欲しいものをすぐに口に出す

「寺がほしい」

「菩薩になりたい」

「大学つくりたい」

「ゲームクリエイターになりたい」

「新曲出したい」

「移動手段がないから乗せてほしい」


これまで思いついたものを止めずにすぐ口に出す、つまりとりあえず誰かに言うかFacebookで発信してしまうようにしてきました、すべてのことが全部うまくいったわけではありません。だからといって、すべてのことがどれもできなかったわけでもありません。

有言実行となれば素晴らしいですが、時期的にうまくいくものもあれば、なかなか時流に乗らず、不思議なご縁からの支えもなく、なんとなくすぐには進まないものもあるけれど、結果的にはゆっくりとしたペースでも進めていけるようにしているし、実際に長く時間はかかっても進むことがあります。


本当はすべてのことが全部うまくいったら良いのになと思っているし、実はどれも全部実現しようと思ってはいるんですが、それでもうまくいかないことはまあまああって、悔しい気持ちはありますが、わりと忘れていきます。

結局やらんのかーいと思われてしまうかも、もしくは、思われたかも、と思うときだってあります。でも、全力でやってもうまくいくときはいくし、うまくいかないときはどうしたってうまくいかないことがある。


そのことを気に病んでしまうと、僕はきっと身動きを取れなくなってしまうのではないかと思うので、絶望的に忘れる能力が備わっています。

この絶望的に忘れる能力が、過去にあった自分の過ちや失敗まで忘れさせてしまう一方で、自分に向けられた悪意というか妬み嫉みの類についてもすっかり忘れてしまえるので、心地よく居られるわけです。


自分が口に出したことまで忘れてしまうときもあるので、これは本当に困ったところですが、ひょんなご縁で新しい出会いも生まれたりするものです。

今日も良い出会いをいただきました。ありがたいなあ。

急に読者の方からサポートもらえてマジで感動しました。競馬で買った時とか、人にやさしくしたいときやされたいとき、自暴自棄な時とか、ときどきサポートください。古民家の企画費用にするか、ぼくがノートで応援する人に支援するようにします。