note活動報告&戦略会議[2020,9/17~10/31]

noteを始めて6ヶ月経ちました。
今月度の活動報告と今後に向けた戦略会議をします。

【今月度の活動報告&来月度の目標】


▼今月度の主な活動

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・特になし


▼今月度の目標→評価

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・たくさんインプットする。
→もっとやれた感も否めないですが、先月に比べて映画や本に多く触れました。


▼その他

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

〈最近読んだ本〉
・高校の「倫理」の教科書(菅野 覚明ほか、清水書院、平成28年)
・『わたしの哲学入門』(木田 元、新書館、1998年)
・『ハイデガー』(木田 元、岩波書店、1983年)

〈最近観たもの〉
・『ウレロ☆未完成少女』(2012年)、『ウレロ☆未体験少女』(2014年)
・『のだめカンタービレ』(2006年)
・『SPEC』シリーズ(「翔」2012年、「天」2012年、「零」2013年、「結」2013年)
・『日本ボロ宿紀行』(2019年)
・『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(2020年)
・『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(「TVアニメ」2018年、「外伝」2019年、「劇場版」2020年)
・『NOGIZAKA46 Mai Shiraishi Graduation Concert~Always beside you~』(配信ライブ、2020年)


▼来月度の目標

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・引き続きインプットしつつ、その中で得たもの、感じたことを言語化する。
→何も書かないままとりあえず投稿してしまった「今日のこばなし」の借金がたまっております。今後は主にアウトプット(言語化)の場として、滞納していた分の利子もきっちり付けて少しづつ埋めていこうと思います。


【企画&戦略会議】


▼今後の戦略

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

哲学に関する木田元先生の本を2冊ほど読んで、腑に落ちたことがあります。

僕がここ2,3年自分の中に感じていた「“エンタメ”へのぼんやりした興味」は、それよりずっと昔(小学4年生くらい)から感じていた「“存在”への素朴な興味」の延長にある「“芸術”の中に答えがあるという直感」と呼ぶべきものだったのです。

ちょっとなに言ってるかわからないかもしれませんが、ここから僕の今後の戦略、あるいはもっと大きな意味で生きる上での指針が照らし出されます。↓

「哲学」はつねに僕のスタートラインであり、そこから僕が目指すべきものは「芸術」である。

現在19歳9ヶ月。およそ20年で集められた点と点が繋がり始め、ようやく進むべき道が見えてきたような気がします。


▼企画草案

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・キュリオスマップの作成
→マインドマップのような自己啓発的なものではなく、自分の興味関心がどこにあって、それらがどう連動しているのかを可視化したキュリオスマップを作りたいです。

・You Tube企画書(有料記事)
→価格は500~1000円を想定しています。(ただし優先順位は低めです)

・スナック巡り
→20歳になったらやってみたいことです。ひとりで知らないお店に入るのはハードルが高いので、企画という形で自分を奮いたたせる意図もあります。

・手紙を書くお手伝い


▼その他にやること

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・読書(サルトル、ニーチェ、四畳半神話大系、最近の作家の小説)

・映画『櫻の園』(1990年)を観る。


みなさん、今後ともよろしくお願いします!

頂いたお金は全て、次の記事のために使っています。