つ、スンダルさんに1つ。ルース:過去2四半期、グーグルサービスの営業利益率は約40%でしたね。今後の投資を相殺するためにキャパシティを増やすわけですが、今後もそのようなレベルを維持できると考えていいのでしょうか?それから、スンダルさん、AIの概要についてですが、ポジティブなトレンドがあるとおっしゃっていました。AIオーバービューの展開がどの程度進んでいるのか、また、従来の検索と比較したクリックスルー率や収益化レベルについて、もう少し詳しく教えてください。ありがとうございます。

ルース・ポラット

グーグルサービスの営業利益率に関しては、コスト基盤の再構築に向けた取り組みをすべて反映しています。また、検索における好調な収益の恩恵も反映されています。第3四半期の営業利益率には、減価償却費の増加や、技術インフラへの投資の増加に伴う費用が反映されます。また、ピクセルの発売に伴う費用の増加も反映されるでしょう。これらは重要な要素です。

しかし、第3四半期に向けて、これらの重要なポイントを強調しておきたいと思います。

スンダー・ピチャイ

ダグ、ありがとう。AIの概要についてですが、私たちは米国でAIを展開し、今年中にさらに多くの国に拡大する予定です。また、私たちは品質や指標の健全性などに重点を置いた保守的なスタートを切りましたが、今後は使用事例を拡大し、より多くのクエリに触れることになるでしょう。私たちが目にしたフィードバックはすべてポジティブなものでした。マネタイズの面では、フィリップが触れてくれたと思います。フィリップさん、何か追加したいことはありますか?

フィリップ・シンドラー

そうですね、検索におけるユーザーエクスペリエンスの革新と改善は、歴史的に広告主に新たな機会をもたらしてきました。例えば、デスクトップからモバイルにナビゲートしたときに、私たちはこれを目の当たりにしました。そして、スンダルが言ったように、GenAIが人々を助けることができる質問の種類を明らかに拡大するのを見ることができます。また、前にも述べたように、人々はAIの概要の上か下にある広告が役に立つと感じています。そして、GMLでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、近々、米国のユーザーを対象に、AIオーバービューの検索広告とショッピング広告のテストを開始することを発表しました。

ダグ・アンマス

ありがとうございます。ルース、あなたの新しい役割に幸あれ。

ルース・ポラット

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、モフェットのマイケル・ナサンソンです。どうぞ。

マイケル・ナタンソン

ありがとうございます。2つあります。1つはSundar、もう1つはPhilippです。Sundar、クッキーを非推奨にしないという今週の決定について。長い道のりだったと思います。Chromeの新しいエクスペリエンスについて私たちが何を期待すべきか、また、なぜクッキーを非推奨にしないという決断をしたのか、少し話してもらえますか。

それからフィリピンですが、まだ1四半期に過ぎませんが、検索がYouTubeを上回るペースで成長しているのは興味深いことです。しかし、これらの市場の成長率の違いはどのような要因によるものだとお考えですか?また、検索で見られたように、AIがYouTubeの成長を再加速させるようなことはありますか?ありがとうございました。

スンダル・ピチャイ

サードパーティのCookieについては、エコシステム全体への影響や、多くの利害関係者への配慮やフィードバックを考慮しました。私たちは現在、ユーザーの選択が最善の道であると考えており、ユーザーに選択肢を与えることでプライバシーを改善し、プライバシーを強化する技術への投資を継続します。

フィリップ・シンドラー

ご質問の2つ目ですが、ルースさんが最初にお聞きになり、必要であれば私が残りを受け持ちます。

ルース・ポラット

もちろんです。私たち二人が指摘したように、検索エンジンの売上は、垂直方向全般にわたる幅広い成長を反映しています。小売業が牽引し、金融サービスがそれに続いた。ご質問は、前年同期比の核心に触れるものだと思います。また、フィリップと私が述べたように、私たちはユーチューブに非常に満足しています。ユーチューブ・チームは、ブランドとダイレクト・レスポンスに牽引され、非常に好調な営業指標を維持しています。

