見出し画像

METAのカンファレンスコール(2024Q1)の一部参考和訳

概要

マーク・ザッカーバーグ

それでは。ケン、そして皆さん、ご参加ありがとうございます。製品の勢いと業績の両面で、良い年明けとなりました。毎日32億人以上の人々が少なくとも1つのアプリを利用していると推定しており、米国では健全な成長を遂げています。

特にWhatsAppについては、米国での1日のアクティブ数とメッセージ送信数が増加し続けており、順調に推移していると思います。また、AIとメタバースへの取り組みも順調に進んでおり、本日はそちらを中心にお話ししたいと思います。

それではAIから始めましょう。私たちは、アプリやメガネを通してどんな質問でもできるAIアシスタントであるMeta AIから、クリエイターのコミュニティへの参加を支援し、ファンが交流できるクリエイターAI、私たちのプラットフォーム上のすべてのビジネスが最終的に利用することになると思われる、顧客の購買やカスタマーサポートを支援するビジネスAI、社内のコーディングや開発AI、人々がAIと交流するためのメガネのようなハードウェアなど、さまざまなAIサービスを構築しています。

先週、我々はMeta AIの新バージョンのメジャーリリースを行いました。Meta AIは、我々の最新モデルであるLlama 3を搭載しており、Meta AIにおける我々の目標は、品質と利用の両面で世界をリードするAIサービスを構築することです。

メタAIの初期展開は順調に進んでいる。すでに何千万人もの人々が試しています。フィードバックは非常に好意的で、私が最初に我々のチームに確認したとき、寄せられるフィードバックの大半は、どこにいても自分のためにMeta AIをリリースしてほしいというものでした。

そこで、英語圏のいくつかの国でMeta AIの発売を開始し、今後数ヶ月の間にさらに多くの言語と国で展開する予定です。この時点で、皆さんは私たちの製品開発のプレイブックをご存知でしょう。

私たちは製品の初期バージョンを限られた人々にリリースし、フィードバックを集めて改良を始めます。そして、準備が整ったと判断したら、より多くの人々に提供するのです。その初期リリースが昨年の秋で、今回のリリースで、私たちは今、私たちのプレイブックの次の成長段階に移行している。

私たちは、Llama 3を搭載したMeta AIが、あなたが自由に使える最もインテリジェントなAIアシスタントであると信じており、優れた品質の製品を手に入れた今、多くの人々がWhatsApp、Messenger、Instagram、Facebook内で簡単に使えるようにしています。

今回のリリースでは、より複雑なクエリに答えることに加え、その他いくつかの注目すべきユニークな機能が追加されました。Meta AIが静止画像からアニメーションを作成するようになり、高品質な画像を高速で生成するようになりました。このような体験は今まで見たことも経験したこともない、とネット上で多くの人がコメントしているのを見た。

メタAIを動かしているコアとなるAIモデルとインテリジェンスに関しては、ラマ3が今のところどのようにまとまっているかにとても満足している。私たちがリリースした80億と700億のパラメーター・モデルは、そのスケールにおいてクラス最高のものです。現在もトレーニング中の4,000億を超えるパラメータ・モデルは、いくつかのベンチマークで業界をリードする勢いであり、オープンソースの貢献により、そのモデルはさらに改善されるものと期待している。

全体として、私たちのチームがここで達成した結果は、私たちが世界をリードするAIモデルとサービスを構築するための人材、データ、インフラを拡張する能力を持っていることを示す、もうひとつの重要なマイルストーンだと考えています。

AIのための設備投資とエネルギー費用を拡大する一方で、私たちは会社の他の部分を効率的に運営することに引き続き注力していきますが、現実的には、私たちの既存のリソースの多くをAIに集中するようにシフトしても、これらの新製品のいくつかから多くの収益を上げるまでには、私たちの投資エンベロープはまだ有意義に成長するでしょう。

新製品を拡大するために投資しているが、まだ収益化していない製品プレイブックのこのフェーズでは、当社の株価は歴史的に多くのボラティリティを経験していることを指摘する価値があると思います。私たちは、リール、ニュースフィードがモバイルに移行する際のストーリーなどでこれを経験しました。また、Meta AIやビジネスAIなどを収益性の高いサービスに完全にスケールさせるまでには、数年の投資サイクルが必要になると予想しています。

歴史的に、私たちのアプリでこれらの新しいスケーリングされた経験を構築するために投資することは、私たちや私たちに寄り添ってくれている投資家にとって非常に良い長期的な投資であり、最初の兆候はここでも非常にポジティブです。しかし、先進的なAIの構築は、私たちがアプリに追加してきた他の体験よりも大規模な事業となり、これには数年かかりそうです。

良い面もあるが、我々の新しいAIサービスが規模に達すれば、それを効果的にマネタイズした実績がある。ここで大規模なビジネスを構築する方法はいくつかあり、ビジネス・メッセージのスケーリング、AIインタラクションへの広告や有料コンテンツの導入、より大きなAIモデルの使用やより多くのコンピュートへのアクセスを可能にするための有料化などがある。

それに加えてAIはすでにアプリのエンゲージメント向上に役立っており、それは当然、より多くの広告を見たり、より多くの価値を提供するために広告を直接改善したりすることにつながる。ですから、テクノロジーと製品が私たちが望むように進化すれば、その一つひとつが、時間の経過とともに、人々と私たちのビジネスにとって膨大な価値を解き放つことになるでしょう。

これらの取り組みのいくつかは、すでに順調に進んでいます。現在、Facebookのフィード上の投稿の約30%が、私たちのAI推薦システムによって配信されています。これはここ数年で2倍に増加し、Instagramでは初めて、人々が見るコンテンツの50%以上がAIによって推薦されるようになりました。

