見出し画像

「あなたと私の心のこり展」を開催しました!

みなさんこんにちはITAKOTOチームです☀️

5/29.5/30に無事、イベント「あなたと私の心のこり展」を開催することができました。今回は2日合計250人の方に来て頂きました!ご来場頂いた方、オンラインにて参加された方、応援して頂いた方に感謝申し上げます。ありがとうございました!

心のこりを実際に印刷してみると、Twitterで読む時よりさらに迫力が増すような気がしました。印刷をしながら涙が堪えられず、紙が濡れていないかと何度も確認したほどです。

さて、今回のnoteではイベントに参加頂いた方はもちろんのこと、参加したかったけどできなかった..という方に向けてイベントの様子をお届けします!


ITAKOTOブース

皆様にご応募頂いた心のこりから、200個ほど選定し展示致しました。Twitterで読むよりも、一つの物語のように感情移入できたのではないでしょうか。床に展示したり、パイプに吊ったり展示方法を少し工夫してみました。もう少し紙や字を大きくすれば良かった..と反省しております。

iOS の画像 (1)

また、参加頂いた方に付箋で感想を書いて頂く参加型のイベントでした!沢山付箋を貼って頂きました!他の人の心のこりを読むことで、心のこりが「自分事化」できたのではないか、と思います。

iOS の画像 (4)

今後東京以外の都市でも心のこり展を開催できれば、と思っております。

オンラインイベント

今回はオンラインでも「あなたと私の心のこり展」を開催致しました!参加できなかった方も、以下のリンクからのぞいてみてくださいね!

三和物産株式会社 入棺体験

前回の「葬儀の心のこり展」に引き続き、1分間の入棺体験を行いました。

SNSを拝見したところ、入棺体験は想うことが多かった様で私たちも嬉しく思います。今回は50名ほどに体験いただきました!友人といらした方が笑いながら、心の中では泣きそうだった、とおっしゃっていました。

iOS の画像 (2)

田村淳さんにも入棺体験して頂きました!体験の様子を以下のリンクから見ることができます↓

ITAKOTOコミュニティ

今回のイベントにて、WeClipのコミュニティを公開致しました!Twitterのコミュニティとは違い、よりクローズドな雰囲気で発信ができます。以下のリンクから参加することができます!

ITAKOTOメンバー感想

以下、ITAKOTOメンバーの感想です。

とーん

心のこり展を開催して。

まず初めにご来場いただいた方、ITAKOTOの興味を持ち、この記事を読んでくれている方、本当にありがとうございます。過去2回展示会を開催し、今回の「あなたと私の心のこり展~未完~」が3回目の開催となりました。公募した200の心のこりの他、入棺体験をコンテンツとした今回のイベント。展示を見ていただく、棺に入っていただくことに加えて、最後に感想や意見を付箋に書いていただく参加型のイベントにしました。サブタイトルにある「~未完~」に込めた意味がまさにそれで、多くの書いていただいた付箋のおかげで「未完」だった展示会が「完成」いたしました。2日間フルで受付をさせていただき多くの方とお話しすることができました。「終活」関係者の方々をはじめ、ITAKOTOに興味を持っていただいた方と意見交換できたことがとても貴重でした。

私は「文化」を作りたいです。「死」を考えることは、残りの「生(人生)」を考えることと同義です。「人生を豊かにしたい」のであれば、カジュアルに「死」を考えてみてはいかがでしょうか?見つめてみてはいかがでしょうか?私は23歳です。一般的に「若者」とされている年齢で「死」を考えるには早いと思われるかもしれません。しかし、その若者が考えている「死」に果たして「早い」はあるのでしょうか?亡くなってからでは考えることはできませんし、その時は「遅い」になってしまうのではないでしょうか?「心のこり」になってしまう前に何かしらのアクションを起こしていただいたい。そんな想いから今回のイベントを開催いたしましたし、この会社を経営しております。

少しでも多くの方の「心のこり」が和らぎますように。

あやね

当日いらっしゃった方も、心のこりを投稿してくださった方も応援してくださった方も本当にありがとうございました!おかげさまで無事に2日間開催することができました。また、実際にたくさんの人に応援の言葉をいただいたりと大変励みになりました。

入館体験もいかがでしたでしょうか?私も初めて入ってみましたが実際入ってみると不思議と心が落ち着きました。でも自分が入ってみて自分の家族が入っている様子を想像してしまってすこし悲しくもなりました。普段できない貴重な体験ができて、自分と向き合ういい機会になったと思います💭

沢山の方に感想の付箋も貼っていただけてうれしかったです。感想付箋を読んで改めて気づくこともありました。

今回のイベントを通じて大切な人や自分自身の人生について考えたり振り返ったりするきっかけになっていたらうれしいです。またイベント開催できたらとおもっています!今後ともITAKOTOをよろしくお願いします✨

みか

今回初めてイベント運営に携わりました。1ヶ月という短い期間で会場構成を考えることは難しく、自分が何気なく行っている美術館やイベントがいかに綿密に企画されているかを思い知りました。

体調を崩してしまい他のメンバーに迷惑をかけたり、イベント当日参加できなかったり、と「心のこり」がありますが、皆様の感想をSNSで拝見することができ楽しんで頂いたようでホッとしております。反省点も多くありますが、皆様から頂いた意見を元に次回に生かしたいと思います。

ITAKOTOが沢山の方に広まりますように...。

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。noteを読んで下さっている、という生の声をイベントで頂き、大変励みになっております。

現在、またイベントを企画中ですので皆様お楽しみに!

ITAKOTOのSNSはこちら

https://lit.link/itakoto

この世から心のこりをなくしたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?