2月10日(土)の白饅頭日誌のコメント続き?

理系の真面目な男子(女子も)へ。

https://note.com/terrakei07/n/n6a8f98a2f45c

お買い物の際、レジのおばちゃんにすら緊張していないですか?そりゃこちらは仕事がしやすく有難いですが、お客様には、ただ快くお買い物していただきたく、そのためにテキパキ流せるよう仕事をしています。なので偉そうにする必要もないですが、気になることがあれば遠慮なくあれこれ言葉を発してみてください。俯いて黙ってても良いことあんまりないよ…(ポイントカードの有無、各種決済方法等の案内とかね…無視した・された、言った・言わないの話ってくだらないよね…)。

私が旧Twitterから離れるようになった理由は(アカウントはまだ生きています、多分)、同じ仕事(主にスーパーのレジ打ち)をしているとされるアカウントの投稿が、あまりにもストレスフルな内容だったためです。確かに共感できることが多くありましたが、書かれている内容をいちいち真面目に受け取ってしまう人ほど、そういう困ったお客様にはならない(なっていない)んじゃないかなあという予感がありました。また、職場で知り得た内容を、事細かくSNSに載せることも禁じられている私にとって、みんなのその投稿は、本当に大丈夫な内容なのか、個人が特定され得る、アウトな内容なのではと、とても不安になったりしたというのもあります。

何でこんなことを書きたくなったかというと、やっぱりそのヤバいお客様と、白饅頭noteに頻出している「ヤバい男女」が被って見えているからなんですよね。最初は「まさかなあ…でもなあ…」の繰り返しでした。そのうちそれが確信に変わると、それもストレスになっていくのが分かり、実際の仕事に影響することさえもありました。ネットのギスギスからせっかく離れたのに!

で、まあ、このように、頭の中のモヤモヤがたくさんあると、オーバーフローを起こしてしまう残念な低スペックな脳ミソなので、ちょっとこの辺で言語化しておこうと考えました。

日誌の内容は殆ど関係ありませんでしたね。失礼いたしました。

とまれ


今ではおばちゃんリラックスして仕事してるからね~。
みなさん、お疲れ様でした~。