AIはまた、より関連性の高い広告を人々に見せることで、私たちが広告主のために価値を生み出す方法においても、大きな役割を果たしています。AIを活用した2つのエンド・ツー・エンド・ツール、Advantage+ショッピングとAdvantage+アプリ・キャンペーンを見ると、これらのツールを通じた収益は昨年から2倍以上になっています。

また、Meta AIやその他のAIサービスを拡大する際にも、効率性を重視していきます。その一部は、モデルの訓練と実行方法を改善することによってもたらされます。また、オープンソースコミュニティからもたらされる改善もあり、オープンソースが私たちの改善に役立つと期待している主な分野の1つとして、私たちはコスト効率を改善しています。

私たちはまた、より多くの自社製シリコンの構築も進めていきます。われわれのMetaトレーニング&推論アクセラレーター・チップは、レコメンデーション関連のワークロードのいくつかを、この安価なスタックで実行することを可能にした。このプログラムが今後数年で成熟するにつれて、より多くのワークロードにこのプログラムを拡大する予定です。もちろん、このような投資を拡大する一方で、全社的な人員やその他の費用の増加も慎重に管理していくつもりです。

AIへの取り組みに加え、私たちが長期的に注力しているのがメタバースです。この2つのテーマがどのように組み合わされてきたかは興味深い。メガネを見るとよくわかります。私は以前、完全なホログラフィック・ディスプレイができるまでは、ARメガネは本当の意味で主流製品にはならないだろうと考えていました。

しかし、今では、ディスプレイのないファッショナブルなAIメガネにも有意義な市場があることは明らかだ。メガネはAIアシスタントにとって理想的なデバイスです。なぜなら、あなたが見ているものをメガネに見せ、あなたが聞いているものをメガネに聞かせることができるからです。

私たちが今週発表した、メガネにビジョンを搭載したMeta AIは、あなたが見ているものについて質問できるようになった良い例です。今、私が考えている戦略のダイナミズムのひとつは、Reality Labsの仕事のますます多くの部分が、AIの取り組みに役立っているということです。

私たちは現在、アプリ・ファミリーとReality Labsの2つの事業を完全に分離したものとして財務報告していますが、戦略的には、Reality Labsのビジョンは、次世代のコンピューティング・プラットフォームを大規模に構築し、その上に最高のアプリや体験を構築するというもので、基本的には同じ事業だと考えています。

そうすれば、メガネのエコシステムの規模が拡大しても、ハードウェアのコストが増えるだけで、すべての価値が別のセグメントに流れるようなことにはなりません。EssilorLuxotticaと共同開発したRay-Ban Metaは好調を維持しており、多くのスタイルとカラーが完売しています。

そのため、私たちはより多くのメガネを作り、できる限り早く追加スタイルをリリースできるよう取り組んでいます。昨日、よりフェミニンな新しいキャットアイのスカイラーを発表したばかりです。一般的に、クラシックなものから始めて、時間をかけて多様な選択肢を増やしていくという私たちのアプローチには楽観的です。

ウェアラブルAIをすべての人に使ってもらいたいのであれば、アイウェアは電話や時計とは少し異なり、人々はまったく異なるデザインを求めると思います。ですから、主要なアイウェアブランドと提携するという私たちのアプローチは、より多くの市場にサービスを提供するのに役立つと思います。同様のオープン・エコシステムのアプローチは、バーチャルリアリティや複合現実感ヘッドセット市場の拡大にも役立つと思います。私たちは、Questを動かすために構築したオペレーティング・システムであるMeta Horizon OSを公開すると発表しました。

エコシステムが成長するにつれて、人々の複合現実感の使い方に十分な多様性が生まれ、私たちが作ることができる以上のデザインに対する需要が生まれると思います。例えば、仕事に焦点を当てたヘッドセットは、モーション用のデザインは少し劣るかもしれませんが、ノートパソコンに接続することでより軽量にしたいかもしれませんし、フィットネスに焦点を当てたヘッドセットは、吸汗速乾性の素材でより軽量になるかもしれません。

エンターテイメントに特化したヘッドセットは、他のものよりも最高解像度のディスプレイを優先するかもしれません。ゲームに特化したヘッドセットは、周辺機器とハプティクスを優先したり、Xboxコントローラーとゲームパスが付属しているデバイスを優先するかもしれません。

はっきりさせておきたいのは、私たちのファーストパーティーのクエスト・デバイスは、現在のように最も人気のあるヘッドセットであり続けると思いますし、私たちは最先端の技術を進歩させ、誰もがアクセスできるようにすることに引き続き注力していきます。

AIとメタバースに加え、私たちはアプリ全体でよい改善を見ています。米国でのWhatsAppの伸びや、フィードやリールでのAIを活用したレコメンデーションなど、最も重要なトレンドについてはすでに触れましたが、動画が引き続き明るいスポットであることにも触れておきたいと思います。

今月、私たちはFacebookのフルスクリーン動画プレーヤーを更新し、リール、長い動画、ライブ・コンテンツを、統一されたレコメンデーション・システムで1つの体験にまとめました。

インスタグラムでは、リールと動画が引き続きエンゲージメントを促進しており、リールだけでアプリ内で費やされる時間の50%を占めるようになっています。スレッドも順調に成長している。現在、月間アクティブ数は1億5,000万人を超えており、私が期待しているような軌跡を描き続けている。

そしてもちろん、娘たちはテイラー・スウィフトがThreadsに登場したことに触れてほしいのだろう。これは我が家では大事件だった。さて、これが今日取り上げたかったことだ。私は、今年ここまでの進歩を誇りに思っている。私たちの前にあるチャンスを実現するために、まだまだ多くのことを実行しなければならない。これらの進歩を牽引してくれているチームのみんな、そして私たちと一緒にこの旅に参加してくれている皆さんに心から感謝します。

