見出し画像

2022.07.03「全部見えるんだよな、全部」

ハニプラ6thライブで豊洲PITへ。前回↓のハニプラのイベントも豊洲PITだったね。



とはいえ今日はナンバリングライブ。前回の5thは「あの」ガルラジのイベントと被っていたので泣く泣く断念したので4th以来。4thはたしか関東に引っ越してきてすぐくらいの頃で、遠征せずにライブいけるのめちゃくちゃうれしい~ってなってた記憶があります。あの頃はオルスタだし声出しまくりだしで隔世の感がある。あと打ち上げでガチで泥酔したな。


今回のライブ、最前のほぼど真ん中という人生で間違いなく一番良い席だった。オルスタのハコだと整理番号一桁で最前とかはあったけど、席ありでガチの最前は初めて。はっきり言って笑っちゃうくらいという言葉では到底足りないほどにすごかった。全部見えるんだよな、全部。衣装、表情、脚、腋、肩、足元……。曲はアルバムの新曲と既存曲が4:6くらい。既存曲と言いつつかなり初期の曲もガンガンやってくれ、セトリとしてもほぼ完璧です。まあ2曲目のファンタジアで今日はこういう感じでやっていきま~す!というのを感じざるを得なかったよね。とはいってもSugar Sugar Beeやってくれたの偉すぎ。曲の良さもさることながら、ライブの振付がめっちゃくちゃかわいいので最前で見れたの本当に一生モノの思い出です。一番好きなのはアウトロで鈴音(天野さん)が指揮棒振ってまわりのみんなが踊るところの振付です。最高にかわいい。マジで。今思い出して口角がブチ上がっています。

Errorも偉すぎた。エラーはえらーい!…………。そこのパートがカッコいい系の曲パートって感じだったけど、前の曲がToi et Moiで、この流れでErrorにつなげるやつやっていいんだ……と思ったな。Errorはかなりダンスの激しい曲で、でも俺もテンションが爆上がりしていたので完全に爆踊りしてしまった。あんまりフリは覚えられてなかったけど。でも超楽しかった。あとErrorといえば落ちサビ前の間奏で小芝居が入るところですよね。あれも超好き。あと前後するけどToi et Moi始まる前後ろのオタクが「トワエやん!」って言ってるのが聞こえてきて笑ってしまった。確かにトワエだけども!イントロのあのピコッて音でうおおおおおおおおおお!ってやるやつやりたいじゃん!いや全然いいけども!


キリがないのである程度で。改めて今日の記事は書きたいね。


私はハニプラではずっと吉村さん推しで、今日もやっぱり吉村さんを見てた。吉村さんの普段ちょっとぽけっとしてるかむすっとしてるか(キャラがそっち寄りなので)の表情が、ライブだとクシャっとした笑顔になるのが本当の本当の本当に魅力的で、それが大好きでずっと好きなんですが、そのクシャっとした顔、主にステージ上で演者同士で向き合うときに生まれがちなんですよね。なんかそれに改めて今日気づいて、いいなあって……。

天野聡美さんもね、良かったね。かわいい~って感じだったのがいつの間にかカッコいい曲でキメキメの表情もバッチリ決まってて、自信を感じさせる。脚がほっそいんだこれがまた。

ハニプラのライブ、毎回すごいなと思うのは、ライブの間みんなに目がいってみんなそれぞれに輝いてるんだけど、最後の最後は社本さんから目が離せなくなっちゃうところですね。社本さんがこのコンテンツを愛しているのが本当に伝わってくるし、やっぱりメンバーの入れ替えとかもあったわけで、いろいろあったにせよステージ上で笑顔を見せてくれる社本さんは本当に柱だなと思う。柱です、本当に大黒柱。



都合があり夜の部のリクエストライブは参加できず。Shiny聴きたかったぜマジで。



夜は公園で酒を飲みながらエビスト曲を聴く。イイ曲なんだよなこれがまた。サブスク解禁はめでたい。最近で言うところの有名作曲家の送る!みたいな感じではないんだけど、バラエティの豊かさと、でも全部エビストの曲だよねっていう統一感は相当魅力的だと思っている。けっこう振れ幅があるのにもかかわらず、全部確かにエビストの曲ではみ出てないんですよね。あとユニット関係がかなり緩やかでいろんなメンツで歌ってるのもいいし、なんといってもジャケットが最高に良い。104曲もあるの素直にすげ~ってなるんだけど、掘れば掘るほど面白いと思います。かくいう自分も、実は配信買ってなくてフルで聴いてない曲とかちょこちょこあるのでサブスク解禁が待ち遠しいです。




アニメ。シュート!がヤバい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?