note活動報告&戦略会議[2021,1/1~1/31]

noteを始めて9ヶ月経ちました。
今月の活動報告と今後に向けた戦略会議をします。

【今月の活動報告&来月の目標】

▼今月の主な活動

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・『振り向けば青春~あの後の彼女たち~ 松村沙友理篇』執筆(チャプター1)

・マガジン『乃木坂46の楽曲を一日一曲語る。』(略して「のぎかた」)を整備


▼今月の目標→評価

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・毎日、原稿に向かう。
→毎日、原稿に向かいました。その上で、「あー。僕の実力ってこの程度なんだな」というのが正直な感想です。インプットも集中力も足りていません。もっと一日の密度を上げる必要があります。


▼その他

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・のぎかた

毎日投稿を目標に掲げてスタートした『乃木坂46の楽曲を一日一曲語る。』ですが、もう何ヶ月も前から更新がストップしていました。(僕の怠慢です)

決して投げ出したわけでは無いんですが、一曲につき最低ひとつは何かトピックを作りたいと思っていて、その情報を集めるのが予想以上に時間がかかりました。(本を読むのが絶望的に遅い)

一方で、面白い発見もありました。毎日投稿を継続するために、記事の完成が間に合わないまま公開するようになってしまったんですが、なんと未完成の記事にスキを押してくれる人がいるんです。どうやら「未完成の記事」には可能性があるなと思いました。

これらを踏まえて、以下のような答えが導かれました。
「一日では完成しない」

「未完成の記事には可能性がある」

「中長期的プロジェクトとして設計し直す」
サグラダ・ファミリアみたいな感じで、完成するまでの過程も楽しんでもらおうというわけです。

というわけで、さっそくマガジン『のぎかた』を整備してみました。具体的には以下の3つのことを行いました。
①完成度に応じて記事タイトルに「(α)版」「(β)版」「無印(=完成版)」と表示
②「工事中」画像を作って、未完成の記事のヘッダーをその画像で統一
③とりあえず最新曲まで記事を作って公開

土台は出来上がりました。ちょっとずつ、着実に、更新していきたいと思います。


▼来月の目標

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・一日の密度を上げる
→具体的には睡眠時間を削って活動時間を増やす、やらないと決めたことはやらない、など


【企画&戦略会議】

▼今後の戦略

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・00:00 Studio(フォーゼロスタジオ)

小説執筆の過程をライブ配信したいなあとはずっと思っていたんですけど、You TubeにせよSHOWROOMにせよ、視聴者にいちいち今何をやっているのか説明するのが面倒だなとも思っていました。
そんななか、ドンピシャの配信サービスがあるのを知りました。00:00 Studio(フォーゼロスタジオ)というクリエイターが作業風景をライブ配信するのに特化したサービスです。コレ作った人天才。

さっそくアカウントを作りました。とりあえずやってみようと思います。

ちなみに、SHOWROOMでも配信したいなあとはまだ思っています。(単純に前田社長が好きだからです)
認知度を広げるためのどぶ板営業がメインになると思います。こういうのは本当に苦手なんですけど、作品のためにはやらなきゃなあと。


▼企画草案

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・キュリオスマップの作成
→マインドマップのような自己啓発的なものではなく、自分の興味関心がどこにあって、それらがどう連動しているのかを可視化したキュリオスマップを作りたいです。

・You Tube企画書(有料記事)
→価格は500~1000円を想定しています。(ただし優先順位は低めです)

・スナック巡り
→20歳になったらやってみたいことです。ひとりで知らないお店に入るのはハードルが高いので、企画という形で自分を奮いたたせる意図もあります。

・手紙を書くお手伝い

・地元の友達とYou Tubeチャンネルを作りたい


▼その他にやること

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・とりあえず『推し、燃ゆ』はKindleで買っちゃったから読む。


みなさん、今後ともよろしくお願いします!

頂いたお金は全て、次の記事のために使っています。