注意すべき重要な点は、冒頭のコメントにも書きましたが、第2四半期の前年同期比の収益成長が第1四半期に比べて減速しているのは、主に第1四半期との比較が厳しくなったことを反映しています。また、第1四半期はうるう年による余分な利益がありました。また、ユーチューブに関しては、昨年第2四半期に始まったAPACベースの小売業者の増加や、為替による逆風もありました。そのため、時期的な問題もあります。私たちが強調したいのは、基本的な営業力です。では、フィリップ。

フィリップ・シンドラー

はい、非常に包括的でした。私からは特に付け加えることはありません。

スンダル・ピチャイ

ただひとつ、ブライアンの最初の質問に付け加えるとすれば、時間がかかっている分野についてです。私たちは皆、マルチモーダルモデルを構築しています。少なくともGeminiは最初からネイティブなマルチモーダルモデルでした。しかし、今日解明されたユースケースのほとんどは、技術面に関するものです。ジェネレイティブ・オーディオの実現という点では、ビデオ体験はうまくいっている。まだ時間がかかると思います。しかし、時間が経てば、明らかにYouTubeに深く関係してくるでしょう。

マイケル・ネイサンソン

わかりました。ありがとうございました。ありがとうございます。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はゴールドマン・サックスのエリック・シェリダンです。ただいまより回線をお開けいたします。

エリック・シェリダン

本当にありがとうございます。そして、ルース、このような決算説明会における長年の洞察とパートナーシップに感謝します。まず、クラウドと企業へのAIの導入についてですが、AIが実際にどのように導入されているのか、クラウド事業の戦略的位置づけにとってどのような意味があるのか、また、AIワークロードがクラウドの収益成長の刺激剤となる可能性について、もう少し詳しくお聞かせください。そして、YouTubeに関する最後の質問の続きは、マクロまたは広告環境に関するものです。YouTubeのサブスクリプション・サイドについて、またサブスクリプション・レイヤーでより幅広いメディア製品に関与したいという消費者のニーズについて、チームとしてどのようなことを学び続けていますか?ありがとうございます。

スンダル・ピチャイ

ありがとう。クラウドとAIの話ですが、クラウドはいずれ大きな原動力になると思います。冒頭の挨拶で申し上げましたが、私たちのAIインフラやクラウド向けのジェネレーティブAIソリューションを、AI側のコンピュート、Vertex AI、Gemini for Workspace、Gemini for Google Cloudなど、私たちが提供するすべての製品で見てみると、間違いなくトラクションが発生しています。人々は、VertexとAI studio全体でGeminiモデルに深く関わっています。現在、200万人以上の開発者がこれらを使って遊んでおり、初期のユースケースを間違いなく目にしています。しかし、私たちは今、これらのユースケースやワークフローに深く取り組み、確認しなければならない段階にあると思います。

私たちは価値の解き放ちについてより深い進展を推進しており、私はそれが実現すると非常に強気ですが、こうしたことには時間がかかります。ですから......しかし、長期的な展望に立つとすれば、ここには間違いなく大きなチャンスがあると思います。特に私たちにとっては、AIへの投資、研究インフラのリーダーシップ、これらすべてが直接的に反映されると思います。ですから、この先のチャンスにかなり期待しています。

ルース・ポラット

それから、2つ目のご質問のサブスクリプションに関してですが、冒頭のコメントで申し上げたように、サブスクリプション・プラットフォームとデバイスは全体的に健全な成長を遂げましたが、これはサブスクリプションが牽引したものです。また、ここ数回の電話会議で何度も申し上げているように、加入者収入の伸びは引き続き非常に力強いものでした。これは、YouTube TVとYouTube Music premiumの加入者増が牽引したものです。また、このラインのもう一つの構成要素はGoogle Oneで、こちらも加入者数と売上高が好調に伸びています。ご質問の中心はYouTubeにあると思いますが、YouTubeが収益の中心です。YouTubeは引き続き非常に好調です。YouTubeは非常に好調で、加入者数も伸びており、非常に満足しています。しかし、YouTube TVの値上げを記念して、この分野の成長は減速しています。しかし、その核心にあるのは、当社の社員が定額制のサービスに興味を持ち、それが大きな成果を生んでいるということです。私たちは本当に満足しています。

