見出し画像

個人的オススメ酒3選

やあ、皆
9月だというのにまだまだ暑いね、おまけに台風も来るとなると参っちゃうよ
だが悪いことばかりでも無い、最近可愛い後輩が20歳を迎えてね今回はそんな後輩ちゃん&お酒初心者に向けたオススメ3選の紹介をしていくよ

グレンフィディック

グレンフィディックは所謂スコッチウイスキーでその特徴として原料のモルト(麦芽)を乾燥させるのにピート(泥炭)を燃焼させることで独特のスモーキーな香りがする。
この香りは結構好みが別れるけどこのグレンフィディックは香りが結構抑えられてかなりとっつき易い物だからすごくオススメ
12年は林檎や洋梨に似た爽やかな甘味とじんわり来て身体がポカポカするアルコール感があってすごく飲みやすい。
飲み方はストレートかロックだけど私はこいつを初めて飲んだ時飲みやす過ぎて350mlのストレートを一晩で飲み切っちゃったから飲みすぎ注意だよ。

牛と鉄板

今度は趣向を変えて日本酒、キャッチーな名前だが度数はしっかり18度のこの日本酒は関西は兵庫県、灘五郷酒造組合の安福又四郎商店より出された牛肉に合わせる為に作られた酒だ。
同じく兵庫のブランド牛"神戸牛"等和牛のペアリングが推奨されるこの酒、肉の脂は甘味がある反面後味がくどかったりしつこかったりするのだが、これを試飲会で飲んだ時すっきりとした口当たりや味わいがこれらの脂を洗い流し旨味を前面に引き立てるものと一発でわかる程飲みやすかった。
是非20歳の祝いにこいつと肉を一緒にいただいて欲しい。

ギネスビール

(ここに来てビール?)って思う人も少なく無いと思う、ビールは結構初心者に苦手な人が多いからね
ただギネスビールは味はかなりコーヒーに近く、ビールっぽさは薄い、ビールが苦手だった私が初めて飲めたビールもギネスだ。
ただやっぱりうっすらビールを感じる部分もあるのでひとつおすすめの飲み方をここで紹介。
まずちょけたアイスを用意する。
スジャータの新幹線アイスかダッツでもよし。
アイスのお供をギネスにする。以上。
コーヒー代わりにギネスでアイスはギネスの苦味がアイスの甘味を引き立てて美味いぞ。

以上、初心者オススメの酒3選でした。
最後に皆...お酒は程々にな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?