そして、スーザンの登場です。

スーザン・リー

マーク、ありがとうございます。まず、連結業績からご説明します。特に断りのない限り、比較はすべて前年同期比です。第1四半期の総収益は365億ドルで、報告ベース、恒常為替レートベースともに27%増加しました。第1四半期の総経費は226億ドルで、前年同期比6%増。

具体的な項目をみると、売上原価は9%増加した。これは、インフラ関連費用の増加が、ラッピング・リアリティ・ラボの在庫関連評価調整により一部相殺されたためである。研究開発費は、主に人員関連費用とインフラ関連費用の増加により6%増加したが、リストラ費用の減少により一部相殺された。

マーケティングおよび営業は、主にリストラ費用、専門サービス、マーケティング費用の減少により16%減少した。法務関連費用の増加はリストラ費用の減少で一部相殺され、G&A費は20%増加しました。第 1 四半期の従業員数は第 4 四半期比 3%増の 69,300 人超となった。

第 1 四半期の営業利益は 138 億ドルで、営業利益率は 38%でした。当四半期の税率は 13%でした。純利益は124億ドル、1株当たり4.71ドル。ファイナンス・リースの元本支払いを含む設備投資は、サーバー、データセンター、ネットワーク・インフラへの投資により67億ドルでした。

フリーキャッシュフローは125億ドルでした。Aクラス普通株式は146億ドルを買い戻し、株主への配当金は13億ドルとなり、現金および有価証券は581億ドル、負債は184億ドルとなりました。

次にセグメント別の業績について説明します。まずファミリー・オブ・アプリ部門から説明します。ファミリー・オブ・アプリのコミュニティは拡大を続けており、3月には約32億人が少なくとも1つのファミリー・オブ・アプリを日常的に利用しています。第1四半期のファミリー・オブ・アプリの総売上高は360億ドルで、前年同期比27%増でした。

第1四半期のファミリー・オブ・アプリ広告収入は356億ドルで、前年同期比27%増、恒常為替レートベースでは26%増だった。広告収入のうち、前年同期比の成長に最も貢献したのはオンラインコマースで、次いでゲーム、エンターテインメント、メディアの順だった。ユーザー地域別では、広告収入が最も伸びたのはその他の地域とヨーロッパで、それぞれ40%と33%だった。

アジア太平洋地域は25%増、北米は22%増だった。第1四半期の広告配信インプレッション数は20%増加し、広告単価は6%上昇した。インプレッションの伸びは主にアジア太平洋地域とその他の地域が牽引した。広告単価の伸びは広告主の需要によるものですが、特に収益性の低い地域やサーフェスからのインプレッションの伸びが大きく、一部相殺されました。

WhatsApp Businessプラットフォームのビジネスメッセージング収益の伸びにより、第1四半期のその他の収益は85%増の3億8,000万ドルとなりました。当社は引き続きアプリファミリーの開発・運営に投資の大半を投じています。

第1四半期のアプリ部門経費は184億ドルで、経費全体の約81%を占めた。これは主に法務費用およびインフラ費用の増加によるもので、リストラ費用の減少により一部相殺された。ファミリー・オブ・アプリの営業利益は177億ドルで、営業利益率は49%でした。

Reality Labs 部門の第 1 四半期売上高は、Quest ヘッドセットの売上が牽引し、30%増の 4 億 4,000 万ドルでした。Reality Labsの費用は、人員関連費用の増加が、在庫関連の評価調整および構造改革費用の計上により相殺され、前年同期比1%減の43億ドルでした。リアリティラボの営業損失は38億ドル。

次に事業見通しについて。当社の業績を左右する主な要因は2つあり、コミュニティに魅力的な体験を提供する能力と、その体験を長期的に収益化する有効性です。1つ目は、エンゲージメントのトレンドに満足しており、当社の優先的な製品に強い勢いがあることです。

より高度なレコメンデーション・システムの開発への投資は、私たちのプラットフォームにおけるエンゲージメントの増加を引き続き促進し、人々が自分とは関係のないアカウントからコンテンツを発見することで付加価値を見出していることを実証しています。私たちのアプリで推奨されるコンテンツのレベルは、私たちがこれらのシステムを改善するにつれて拡大し、私たちは、私たちのモデルを進めるにつれて、推奨の関連性とパーソナライゼーションを向上させるさらなる機会を見ています。

動画もプラットフォーム全体で成長を続けており、現在ではFacebookとInstagramの両方で時間の60%以上を占めています。リールは依然としてこの成長の主な原動力であり、私たちはリールの長尺動画とライブ動画をFacebook上で1つの体験にまとめる作業を進めています。

4月には、米国とカナダでこの統一された動画体験を展開し、次世代ランキング・アーキテクチャをますます活用することで、より適切な動画推薦を長期的に提供できるようになると期待しています。また、米国をはじめとする十数カ国のアプリにジェネレーティブAIの統合を深めています。

私たちのチャット・サーフェスでMeta AIを使用するのに加え、私たちのアプリ内の検索やFacebookのフィードやグループでもMeta AIを使用できるようになります。私たちは、これらの統合が私たちのソーシャル・ディスカバリー戦略を補完することを期待しています。私たちのレコメンデーション・システムは、人々が自分の興味を発見し、探求するのを助け、Meta AIは、彼らが興味を持っているトピックについてより深く掘り下げることを可能にします。Threadsもまた、価値ある機能を提供し続け、コミュニティの規模を拡大し続けているため、良好な牽引力となっています。

次に、収益実績の2つ目の原動力である収益化効率の向上について。この作業には2つの部分があります。1つ目は、オーガニック・エンゲージメント内の広告レベルの最適化です。広告を表示する適切な時間、場所、人物をより効果的に最適化するために、広告を見るユーザーの嗜好に関する理解を進めています。