エリック・シェリダン

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はバークレイズのロス・サンドラーです。お電話をお待ちしております。

ロス・サンドラー

皆さん、こんにちは。AI CapExに関して2つだけ質問させてください。少なくとも外からは、ハイパースケーラ業界は昨年の今頃のような請求不足の状況から、現在はキャパシティで需要を満たすようになり、このまま設備投資の成長率が続けば、来年はオーバービルドになる可能性があるように見えます。これは公平な評価だと思いますか?また、このAI設備投資サイクルの投下資本利益率についてどうお考えですか?また、それに関連して、AI業界は、AIトレーニングにおける基礎モデルの改善において、ある種の壁にぶつかるのは近いと思いますか、それとも遠いと思いますか。それについてあなたの考えを聞かせてください。ありがとうございました。

スンダル・ピチャイ

ありがとうロス。素晴らしい質問だと思います。特に、検索、YouTube、その他のサービスなど、当社のすべてのコア製品にまたがり、クラウドの成長を促進し、革新的な長期的ベットやその他のベットをサポートするような分野に積極的に先行投資することは、当社にとって間違いなく意味のあることです。

私が考えるに、このようなカーブを曲がるとき、過少投資のリスクは過大投資のリスクよりも劇的に大きくなります。私たちは明らかに......これらはインフラであり、私たちにとって広く有用である。耐用年数も長いし、私たちはそれを横断的に適用することができる。しかし、フロンティアになるために投資しないことは、間違いなくもっと大きなマイナス面をもたらすと思います。とはいえ、私たちは1ドルたりとも無駄にするつもりはありません。ハードウェアの最適化であれ、ソフトウェアの最適化であれ、モデル展開の最適化であれ。私たちが多くの時間を費やしているのはそのようなことです。

2つ目の質問ですが、スケーリングロスはどのように維持されるのでしょうか。何か壁にぶつかっているのでしょうか?コンピュート・サイドでスケールアップし、これらのモデルの限界を押し広げるような取り組みがいくつか行われるでしょう。私が言いたいのは、それがどうなるかは別として、私たち全員が行っている最適化には十分なものがあり、それがモデルの能力という点で、絶え間ない進歩をもたらしているということだ。さらに重要なのは、それを消費者や企業で実際に使用するケースにつなげることです。まだ多くの進展があると思います。ですから、私たちはその点にもかなり注力しています。

ロス・サンドラー

ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はUBSのスティーブン・ジュです。ただいまより回線をお開けいたします。

スティーブン・ジュ

わかりました。ありがとうございます。スンダルさん、AIの質問ですが、ちょっと違う角度からお聞きしたいと思います。モデルビルダーたちと話していると、最初のユースケースはコスト削減や効率化の側面が強いようです。しかし、フォーチュン500やフォーチュン1000に選ばれるような企業の収益創出を支援するような製品については、いつ頃から考え始めるのでしょうか。フィリッピンは、第2四半期に関するルースの最後のコメントを聞いています。ルース、本当にありがとう。

ブランド、そしてダイレクト・レスポンスが大きな要因であることに気づかざるを得ませんでした。そして、あなたが最初に挙げたものがより大きな要因であると考え続け、ショッピングが重要な考慮事項であるというあなたの事前のコメントと結びつけるとします。YouTubeの成長において、ブランドよりもダイレクト・レスポンスの方がはるかに大きな貢献をしているという話は、いつ頃から始まるのでしょうか?ありがとうございました。

スンダー・ピチャイ

質問の最初の部分についてですが、このテクノロジーは十分に水平的で、どちらにも適用できると思います。カスタマーサービス体験の向上のようなユースケースを考えてみると、それは効率化を促進する一部であり、コストの観点から見ることもできますが、全体的な体験の向上、コンバージョンの向上、ファネルの改善も可能です。また、小売のEコマース・プレイヤーであれば、カゴのサイズを大きくすることもできます。ですから、私たちは、人々が両方の側面で実験しているのを見ています。そのため、両側で実験が行われることになると思います。フィリップ、2つ目は?

