ないこと日記(20200420)

今日やったこと

・新PCの構成検討
 ・GPUの購入
・Unityのインストール

 実際のところは今日ではないですが。

 前回くらいの日記に書いたあたりの理由で、いっそのことPCを組み直そうということになり、新しい構成を考えてみました。構成案の詳細はここでは出さずにざっくり書くと、Core iシリーズからRyzenシリーズに、GeForceからRadeonに、と割と最近のトレンドを追った構成にしています。どうあってもそもそもMBから変える必要があったので。

 それなりのスペックにしても16万くらいで押さえられるので技術の進歩ってすごいなあと思います。メモリも気づいたら一時期ほどめちゃくちゃ高くないし(感覚が麻痺してるだけって説もありますが)、なにより久々の自作ってのにワクワクしますね。

 取り急ぎGPUだけ買って組付けてみようと思い、GPUだけ買ってみました。もう届いているんですが、そういえば最近はDisplayPortがメインってことを忘れていたので、慌てて追加注文したケーブル待ちの状況です。

 その流れでUnityを入れてみました。とはいっても基本的にはPC内部換装後に始めるつもりで、いまはお試しでやりたいことがどこまでできるか確認中って感じですね。この辺はある程度進めたらQiitaとかに残していった方があとあといいのかなあとか思いつつ、気が向いたらやってみようという感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?