活動報告&戦略会議[2021,7/1~7/31]

noteを始めて1年3ヶ月経ちました。

今月の活動報告と今後に向けた戦略会議をします。


【今月の活動報告&来月の目標】


▼今月の主な活動

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【文筆】

▼楽曲考察『乃木坂46の楽曲を一日一曲語る。


▼短篇小説集『振り向けば青春~あの後の彼女たち~』


▼「ふりはる制作日記」


【ライブ配信】

▼SHOWROOM『いたがきブログの小説執筆配信⊿』

※毎週金曜日21:00~「深夜ラジオかぶれ配信」もやってます!


▼00:00 Studio(執筆中のPC画面をライブ配信)

※アーカイブもあります!


▼今月の目標→評価

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・朝型人間になる
→ダメでした。僕はたぶん「朝8時に起きなきゃ殺すよ」って言われても11時くらいまで寝るような人間です。日付が変わった頃に制作日記を書き始めて、夜明けちょっと前に寝て、バイトに間に合う12:00に起きるというのがルーティン化しています。なかなかこのループから抜け出せていません。


▼その他

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・朝方になるために
→僕はショートスリーパーの対極の人間なので、睡眠に7時間はほしいです。午前中に作業風景を配信し、夜に制作日記を書き、睡眠時間も確保するために考えられる対策は3つ。

①制作日記を書き始める時間を早くする
→これはすぐにできる、ていうかすぐにやれって感じですね。

②環境を変える
→コレに関しては、今月からいよいよ「一人暮らし」に向けて本格的に動き出しました。

③「分眠」という考えにシフトする
→起きてすぐの脳がいちばん活発なので、睡眠を複数に分けて寝起きの状態を意図的につくる作家さんもいるそうです。習慣になってしまえばいいのですが、それまで短い睡眠時間で踏ん張って起きれるかが勝負でしょうね。


▼来月の目標

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・(睡眠時間も含め)何に時間を使って、何に時間を使わないのかつねに意識する
→コレがいちばんシンプルな個性を出す方法であり、自分の価値を高める方法だと思うんですよね。いまいちばんやらなきゃいけないことに時間を使おうと思ったら、やはりぐうたら寝てる場合じゃないです。


【企画&戦略会議】


▼今後の戦略

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・定期購読マガジン『ふりはる制作日記』の運営方法を試行錯誤する
→マガジンの価格を決めるのに時間がかかりましたが、なんとか7月中にnoteの運営に定期購読マガジン作成希望の申請を出すところまで行きました。審査が通って最終調整が完了したら、いよいよ定期購読マガジンとして運営を開始します。

・小説を4つ同時に制作する
→短篇小説集『ふりはる』の第一作目となる松村沙友理編が完成しました。しかし、うまくいかなかったというか、時間がかかりすぎてしまったという反省がありまして、ここでいったん立ち止まり「小説」の書き方について体系化されている部分は吸収してしまおうというターンに入ります。小説の書き方を指南した本を読み、その実践練習として短篇小説集『ふりはる』以外にも小説を書こうと思います。同時に書いたほうが相乗効果が期待できるので4つの小説を同時に走らせます。


▼その他にやること

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・一人暮らしに向けた準備


みなさん、今後ともよろしくお願いします!


▼いたがきブログのホームページhttps://0000.studio/itagakiblog


頂いたお金は全て、次の記事のために使っています。