フィリップ・シンドラー

そうです。PMaxかもしれませんし、DemandGenかもしれませんし、当社の自動化ツールを使って動画クリエイティブを強化したり作成したりすることもできます。私たちは、この道筋を非常に楽観視しています。DemandGenキャンペーンで画像広告と動画広告の両方を実施している広告主は、画像のみの広告やディスカバリーを実施している広告主よりも、1ドルあたりのコンバージョン数が平均で6%多くなっています。これは、明らかにパフォーマンス・ビジネスを後押しする方法のほんの一例に過ぎません。これが大きな部分です。

ブランド側では、ご存知のように、Google AIは、視聴者が明らかに最もエンゲージメントの高いコンテンツの隣に、ブランドが表示されやすくなるようにし続けています。そして、数字からもわかるように、認知度や検討意欲を高める非常に効果的な方法だとわかってきています。また、ダイレクト・レスポンスという括りで言うなら、YouTubeのショッピング・サイドでの最近のサービス開始にも非常に興奮しています。

スティーブン・ジュ

わかりました。ありがとうございます。

オペレーター

最後の質問はバンク・オブ・アメリカのジャスティン・ポストです。ただいまより回線をお開けいたします。

ジャスティン・ポスト

そうですね。いくつかお聞きします。まず、クラウドの加速についてですが、これは新たなAI需要が年初来の加速を後押ししているということでしょうか?それとも、一般的なコンピュートやその他の需要が回復しているのでしょうか。それとも、AIがクラウドの加速を後押ししているのでしょうか。それから、社内のコスト削減についてお聞きしたいのですが、非常に好調です。コスト削減のために社内でAIをどのように活用していますか?エンジニアの効率は上がっていますか?また、自社のコスト削減のためにAIをどのように活用しているのか、お聞かせください。ありがとうございました。

ルース・ポラット

ありがとうございます。ありがとうございます。スンダルと私が申し上げたように、クラウドの業績には非常に満足しています。クラウド・チームがAI関連ソリューション、AIインフラ・ソリューション、ジェネレーティブAIソリューションで世界中の顧客と幅広く関わっていることは、明らかに有益です。特に、上位100社の大半のお客様がすでに当社のジェネレーティブAIソリューションをご利用いただいていることは心強い限りです。そのため、彼らが行っているすべてのことに加えて、事業の強みが増していることは明らかです。GCPの成長率はクラウド全体の成長率を上回っています。

それから、コスト削減の点についてはスンダルに譲りますが、クラウドの利益率が改善したことは本当に喜ばしいことです。クラウドのマージンがこのように改善したことは、一部には、クラウドの収益の強さと、すでにお話ししたような効率化の努力を反映しています。しかし、第3四半期を展望すると、マージンに関しては昨年と同じような季節的なパターンが予想されます。

スンダー・ピチャイ

エンジニアやコーディングなどに関する質問であれば、私たちは間違いなく最先端でありたいと思っています。私たちは、最も生産性の高いエンジニアや要求の厳しいエンジニアにこれらのツールを提供しており、彼らは間違いなく、一生懸命にタイヤを蹴っていると思います。そして......しかし、まだすべてが初期段階にあると言えるでしょう。特に高品質でセキュアなコードを書くことに関してはそうだと思いますが、ここで得た学習はすべて、私たちのモデルや製品に反映されると思います。この好循環に私は興奮しています。

ジャスティン・ポスト

ありがとうございます。

運営者

ありがとうございました。以上で本日の質疑応答を終わります。続いて、ジム・フリードランド氏にご発言をお願いしたいと思います。

ジム・フリードランド

皆さん、本日はありがとうございました。また2024年第3四半期の電話会議でお話しできることを楽しみにしています。ありがとうございました。

オペレーター

皆さん、ありがとうございました。これで本日の電話会議を終わります。ご参加ありがとうございました。これよりお切りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?