例えば、広告コンテンツに対するユーザーの関心度や、広告による混乱を最小限に抑えるための認識に基づいて、リアルタイムで広告の配置や数を調整したり、新しくクリエイティブな広告フォーマットを革新したりすることができるようになってきています。ビデオやメッセージングのような収益化のレベルが比較的低いサーフェスがさらなる成長機会となる一方で、今後もこのような取り組みを続けていく予定です。

マネタイズの効率化の第二は、マーケティング・パフォーマンスの強化である。オーガニック・レコメンデーションの取り組みと同様に、AIがこうした取り組みで果たす役割はますます大きくなっている。第一に、広告モデリングを継続的に改善し、広告主により良いパフォーマンスを提供しています。

その一例が、昨年より広く展開し始めた新しい広告ランキング・アーキテクチャ「Meta Lattice」です。この新アーキテクチャにより、これまで個々の目的や広告面に最適化されていた多数の小規模な広告モデルの代わりに、目的や広告面を横断して学習を一般化した、非常に大規模なモデルを実行できるようになりました。これは、より少ないモデルで運用することによる効率の向上だけでなく、広告パフォーマンスの向上にもつながっています。

AIを活用するもうひとつの方法は、広告主への自動化の強化です。Advantage+のポートフォリオを通じて、広告主はどの広告クリエイティブを表示させるかといったキャンペーン設定プロセスの1ステップを自動化したり、エンドツーエンドの自動化ツールであるAdvantage+ショッピング広告やAdvantage+アプリ広告を使用してキャンペーンを完全に自動化することができます。私たちは、これらのソリューションの利用が拡大していることを目の当たりにしており、私たちが学んだことをより広範な広告投資に適用しながら、今年中にさらなる普及を促進することを期待しています。

次に、資本配分のアプローチについてお話したいと思います。私たちは、短期的には中核事業を改善し、長期的にはジェネレーティブAIとリアリティ・ラボで大きなビジネスチャンスを獲得するための魅力的な投資機会を引き続き見出しています。

より高度で計算量の多い推奨モデルを開発し、ジェネレーティブAIのトレーニングと推論のニーズに対応するキャパシティを拡大するためには、十分なインフラ容量を確保することが、こうした機会の多くを実現する上で重要になると考えています。そのため、今後数年間はインフラへの投資を大幅に増やす予定です。

もうひとつの長期的な取り組みとして、Reality Labsへの投資を継続しています。また、私たちのAIイニシアチブは、Reality Labsの仕事とますます重なり始めています。例えば、レイバン・メタ・スマートグラスを使えば、米国とカナダの人々は携帯電話を取り出すことなく、マルチモーダルなメタAIアシスタントを日常業務に利用できるようになります。

長期的には、没入型体験の開発を容易にするジェネレーティブAIが、当社の複合現実感製品に果たす役割が高まることを期待しています。AIへの取り組みを加速させることは、次のコンピューティング・プラットフォームに移行する際に、私たちが最高のサービスを提供できるようにすることにつながります。

また、当社の強固な財務基盤により、これらの投資を支援する一方で、自社株買いや配当を通じて株主の皆様に資本を還元することができると考えています。

さらに、当社の事業と業績に大きな影響を与える可能性のあるEUと米国における法的・規制的逆風の強まりなど、活発な規制情勢を引き続き注視していきます。また、当社の顔認識技術の使用に関してテキサス州から提起された訴訟の陪審員裁判が6月に予定されており、最終的に重大な損失が発生する可能性があります。

次に収益見通しについてです。2024年第2四半期の総収入は365億ドルから390億ドルの範囲になると予想しています。当社のガイダンスでは、現在の為替レートに基づき、前年同期比の総収益成長に対して為替が1%の逆風となることを想定しています。

次に費用の見通しです。2024年通年の総経費は960億ドルから990億ドルの範囲になると予想しており、インフラ費用と法務費用の増加により、前回の見通し940億ドルから990億ドルに更新されます。リアリティ・ラボについては、継続的な製品開発努力とエコシステムをさらに拡大するための投資により、営業損失は前年比で大幅に増加すると引き続き見込んでいます。

次に設備投資の見通しです。当社のAIロードマップをサポートするためのインフラ投資を引き続き加速させるため、2024年通年の設備投資額は350億ドルから400億ドルの範囲になると予想しており、前回の300億ドルから370億ドルの範囲から増加する見込みです。2024年以降のガイダンスは示さないが、意欲的なAI研究と製品開発を支えるために積極的に投資するため、設備投資は来年も増加すると予想している。

税金について。税制面での変更がなければ、2024年通年の税率は10%台半ばになると予想しています。最後に、第1四半期は幸先の良いスタートとなりました。ファミリー・オブ・アプリに力強い勢いがあり、また、今後数年間で当社サービスとの関わり方を一変させる可能性のある、長期的なAIとリアリティ・ラボの取り組みに重要な進展が見られます。

それではクリスタ、質問を受け付けます。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。それでは、質疑応答の時間です。[最初のご質問は、ゴールドマン・サックスのエリック・シェリダンさんからです。どうぞ。

エリック・シェリダン

質問に答えていただき、ありがとうございます。多分、2回に分けて質問すると思います。マーク、あなたはストーリーやリールのような製品にまつわる他の投資サイクルに例えていますね。今日、長期的なガイダンスをお出しになるわけではないと思いますが、そのような例えを用いて、投資家はAIやリアリティ・ラボ、そして複合現実感に関して、この投資サイクルの長さと深さをどのように考えるべきでしょうか?また、お二人はAIが広告のエコシステムに与える影響について話されました。AIの導入が投資サイクルに沿って進んでいることを知るために、消費者側での採用や実用性という観点から、どのような点に注目していますか?ありがとうございます。

