雑談 ボーナスの使いみちの話

ボーナスの時期ですね。
これを書いているのが7/2夜ですから、すでに支給されている人もいるのだろうと思います。ぼくの職場は7月初旬に支給なので、もうそろそろって感じです。

ふだんはボーナスを全額株式にいれてるんですが、今年も同じような使い道になりそうです。月の給料はなんだかんだプラマイゼロくらいで生きているので、ボーナスくらいでしか資産形成ができないわけです。なにも買ってないのにどうしてこんなにギリギリの生活を送っているんだ…?
(答え:手取りのおよそ半分が遊びに使われているから)

NISAは満額使い切るべく年間120万円は投資にまわしたいところですが、そんなことをしているとボーナスが消えてしまいます。プアなので。今回の賞与は前期査定の結果(枠のなかで1番でした!)から値上がりが期待できますが、噂によれば査定による増額は少ないとのこと。どれだけ会社に貢献しようがぼくがプアだという事実は揺るがないようです。

そんなわけで「今回はどこに投資しようかなー」と株式市場を眺めてるんですが、なんだか寂しい気持ちになってきました。子どもの頃は欲しいゲームとかいっぱいあったのに、いまはそれくらいアツいものがないような気がしています。欲しいものはお金で買えないものばっかりだし…

そんなことを言いながらも「なくてもいいけどあると便利だろうなー」ってものはいくつか頭にあったので、ちょっと買ってみることにしました。

まずはワイヤレスのマウス。普段はmacbookを使っているためマウスは必須ではないんですが、windowsを使いたいときに立ち上げるデスクトップPCでは必要でした。これまで使っていたのはなにかのおまけで付いてきた有線光学式マウスで、コード処理が面倒だったりボタンが少なかったりで買い替えようと思っていたのでした。テレワークをはじめ、自宅でマウスを使うことがわりと増えてきたのでメリットはありそうな気がしています。ちなみにlogicoolのボタンがいっぱいついてるやつを買いました。

つぎにポスティング防止シール。工作員がマンションの郵便受けにチラシを突っ込んでくるんですが、どうせゴミ箱にいくので防ぐことにしました。どうやらシールを貼ることで一定の効果があるようで、そうすると生活がすこし平和になります。おもしろ案件をスルーしてしまう可能性がありますが、それは仕方ないですね。

続いてハイドロキノンクリームです。3ヶ月使用するとインターバルをおかねばならないので、しばらく身を潜めていました。こないだは2%製品を使って問題なかったので、今回は4%にチャレンジです。強すぎると肌を痛めるので、様子を見ながらちょっとずつ濃度を上げていきます。まあこれは定期購入みたいなもんか。

本・プレゼント・生活必需品以外でなにかを買ったのは久々で、実際に購入するとちょっとワクワクしてしまいます。とくにマウスですが、なくてもいいけど買うものは自分にとってレアで、昨年9月に買ったワイヤレスイヤホン以来のワクワクです。はやく届かんかな。いまふと「同じような金額を毎月TOEICに使っているのか…」と落ち込みそうになりましたが、投資だと思うことにして自我を保ちます。

めちゃどうでもいい話になってしまいましたが、この夏ボを機に少年の気持ちを取り戻せたので、もうちょっと仕事のやる気も出そうです。自分へのご褒美を設定してる人は、少しだけ生きるのが上手いのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?