るーふるチャンネル登録、よろしくね!

るーふるが、好きです。

ぼくがるーふる好きすぎる話をします。

1.ぼくがるーふるにハマるまで

去年4月、るーふるは立ち上がった。

ぼくも、知り合いのフォロワーから、なんかできたらしいというのを小耳に挟んではいた。

しかし当時は着ぐるみというものにそこまで興味がなく、ふーんといった感じであった。

その年の12月、同じフォロワーからこんな動画が投稿されている、とURLが送られてきた。

https://youtu.be/GVREcF6xtL8

最初は「なんだこれ」と思いながら観ていたが、気づけば何度も何度も再生してしまっていたこの動画。
気付かぬうちに、かわいい毛玉たちがおしゃべりしながら進んでいく動画の魅力に惹き込まれたのかもしれない。

そして今年1月、新春けもケット。サークル参加。

見えるところにいる知り合いに、例の動画で中途半端に覚えたるーふるポーズをして交信を図ったりなどしていた。

そんな中、会場を駆けるROOF×LOOPの文字。

このイベントでは、るーふる史上2度目、けもケでは初のイベント参加となっていた。

例のクイズ企画を見たり、Performerの歌詞を無理やり覚えてイベント前日にカラオケで合唱したりしたぼくは、折角だし寄ってみるかと思ったわけである。

ぼく「こんにちは〜 卓上カレンダーありますか?」
???「はい、もちろんありますよ〜」

ぼくの眼前に佇む、愛想の良い男性。まごうことなきるーふるのボスである。これが、ぼくとボスとの初めての会話となったのは、言うまでもない。

のちに壁掛けも手に入れました

そして2月。期末試験とレポートに追われる中、またるーふるの動画を見始める。もうぼくの中であのクイズ企画はお気に入り動画ダントツ1位となっていた。

そんなところに、ある刺客が舞い込む。

https://youtu.be/PERUhvSembg

なにこれ、かわよ。

まず曲がいい。そしてサビの振り付けがめっちゃいい。そしてなにより、これをかわいい毛玉が一生懸命踊っていることの、なんと健気なことやら。

ここから、ぼくはるーふるという名の沼に、重力加速度をもはるかに超える、自由すぎる落下を果たしたのであった。

その時点でアップロードされていた動画は全て少なくとも10回以上は見たはずである。特にクイズ企画はもはやセリフを覚えてしまった。

さらに、そのクイズ企画をきっかけに、ぼくには推しができた。それについては後述しよう。

ともかく、当初着ぐるみに全く興味の味の字もなかったぼくを、るーふるはメタグラードンの如く取り込んでいったのである。

2.るーふるのどこが好きなのか

るーふるの何がぼくをここまで惹きつけたのか。実際のところぼくもよく分かってはいない。

なぜなら、別にハマってはないハマってはないと思いつつもどんどんハマっていってしまったため、明確にどこを気に入ったのか明確でないままにこの有様となったためである。

ただ、ひとつ確実に言えることは、キャラが可愛いことである。

るーふるには、それぞれの個性を持った、かわいく、かっこいいキャラクターが勢揃いしている。その中でも、メンバーであるロアが、ぼくの心を掴んで離さなかった。

かわいいが好きになり、好きが応援になり、その応援はより大きなものになっていく。数ある着ぐるみグループの中で、るーふるが選ばれたのはこういうことだろう。

そして、これは個人的な感覚ではあるが、るーふるはファンとの距離が近い。

参考例として、るーふる公式Twitter(X)は、ファンアートのRTや、るーふる関連ツイートのいいねなどにより、ファンの気持ちをしっかりと受け止めてくれる。そしてメンバー個人個人も、ファンに寄り添った態度で接してくれている。

さらに、メンバー各自、るーふるという枠に囚われずに、自らYouTube等で発信するなど、活動への緩やかな関わりというものが、ファンであるぼくを安心させている。

なお、これは極めて個人的な話であるが、るーふるにハマってしばらくは、実際のケモノ着ぐるみとは一度も会ったことがなく、実際の感触を知らない“童貞”であった。

しかしそこは、ファンとの距離が近いるーふる。心優しいお方がぼくを琉宇に合わせてくれたのであった。今年4月のことである。普段ロアロアすきすき言いまくっているぼくであるが、童貞を奪ったのは琉宇であるということを申し添えておこう。

はじめてのもふ

ここまで長くて読み飽きたという方もいらっしゃるだろう。しかし、最後にもう一つだけ言わせてほしい。

るーふるの活動方針である、「なりたい姿になれる"きっかけ/場所"を提供する」こと。すごくいい。

るーふるはあくまでもアイドルグループではない。メンバー1匹1匹が、アイドルになろうと、コメディアンになろうと、ダンサーになろうと、力士になろうと自由なのだ。

なりたい自分になる。やりたいことをやる。そんな健気なメンバーの姿にとても心癒されるのはぼくだけではないはずだ。

これからも、この信念だけは曲げることなく活動をしてほしい。心からそう思っている。るーふるのどこが好きと言われて、答えられそうなのはこんなところだろうか。

……いや、もうひとつ大事なことを忘れていた。

3.ロア

ロアだいちゅき!!!!!!!!!!

かわいい!!!!!!!!!!!

死因はロアの甘噛みでお願いします♡

はぁ、ロア、愛してる、はぁ、ちゅ

ロア…………………………………ヴァーーーーッ!!!!!!!!!

ねえ

なんだこの顔は!!!可愛すぎてご飯20杯は余裕だぜ!

そろそろロアを抱かないと死ぬぜ!!

死んだ

ぶっちゃけるーふる推してる理由の9.5割ロアかもしれんな?いやそんなことはない そうかもしれないだろ

なんでこんなにかわいい?あのタテガミに顔を埋めたい。死因甘噛みがダメならタテガミで窒息死でお願いします

ってか聞いて〜〜〜〜!!!!!!この前ロア宛にスパチャ送ったら「末永くお願いします」だって〜〜〜〜〜〜!!!!!
https://www.youtube.com/live/mKxpAh-TuXM?feature=share

これはもう、愛の契りを交わしたってことでOK!?!?!?!?!?!?!?!?

これから市役所行って書いてくるか、婚姻届…………

𝑰 𝒍𝒐𝒗𝒆 𝑹𝒐𝒊 𝒗𝒆𝒓𝒚 𝒎𝒖𝒄𝒉……

4.宣伝

いろいろるーふるのことを書いたので、るーふるのチャンネルの宣伝をしておく。各自参照されたい。

https://youtube.com/@roofxloop

また、メンバー個人が運営するYouTubeチャンネルも宣伝させていただこう。

https://youtube.com/@user-lt6vx4rj4n

https://youtube.com/@furry_330

https://youtube.com/@Helio0105

https://youtube.com/@XUEGAO

ぼくはシュエ・ガオチャンネルだけ一度も見たことがない。己の不勉強が悔やまれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?