マーク・ザッカーバーグ

タイミングに関しては、過去のサイクルから推測するのは難しいですが、私たちが見ている主なことは、通常2、3年かかるということです。もう少しかかるかもしれないし、もっと短いかもしれませんが、製品を作り上げ、スケーリングすることに集中します。そのため、賢い投資家は、収益が顕在化する前から、製品がスケーリングされ、そこに明確な収益化の機会があることを見抜いているのだと思います。私たちは、リールやストーリー、モバイルへの移行、そしてこれらすべてにおいて、基本的にまず一定期間在庫を作り、それを収益化することを見てきました。そして、規模が拡大するまでの間、単に収益が上がらないだけではないこともあります。他の収益に取って代わられることもよくあります。ですから、リールの例で見ていただいたように、規模が拡大し、利益が出るようになるまでには、規模が拡大するにつれて利益が出ない時期がありました。しかし、このことが示唆するのは、私たち全員が次の期間、コンシューマー向け製品のスケールに集中すべきだということです。しかし、私が今年、そしておそらく来年の多くの期間で注目しているのは、この製品と他のAI製品、そしてそれらを取り巻くエンゲージメントを成長させることです。そして、もしそれらが順調にスケールしていけば、最終的には非常に大きなビジネスになるという確信を、私たち全員が持つべきだと思います。これが私が言いたかったことです。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのブライアン・ノワックさんからです。どうぞ。

ブライアン・ノワック

ありがとうございます。私の質問に答えてくれてありがとう。2つあります。1つ目は、レコメンデーション・エンジンの改善についてです。もう少し詳しく説明していただけますか?また、シグナル・キャプチャーの使用や使用していないデータを改善する機会についてお聞かせください。次に、広告主に対するAIツールの段階的な導入促進についてですが、広告主にこれらのツールをテストしてもらうために遭遇した主な阻害要因にはどのようなものがありますか?ありがとうございます。

スーザン・リー

ありがとう、ブライアン。最初の質問ですが、エンゲージメントを高めるためにレコメンデーション・モデルを活用し、改善する機会はどこにあるのでしょうか?ひとつは、リールやインフィードのレコメンデーションなど、当社のレコメンデーション製品は、これまでそれぞれ独自のAIモデルを持っていました。そして最近、複数のレコメンデーション製品に対応できるよう、新しいモデル・アーキテクチャを開発しました。昨年、このモデルをフェイスブックのリールに使用することで部分的な検証を開始し、これを導入した結果、視聴時間が8%から10%増加するという有意義なパフォーマンス向上が見られました。今年は、Facebookリールだけでなく、Facebookの動画タブにもコンテンツを推薦するために、特異モデルのアーキテクチャを拡張する予定です。具体的な結果をお伝えするにはまだ時期尚早ですが、この新しいモデル・アーキテクチャによって、時間の経過とともに、より適切な動画推薦が可能になると楽観視しています。アナログは広告の側面にもあります。昨年導入したメタ・ラティスの新しいモデル・アーキテクチャについては少し触れましたが、これはより小さく、より特化したモデルをより大きなモデルに統合するもので、フィードやリールなど複数のサーフェスや複数の種類の広告や目的にわたって広告パフォーマンスを向上させる特徴を同時に学習することができます。そして2024年には、モデルとパフォーマンスをさらに強化し、ウェブやアプリ、ROASなど、さらに多くの目的に対応できるようになると期待しています。ですから、オーガニック・エンゲージメントと広告の両方の基礎となるモデル・アーキテクチャに投資している多くの作業があります。2つ目の質問は、広告主がAIツールをテストし、採用することについてでした。これには2種類あります。より短期的なものは、私たちが広告作成ツールに搭載したAI広告クリエイティブ機能に関するものです。特に、中小企業での画像拡張の採用が非常に多く、これは2024年においても当社の大きな注力分野であり、基礎となる基盤モデルの改善により、生成されるアウトプットの品質が向上し、ロードマップの新機能がサポートされることを期待しています。しかし現在、テキストバリエーション、画像の拡大、背景の生成をサポートする機能があり、広告主がよりパーソナライズされた広告を大規模に作成できるよう、これらの機能をより高性能にする努力を続けています。長期的な課題としては、ビジネスAIが挙げられる。私たちは、企業が顧客とのチャットの中で彼らを代表するビジネスメッセージ用のAIをセットアップする能力をテストしています。これは非常に初期の段階です。私たちはメッセンジャーとWhatsAppで一握りの企業とテストしており、企業からはAIによって時間を大幅に節約できたという良いフィードバックを得ています。また、これらのテストから多くのことを学び、時間をかけてこれらのAIのパフォーマンスを向上させています。ですから、今後数ヶ月の間にこれらのテストを拡大し、より広く利用できるようにする前に、正しいものにするために時間をかけ続けるつもりです。

オペレーター

次の質問は、バーンスタイン・リサーチのマーク・シュムリックです。どうぞ。

マーク・シュムリック

はい、こんにちは。質問に答えてくれてありがとう。何度かお話しした、プロダクト・プレイブックの話に戻りますね。InstagramやFacebookで費やされる時間の中で、リールが大きなシェアを占めるようになった今、プラットフォーム上でのショッピングやその他のマネタイズの方法に戻っていく中で、特にここからのマネタイズの成長についてどのように考えていますか?また、広告挿入以外のロードマップについて、何かお考えがあればお聞かせください。それから、スーザンさん、特に広告市場についてですが、以前、中国ベースの広告主の貢献についてよく耳にしました。広告費の動向について、何かお聞かせいただけますか?ありがとうございます。

