居場所探し① 教会

今週の日曜日に教会に行った。

私はキリスト教系の中高一貫校に通っていたので礼拝には慣れ親しんでいる。

それでもやはり日曜日に教会に行くのは勇気がいった。

そして、結論から言うと私の求めるものは教会には無かった。

教会は、信仰を紐帯としてつながっている組織なのだと改めて実感させられた。

礼拝には慣れている。中高の宗教の授業は好きだったし、キリスト教の考え方に共感する部分もある。

だから、教会が私の「居場所」になるのではないかと思って日曜礼拝に参加した。

しかし、やはりキリスト教への「信仰」がないと教会は居場所にならないと分かった。そして私は、少なくとも今はキリスト教を「信じる」ことはできない。

私が求めている「居場所」は思想や属性関係なしに、ありのままの自分が受け入れられる場なのだと思う。

今回は、そのことがはっきり分かっただけでも行って良かったと思う。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?