note活動報告&戦略会議[2021,3/1~3/31]

noteを始めて11ヶ月経ちました。
今月の活動報告と今後に向けた戦略会議をします。

【今月の活動報告&来月の目標】

▼今月の主な活動

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・『振り向けば青春~あの後の彼女たち~』執筆

・SHOWROOM配信


▼今月の目標→評価

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・とりあえず自分を信じてやってみよう
→そもそもこんな漠然とした目標を立てて良かったのでしょうか。もっと数値で評価できるような具体的な目標にしたほうが良いのではないでしょうか。

いいえ、その点に関しては問題ありません。
【今月の目標】【今後の戦略】を分けているからです。

【今月の目標】→1ヶ月を通して心がける理念

【今後の戦略】
→理念を実現するための具体的な行動。これまでに得たデータをもとに立てた仮説を検証するための実験。

なので「とりあえず自分を信じてやってみよう」という目標自体は悪くないんですが、問題はその目標はどういう行動によって実現するのかキチンと言語化していなかったことです。

「自分の才能を信じて小説を書こう
「自分の勇気を信じてスナックで初対面の人と話そう
「自分の根性と成長速度を信じてSHOWROOMで配信者デビューしよう
ここまで言語化できていればそれぞれの実現に向けた具体的な戦略が立てられていたのでしょうが、今月の僕は「とりあえず自分を信じてやってみよう」という漠然としたスローガンを掲げるのにとどまっていました。

ということで今月の評価は「SHOWROOMで配信者デビューするという新しいチャレンジもやったけど、やりきったと言えるほどのことは何一つ出来ていないよね」です。


▼その他

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

先ほどから申しております通り、この度SHOWROOMデビューしました。
まだ何一つ上手くいっていないのでちょいと恥ずかしいんですが、キミにはボクのぜんぶを見てほしいんだ!ということで、ぜひフォローお願いします。


▼来月の目標

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・「ふりはる」を書く
→SHOWROOMをやってみて分かったのは、SHOWROOMは「新規ファン獲得のための装置」というより「ファンとのエネルギーを増幅させる装置」ということです。まずは視聴者に立ち止まってもらうための何かが必要で、それが顔の可愛さや、心に響く歌や、百戦錬磨の話芸だったりするわけですが、残念ながら僕はそういったものを一つも持っていません。なのでここはいちど原点に立ち還って、誰かの目に留まるような「作品」を作ることに集中して、その「作品」に興味を持ってくれた人をSHOWROOMでグッと掴む作戦で行きます。


【企画&戦略会議】

▼今後の戦略

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・「ふりはる制作日記」の毎日更新
→正直めっちゃしんどいと思いますが、今の状態(1ヶ月くらい更新が滞っている状態)は制作“日記”とは言えないのでなんとかして改善しなくちゃなりません。
記事が長くなりそうな時は2日に分けるとか、小説とあんまり関係ないただの日記みたいな記事をたまに挟むとか、どんな手を使ってでも毎日更新します。

・「ふりはる制作日記」執筆の風景を配信
→『00:00 Studio』(PC画面共有)と『SHOWROOM』(PCで書いている風景)の2つのライブ配信サービスで執筆風景を配信してみたいと思っています。


▼企画草案

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・キュリオスマップの作成
→マインドマップのような自己啓発的なものではなく、自分の興味関心がどこにあって、それらがどう連動しているのかを可視化したキュリオスマップを作りたいです。

・You Tube企画書(有料記事)
→価格は500~1000円を想定しています。(ただし優先順位は低めです)

・手紙を書くお手伝い

・地元の友達とYou Tubeチャンネルを作りたい


▼その他にやること

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

以前、秋元康先生が「失敗を見られるのが怖いというのはおかしい。だって誰にも見られていないから失敗なんでしょ?」と言ってました。そのとおりだと思います。


みなさん、今後ともよろしくお願いします!


乃木坂46の楽曲を一日一曲語る。
https://note.com/itagakiblog/m/m39870b0b066a

『振り向けば青春~あの後の彼女たち~』
https://note.com/itagakiblog/m/m3c2f3b0d16cc

ふりはる制作日記
https://note.com/itagakiblog/m/m6a2d5f11dd46

SHOWROOM
https://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=354242

00:00 Studio(フォーゼロスタジオ)
https://0000.studio/itagakiblog

頂いたお金は全て、次の記事のために使っています。