スーザン・リー

マーク、ありがとう。リールの収益は第1四半期もインスタグラムとフェイスブックで伸び続け、エンゲージメントの向上と、広告のランキングと配信の改善によるマネタイズの効率化の両方がその原動力となっています。また、以前にも申し上げましたが、リールからの影響を今後定量化する予定はありませんが、全体的な収益にプラスに寄与していることに変わりはなく、今後もパフォーマンスの改善と供給の拡大を図る機会があると期待しています。パフォーマンスの改善については、継続的なランキングの改善に投資しています。DRのパフォーマンスにとって特に重要なコール・トゥ・アクションやクリック後のエクスペリエンスの最適化などを通じて、広告をより簡単で直感的に扱えるようにしていきます。また、広告をリールによりネイティブに感じられるよう最適化しています。第1四半期には、第4四半期にインスタグラムに導入した後、FacebookとインスタグラムのリールにGen AI画像拡張ツールを展開しました。私たちは、これらの広告のパフォーマンスを向上させ続ける機会に興奮しています。また、リール広告の負荷は、申し訳ありませんが、昨年より増加していますが、フィードやストーリーよりも時間あたりの負荷は低いままです。そのため、私たちは今後もリール広告を慎重に成長させる機会を探し続け、より高密度のエクスペリエンスやフォーマット、広告ロードのパーソナライズ化など、リールフォーマットがより動画ヘビーであるという供給構造上の制約に対処するためのクリエイティブな方法に投資していくつもりです。2つ目の質問は中国についてでした。中国の広告主からの出稿は、第1四半期も引き続き好調でした。これはオンラインコマースとゲームが牽引したもので、アジア太平洋地域の広告主セグメントにも反映されています。また、北米の広告主からの総収益成長率が6ポイント加速するなど、他の地域でも力強さが見られました。ですから、中国からの第1四半期の寄与を定量化しているわけではありませんし、四半期ごとの中国ベースの広告収入に関する将来的な予想もありません。しかし、2023年に中国を拠点とする広告主がパンデミックによる逆風から回復したことを考えると、2024年にかけてますます需要が高まる時期が到来することは確かです。

オペレーター

次の質問はJPモルガンのダグ・アンムスさんからです。どうぞ。

ダグラス・アンマス

ご質問をありがとうございます。3ヶ月前と今とで、事業とビジネスチャンスにおいて何が一番変わったか、お話しいただけますか?また、広告市場の収益についてより慎重になっていることはありますか?また、AIの機会はさらに大きくなっており、そのため予想以上に投資が必要になっていますか?また、スーザンさん、今後数四半期にわたって成長率を維持する能力についてどのようにお考えですか?ありがとうございます。

マーク・ザッカーバーグ

1つ目についてお話します。私たちはAIに関して、より楽観的で野心的になったと思います。つまり、昨年Llama 2をリリースしたとき、私たちはそのモデルにとても興奮し、ソーシャル製品に統合された価値あるものを数多く構築できる基盤になると考えていました。しかし、今はかなり違うところにいると思います。つまり、最新のモデルでは、単に優れたAIモデルを構築するだけでなく、新しい優れたソーシャル製品やコマース製品を構築できるようになっているのです。私たちは、世界をリードするモデルを構築し、世界をリードするAI企業になれるということを証明したのです。私が冒頭の挨拶で言及しようとしたのはこのことで、ラマ2とMeta AIが一緒になって成功を収めたことは、私たちには才能があり、データがあり、一流の仕事をするためのインフラを拡張する能力があるということを技術的に証明するものだと考えています。そしてMeta AIによって、私たちはMeta AIが世界で最も利用され、最も優れたAIアシスタントになる道を歩んでいると思います。そのため、私たちは常に最先端を走り続けるために投資をしていますし、収益が上がる前に製品のスケーリングも行っています。だから、さっきの例えは、私たちは以前にも同じようなサイクルを経験している、ということなんだ。しかし基本的には、私たちのチームが何を生み出せるかという事実を見れば、私たちの楽観主義と野心はかなり高まっていると思います。すでにそうなりそうだった。今は、さらに重要なものになる可能性を秘めていると思う。

スーザン・リー

ダグ、2つ目の質問にお答えします。2024年通年のガイダンスはまだ出していませんし、通年の収益はマクロ的な状況や、先に進めば進むほど予測しにくくなることなど、多くの要因に影響されることは明らかです。もちろん、2024年にかけては、需要がますます旺盛になる時期が続くでしょう。とはいえ、AIを活用したコンテンツ・レコメンデーションへの投資や、継続的な動画配信への取り組みによって、当社製品全体のエンゲージメントを拡大し続ける好機が訪れると期待していますし、広告のパフォーマンス向上も引き続き推進し、広告をより効果的なものにし、広告主に提供する価値を高めていけると期待しています。例えば、今期はインプレッションの伸びよりもコンバージョンの伸びの方が早かったということです。これは基本的に、コンバージョン率が伸びていることを示唆しており、広告のパフォーマンスが向上していることを表しています。ですから、オーガニック・エンゲージメントの成長と、広告をより良くし続け、広告主により多くの成果をもたらし続けることの両方に、多くのチャンスがあると感じています。

オペレーター

次の質問はバンク・オブ・アメリカのジャスティン・ポストさんからです。どうぞ。

ジャスティン・ポスト

素晴らしい。ありがとうございます。まず、設備投資についてですが、ここでは投資サイクルについて話しているようですね。メタバースの費用の一部をAIに使うことはできますか?また、他の分野の資金をAIに充てることは可能でしょうか?そして第二に、長期的な視点として、投資家は資本収益率を非常に重視している。明らかに、過去の設備投資に対するリターンは大きく、今日の利益率も高い。あなたが使っている資本に対するリターンをどのように考えればいいのでしょうか?また、2年、3年先のことをどのように考えていますか?ありがとうございました。

