ゲームづくりが一歩進んだ

今年ひとつ取り組んでいるものとして、ビジネスゲームづくりに取り組んでいるんですが、プロトタイプの一号がまずひとつできました。目的も明確だし、仕組みもそれほど難しいものでもないので、まず第一号案件として簡単に作成をする上でとてもいい題材を扱えていると感じています。

やってみて感じているのは、目的がしっかりと明確化されていることが大事で、なんのために、どんなやりとりが必要なのかを考え、だからこそどんな設問があったらいいのかと考えていけば、やるべきことが見えてくる。

やるべきことが出せたら、あとはアイディアを出したり、そのアイディアを実際にカードとして記載していく作業をしていく。作業は着々と仕上げていくだけなので、やるべき手順がわかったら前に進めていくだけ。


制作については一通りの手順を踏めたので、他の企画でも使えるようなゲームをたくさん構想して、着々と作っていきたいなと思っています。


あ、あと今日も一日三捨やっていきます。

・買ってみたら小さかった道着
・昔買ったケータイが入っていた箱
・使ってないバドミントンのラケット

以上、今日で三日坊主の達成です、やりました。フォフォフォ。
なんでもやればできる、何よりも書くとめちゃ実現しやすいですね。

急に読者の方からサポートもらえてマジで感動しました。競馬で買った時とか、人にやさしくしたいときやされたいとき、自暴自棄な時とか、ときどきサポートください。古民家の企画費用にするか、ぼくがノートで応援する人に支援するようにします。