買い物をして、レジに並んで、袋に入れた商品はざっくりお会計が2000円ちょいかなーと思っていました。いつものがま口を開けてみると、あれれ、、あれれ!


1000円札しか入ってない???!


昨日の時点で、お金を下ろしたはず。もう少し入ってたはず。一万円札がたぶん入ってたはず。おかしい。おかしい。いや、記憶違いかも。そんなはずは・・・。

いや、何とか小銭を足して、2000円ちょっと・・・いや、ギリギリ足りない気がする、どうだろう・・・。


「お会計2650円です。」


財布の中にはどう探しても2540円くらい。お金が足りないので、とろけるチーズを「すみません、お金足りませんでしたのでこれを返していいですか」と伝えて、お返しすることにしました。くそう、なぜお金が入ってないんだ。おかしい。


誰かに取られたのかな。くそう、いつ取られたんだろう。いつまでお金があったんだろう。いつそんな取られるような隙を作っちゃったんだろう。ちくしょう。


とぼとぼと車に帰りました。


すると助手席にハラリと、レシートとお札が転がっておりました・・・。


なんの怒り?
誰への疑い?


本当に反省しかないなと思いました。世界の人たちに謝りたくなりました。
疑って本当に申し訳ありません。自分を最初に疑うべきだなと強く思いました。

急に読者の方からサポートもらえてマジで感動しました。競馬で買った時とか、人にやさしくしたいときやされたいとき、自暴自棄な時とか、ときどきサポートください。古民家の企画費用にするか、ぼくがノートで応援する人に支援するようにします。