スーザン・リー

では、2つ目の部分からお話しして、1つ目の部分についてはマークに譲りたいと思います。設備投資に対するROIを測定するという観点から、私たちはAI投資を2つのバケットに大別しています。中核的なAIへの投資と、戦略的なAIへの投資です。そして、これらの投資は、私たちのビジネスにとってリターンを測定し、収益を上げることができるようになるまでの段階が異なります。中核となるAIの仕事では、投資に対する非常にROI主導のアプローチを続けており、エンゲージメントと広告パフォーマンスの両方が改善され、収益の増加につながったことから、現在も強力なリターンを見ています。戦略的ベットという2つ目の領域は、私たちがもっと早くから取り組んでいるところです。マークは、私たちが多くの領域で事業に大きな価値を生み出す可能性があると信じていることについて話してくれました。しかし、そのような機会が有意義な収益をもたらすまでには、より高度なモデルを開発し、製品の使用率を高めるための先行投資が必要です。つまり、長期的な可能性は非常に大きいのですが、私たちはコアとなるAI事業よりもはるかに早い段階で収益曲線を描いているのです。インフラを投入する最適な機会を見極めながら、さまざまなユースケースに柔軟に対応できるようにするためです。

マーク・ザッカーバーグ

それから、社内の他の部分からリソースをシフトさせるという質問ですが、AIへの取り組みを進めるために、他の領域からリソースをシフトさせるという点で、私たちは多くの場所で実際にそうしています。リアリティ・ラボについては、私は、新しいコンピューティング・プラットフォームの長期的な構築について、まだ本当に楽観的です。私は、Reality Labsで投資している大きな分野のひとつがメガネであることを先に述べました。これは将来的に本当に重要なプラットフォームになると考えています。以前は、大きな市場になるには完全なホログラフィック・ディスプレイができるまで待つ必要があると考えていたからです。今は、レイバンとの提携で提供しているメガネに重点を置いています。私が予想していたよりも早く、かなり意味のある成長プラットフォームになる可能性があると思います。ですから、先ほど申し上げたように、リアリティ・ラボの仕事の多くがAIの目標に集中しているのは事実ですが、私はやはり、こうした長期的なプラットフォームの構築にも注力すべきだと思います。

オペレーター

次のご質問は、トゥルーイスト証券のユセフ・スクワリさんからです。どうぞ。

ユセフ・スクワリ

ありがとうございます。ありがとうございました。マークは、TikTokの禁止または売却が本日未明に終了する予定ですが、特に米国のソーシャルメディアの状況にどのような影響を与えると思いますか?また、政府が勝者と敗者を選ぶという点で、これは滑りやすい斜面である可能性があると考える人々に対して、あなたは何と言いますか?また、スーザン、Advantage+のプラットフォームへの支出額や、CPM全体の安定化に与える影響という点で、Advantage+はどの程度の規模なのでしょうか?ありがとうございました。

スーザン・リー

ありがとうございます。TikTokに関連する出来事を注視していますが、現段階では、その影響や当社のビジネスにとってどのような意味を持つかを評価するには時期尚早だと思います。Advantage+に関する2つ目のご質問ですが、Advantage+のポートフォリオ全体では、キャンペーン作成の個々のステップを自動化するソリューションや、エンド・ツー・エンドのプロセスを完全に自動化するソリューションなど、引き続き順調に推移しています。例えば、Advantage+のオーディエンスは、第4四半期にほとんどの広告主にとってデフォルトのオーディエンス作成エクスペリエンスとなったため、導入が大幅に増加しました。また、当社が実施したテストによると、Advantage+オーディエンスターゲティングを使用したキャンペーンでは、通常のターゲティングを使用した場合と比較して、クリック単価または目的単価が平均28%減少しました。Advantage+ショッピングキャンペーンやAdvantage+アプリキャンペーンのようなエンド・ツー・エンドのオートメーション製品も、非常に力強い成長を見せています。マークは、この2つのキャンペーンを通じた収益が昨年の2倍以上になったと述べていますが、私たちは、この2つのキャンペーンをさらに普及させるには、まだ大きな余地があると考えています。私たちは、Advantage+ショッピングのコンバージョンタイプを増やそうとしています。第1四半期には、企業が最適化できるコンバージョンのリストを拡大し始めました。以前は購入イベントのみをサポートしていましたが、現在では10種類のコンバージョンタイプを追加しており、各業界で好調な採用が続いています。このように、Advantage+ツールには、時間をかけてより多くの機能が追加されています。また、Advantage+は、Gen AI広告のクリエイティブ機能の多くが導入された場所でもあり、広告主はこれらの機能を試すことができます。

オペレーター

次のご質問はウェルズ・ファーゴのケン・ガウレルスキーさんからです。どうぞ。

ケン・ガウレルスキー

ありがとうございます。今後の製品投資の期間を見通したとき、アプリ・ファミリーの収益とコストの伸びの関係についてどのように考えるべきでしょうか?その点について何かご意見はありますか?それから、1Qの販管費の伸びについて、もう少し具体的なことをお聞かせください。法務費用についておっしゃいましたね。1Qの増加の原因となるようなものが1回でもあるかどうかを確認したかったのです。ありがとうございました。

スーザン・リー

そうですね。まずご質問の2つ目ですが、G&Aの面では、法務費用が大きな要因となっています。第1四半期には、現在進行中の法的問題に関連していくつかの未払金を計上しましたが、その詳細については10-Qをご覧ください。ご質問の最初の部分、つまり「ファミリー・オブ・アプリ」の長期的な利益率プロファイルについてですが、それ自体についてはガイダンスを出していません。しかし、2023年以降も非常に規律を守っていることのひとつは、効率性を重視した事業運営です。そのため、新たなリソースの配分には非常に慎重を期しています。特にファミリー・オブ・アプリの事業規模がこれほど大きくなったことで、今後もこの点を強調していくことになると思います。

