見出し画像

動画にカンタン自動音声字幕できるアプリまとめ(telorain,clips,vrew,撮るだけユーチューバー)

動画の字幕(テロップ)が付いているかどうかって、すごく重要ですよね。なんですが、字幕を入力する作業って非常に手間がかかるんです。ほんとそれこと作業って感じです。この作業を効率化できないものかと考えていたところ、どうやら最近は便利なアプリが沢山あるということを知り、朝から一人で驚いています。

動画の字幕の価値について

米Animotoによる最新の調査データでは、39%の消費者が「字幕があった方が動画を最後まで見たくなる」と回答しており、また50%以上のマーケティング担当者が、常に、または多くの場合でテロップや字幕を活用している


telorain

どうやらコレが凄い!というのが今朝、Twitterのタイムラインに流てまいりました。気になったらまずは試しに使ってみる!ということで早速テストしてみたところ、ビックリするくらいカンタンにテロップが付いて驚き!しかもそのバリエーションが豊か!現在は20秒までの尺にしか対応していないようですがさらなる進化が楽しみ!

実際にテストで3パターン作ったので乗せておきますね💡テロップのスタイルをカンタンに切り替えられるのとかもいいですよね♪


Clips

Appleが提供しているビデオ制作アプリですが、そういえばコレにも話すだけで、文字になる機能があったことを思い出しました(笑)

ライブタイトルを使うと、話すだけでアニメーションのキャプションとタイトルを簡単に作れます。撮影中に話しかけると、あなたの声に合わせて自動的にテキストが画面上に表示。撮影したビデオをタップすれば、テキストを調整したり、句読点を追加したり、タイトルのスタイルを変更するのも簡単です。


Vrew

Vrewは人工知能を活用した動画編集プログラム。これは最近かなり注目している無料アプリです!スマホ版もあります💡

これのいいなと思うところは、字幕の編集を途中から簡単にPremiereや、Final Cutなどの動画編集ソフトで継続してできるところです。

スクリーンショット 2020-05-15 8.12.31

これで字幕づくりの生産性もUPしています。


Youtube自動字幕起こし機能

スクリーンショット 2020-05-15 8.15.48

そして、Youtubeにも自動字幕起こし機能が付いているんですね!これは映像そのものに字幕をいれるというよりも、映像の上に字幕を表示させるかたちになるので、フォントや大きさなど細かい設定はできないですが使い方を覚えると便利なはず!←まだ使ったことありませんw



撮るだけユーチューバー

一時期話題となったこの映像。撮るだけユーチューバーがなんとLINEで動画を送信すると編集したものが送られてくるという機能でリリースされていました!精度はもう少し・・・といった感じもありますが、なにか可能性を感じます!!!



まとめ

便利なツールは日々ドンドン出てきますよね。面倒な作業はアプリに頼って、オモシロイことを創造する時間を増やしていきましょう\(^o^)/




宣伝

LINEオープンチャット未来を感じる情報研究所で気になる情報を不定期で配信しております。情報をサクッとGETしたい方はそちらが便利かもしれません。(※参加時に一言アンケートにお答えください)

研究費用・活動費用に存分に使わせていただきます\(^o^)/