note活動報告&戦略会議[2021,2/1~2/28]

noteを始めて10ヶ月経ちました。
2月の活動報告と今後に向けた戦略会議をします。

【今月の活動報告&来月の目標】

▼今月の主な活動

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・『振り向けば青春~あの後の彼女たち~』執筆


▼今月の目標→評価

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・一日の密度を上げる
→2月前半はイイ感じでした。すべての行動において矢印が小説執筆に向いていました。

→2月下旬に『映画 えんとつ町のプペル』を観て、プペルを絡めて「のぎかた」59日目の『僕が行かなきゃ誰が行くんだ』の記事が書けそうだと思いついたのですが、なかなか形にできずいまだに公開できていません。
このあたりからモチベーションが下がり始めて、無益な時間を過ごしてしまいました。


▼その他

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

本当にダメダメな状態で心が折れかかっていたのですが、コレではいけないと思いまして、現状の問題点とそれぞれの解決策をリストアップしてみました。

〈現状〉
・2月の目標「一日の密度を上げる」を達成できなかった
・3つの記事を構想途中で放置し、小説制作日記の更新もストップしている
・昼過ぎに起きて何もしない日々が続いている

〈考えられる要因〉
①プペルと絡めた『僕が行かなきゃ誰が行くんだ』の記事が書き上げられないまま、映画の公開が終了し始めている。自分のダメさに嫌になった。

②選択と自己責任から逃げている

③朝起きれない

④花粉症で体調が悪い

⑤現在の居住スペースが実家のリビング(テレビが点いていると気になってしまう、パソコンを覗かれるのが恥ずかしい)

〈それぞれの解決策〉
①面倒くさいからって自分との約束を破ると、どんどん自分のことが嫌いになってしまう。遅れてしまったことは反省して、とりあえずなんとか完成させよう。
(#僕は僕を好きになる)

②『生まれたままで』を聴いて、自分が選んだ人生を思い出せ。
乃木坂46の楽曲を一日一曲語る。47日目『生まれたままで』

③目覚ましをかければ目は覚めるので、問題は「目が覚めても起き上がるまで行かず二度寝してしまうこと」
(#ナニを真面目に言っとんねん)

寝起きの脳みそに“理詰め”は通じない。昨日まで考えていたことが眠るとリセットされてしまうのは避けられないから、“再起動(思い出すこと)”を前提に朝の行動を設計すべき。
→例えば寝る前に、明日の自分への伝言を残す。ただコレだと必要な動作が多すぎて続かないと思う。
→目が覚めたらスマホで録画を開始して日付と今日やることを言い、起き上がったら止める。(ビデオならスマホのロック画面からワンタッチで行ける)

④花粉で調子が悪くなるのは抗いようがない。花粉症を念頭に置いて体調が良いときになるべく頑張る。

⑤Shape of You無限リピートで外界の音を遮断。内心恥ずかしくても、逆に家族へのパフォーマンスとして堂々とやってみよう。

▼来月の目標

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・とりあえず自分を信じてやってみよう


【企画&戦略会議】

▼今後の戦略

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・スナック巡り

今月で成人を迎えるので、「呑み」を口実に色んな人と交流したいです。知らない人に会うのは怖いけど、ポンコツなりの生存戦略においては必要不可欠だと思っています。(ご時世と相談してではありますが)

▼企画草案

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・キュリオスマップの作成
→マインドマップのような自己啓発的なものではなく、自分の興味関心がどこにあって、それらがどう連動しているのかを可視化したキュリオスマップを作りたいです。

・You Tube企画書(有料記事)
→価格は500~1000円を想定しています。(ただし優先順位は低めです)

・手紙を書くお手伝い

・地元の友達とYou Tubeチャンネルを作りたい

▼その他にやること

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

二十歳の誕生日に酒呑み生配信をやろうと企んでいます笑

みなさん、今後ともよろしくお願いします!

頂いたお金は全て、次の記事のために使っています。