見出し画像

The Game Awards 2021 受賞予想(結果篇)

1. はじめに

本日(日本時間12/10)、ついにThe Game Awards 2021の授賞式が開催され、今年のgame of the yearと各部門賞が発表されました!

そして僕は、ノミネート作品が発表された段階で受賞作を予想する記事を掲載しました。

結果を先に書きますと…今回は大外れでした!

僕が予想をした24部門中、的中したのはわずか8部門でした。特に、game of the yearを外してしまったのが痛かったです。(僕の予想はDeathLoop、実際の受賞作はIt Takes Two)

この記事では、自分の予想結果を総括するとともに、各部門での予想結果と実際の受賞作をまとめておきます。

2. 自分の予想結果の総括

上で書いた通り、game of the yearの予想を外してしまったわけですが、そのほかにもいくつか、「これは堅い」と自分では思っていたのに、外してしまった部門があります。

Best Role Playing(僕はCyberpunk 2077と予想したが、受賞作はテイルズ・オブ・アライズ)やBest Independent(僕の予想はInscryptionだったが、受賞作はKena: Bridge of Spirits)がそうです。
また、Best Familyは5作中4作が任天堂作品、残り1作がIt Takes Twoというノミネートで「It Takes Twoだけは無い」と考えていたのですが、実際にはIt Takes Twoが受賞しました。

今回の原因を分析すると、メタスコアを軽視し自分の感覚に従いすぎてしまったことが理由かなと思っています。

Game of the yearでは、DeathLoopとIt takes Twoのメタスコアは88点と89点なので、これはどちらに転んでもおかしくなかったと思います。
ただし、他の部門において、Cyberpunk 2077が品質面だけでなくゲーム内容でも批判されていたことや、Back 4 Bloodが前評判に反してそこまで評価が高くなかったことを考慮していれば、もう少し精度は上がったかもしれません。

また、Golden Joystick Awardsなど、直近のアワードの結果が出揃ってから予想した方がよかったと思いました。Best MultiplayerにIt Takes Twoとか、部門は違いますが、Life is Strange: True Colorsの受賞とかは、これで救えたかもしれません。

3. 各部門の予想結果

【Game of the Year】(外れ):It Takes Two(※僕の予想はDeathLoop)
【Best Game Direction】(当たり):DEATHLOOP
【Best Narrative】(外れ):『マーベル ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』(※僕の予想はIt Takes Two)
【Best Art Direction】(外れ):『DEATHLOOP』(※僕の予想は、Kena: Bridge of Spirits)
【Best Score and Music】(外れ):『ニーア レプリカント ver.1.22474487139…』(※僕の予想は Marvel's Guardians of Galaxy)
【Best Audio Design】(外れ):『Forza Horizon 5』(※僕の予想はバイオハザード ヴィレッジ)
【Best Performance】(当たり):Maggie Robertson(『バイオハザード ヴィレッジ』)
【Games for Impact】(外れ):『ライフ イズ ストレンジ トゥルー カラーズ』(※僕の予想はBoyfriend Dungeon)
【Best Ongoing Game】(外れ):『ファイナルファンタジーXIV』(※僕の予想はApex Legends)
【Best Independent Game】(外れ):『Kena: Bridge of Spirits』(※僕の予想はInscription)
【Best Mobile Game】(外れ):『原神』(※僕の予想はポケモンユナイト)
【Best Community Support】(当たり):『ファイナルファンタジーXIV』
【Innovation in Accessibility】(外れ):『Forza Horizon 5』(※僕の予想はThe Vale: Shadow of the Crown)
【Best VR / AR】(当たり):『バイオハザード4』
【Best Action Game】(当たり):『Returnal』
【Best Action Adventure】(当たり):『メトロイド ドレッド』
【Best Role Playing】(外れ):『テイルズ オブ アライズ』(僕の予想はCyberpunk 2077)
【Best Fighting】(外れ):『ギルティギア ストライヴ』(僕の予想はバーチャファイター eスポーツ)
【Best Family】(外れ):『It Take Two』(僕の予想はNew ポケモンスナップ)
【Best Sim / Strategy】(外れ):『Age of Empires IV』(僕の予想はMicrosoft Flight Simulator)
【Best Sports / Racing】(当たり):『Forza Horizon 5』
【Best Multiplayer Game】(外れ):『It Takes Two』(僕の予想はBack 4 Blood)
【Best Debut Indie】(外れ):『Kena: Bridge of Spirits』(僕の予想はValheim)
【Most Anticipated Game】(当たり):『エルデンリング』

4. おわりに

この記事では、The Game Awards 2021に対する僕の予想結果の答え合わせをしました。

今回は、全然ダメでしたね…
今回の結果にめげずに、反省を活かして、来年も予想を楽しもうと思います。

(了)

2021.12.10
Itaru Otomaru

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?