オペレーター

次のご質問はバークレイズのロス・サンドラーさんからです。どうぞ。

ロス・サンドラー

素晴らしい。マーク、あなたはMeta AIのオーガニック検索引用のためにGoogleとBingと提携しました。それとも、他の企業が行っているような、人々がMeta AIを利用するようになったら、プレミアムサブスクリプション層を追加するようなものだと考えているのでしょうか?それから2つ目の質問ですが、御社はビジネスやクリエイターのためのAIツールの構築に取り組んでいるとおっしゃっていました。テイラースウィフトのカスタムAIのようなもので、マーチャンダイザーのチケットやそのようなものとインタラクションする段階になったとき、ビジネスモデルはどのように進化するとお考えですか?それはどのように展開するのでしょうか?ありがとうございました。

マーク・ザッカーバーグ

わかりました。グーグルとマイクロソフトのパートナーシップについてですが、メタAIでリアルタイムの情報を得るために彼らと協力しています。それは有用だ。検索とはかなり違うと思う。私たちは検索広告などには取り組んでいません。最終的にはかなり異なるビジネスになると思います。メタAIのインタラクションに広告や有料コンテンツが表示されるようになり、より大きなモデルや、より多くの計算能力、プレミアム機能などに対価を支払うことができるようになると思います。私がおそらく最大のチャンスだと考えているのは、ビジネス・メッセージングにまつわるすべての仕事です。これは、アプリのエンゲージメントと広告の質を高めるために、私たちがすでに行っていることに加えています。しかし、ビジネス・メッセージについては、クリエイターであろうと、私たちのプラットフォーム上にある1億を超える企業の1社であろうと同じです。私たちは基本的に、販売や商取引、カスタマーサポートを行うビジネスのために、AIを設定してコミュニティとエンゲージすることを、すべての人々が非常に簡単にできるようにしたいと考えています。クリエイターにとっても同じようなことになると思いますが、より楽しいエンゲージメントの部分が増えるでしょう。しかし、多くのクリエイターがこのプラットフォームを利用しているのは、コンサートのチケットを売ろうとしているにせよ、商品を売ろうとしているにせよ、ビジネスとして捉えているからだ。そして、そのような人たちの多くは、できる限り広告を出していないか、あるいはビジネス・メッセージの部分は、今後に比べるとまだ比較的収益化されていないと思います。その多くは、メッセージングで人々と関わるコストがまだ非常に高いからだと思いますが、AIは企業やクリエイターにとってそのコストを劇的に下げるはずです。それはおそらく、エンゲージメントの増加や広告の質の向上を超えた、より近い将来のチャンスのひとつだと思います。しかし、それは5年後のチャンスでもありません。ですから、これはかなりエキサイティングなことだと思います。しかし、Meta AIの規模が拡大すれば、収益化の機会も増えるでしょう。しかし、私が強調しようとしたように、私たちは今、何億、何十億という人々にMeta AIを中核として使ってもらうことを主な目標としている段階です。それが、超価値のあるものを作るという次の目標のようなものです。私たちは、これが非常に大規模なものになる可能性を秘めていると考えており、それが旅の次のステップのようなものです。

ケネス・ドレル

クリスタ、最後の質問です。

オペレーター

シティーのロン・ジョシーさんからです。どうぞ。

ロナルド・ジョシー

ありがとうございます。質問に答えてくれてありがとう。マーク、私はあなたが楽観主義が、あなたが行っているすべての改善、投資、革新によって内部的にかなり成長していると述べた前の質問のフォローアップをしたいと思いました。そして、Meta AIの数日間の体験の中で、私たちはそれを目の当たりにしています。そこで、4,000億のパラメータ・モデルによってMetaでの体験がどのように進化する可能性があるのか、あるいは、メッセージングがより重視されるようになるなど、今後数カ月、数年といった期間でどのように変化するとお考えなのか、お聞かせいただけますか?より長期的なビジョンについて教えてください。ありがとうございました。

マーク・ザッカーバーグ

このようなものの次の段階は、より複雑なタスクを処理し、単なるチャットボットではなく、エージェントのようになることだと思います。チャットボットというのは、つまり、メッセージを送ると、それに返信してくれるということですね。つまり、ほとんど1対1のやり取りのようなものです。エージェントがすることは、あなたが意図や目標を与えると、エージェントが動き出し、あなたの目標を達成するために、おそらくバックグラウンドで独自に多くのクエリーを実行します。複雑でさまざまなことがコンピューターにできるようになるとは、人々は気づいていないと思います。そして基本的に、より大きなモデル、そしてより小型でより進化した将来のバージョンは、このようなもっと面白いインタラクションを可能にすると思います。つまり、私たちが話したようなビジネスユースケースを考えてみると、営業やカスタマーサポートのチャットボットのように、あなたの言うことに答えるだけのボットが欲しいわけではありません。ビジネスであれば、ゴールがありますよね?顧客をうまくサポートし、自社製品を特定の方法で位置づけ、人々の興味や関心に沿った特定のものを購入するよう促そうとしている。そして、それはマルチターン・インタラクションのようなものですよね?ですから、チャットボットだけで実現できるビジネス・エージェントのタイプは、1年後に実現するものに比べれば非常に素朴なものになるでしょう。しかし、その先にあるのは、クリエイターやビジネスとしてのゴールが何であれ、ビジネスプロセスを通じて人々を導く手助けができるようになることです。ですから、これは非常に強力なものになると思います。このチャンスは本当に大きいと思います。それに加えて、私たちが今示しているのは、私たちの会社にはリーディング・モデルを構築する能力があるということです。だから、それを目指すことは理にかなっていると思うし、そうするつもりだ。ただ、今日の電話会議では、私たちがどの程度この事業に集中し、長期的な投資を行っているのか、それを明確にお伝えしたかったのです。

ケネス・ドレル

素晴らしい。本日はありがとうございました。また近いうちにお話しできることを楽しみにしています。

オペレーター

以上で本日の電話会議を終了いたします。ご参加ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?