note活動報告&戦略会議[2020,4/17~5/16]

noteを始めて1ヶ月経ったので、今月度の活動報告と今後に向けた戦略会議をしてみた。


【活動報告&目標設定】


▼noteを始めるに当たっての目標→経過

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・毎日投稿の継続
→毎日投稿を1ヶ月継続することが出来ましたが、書き上げられないまま公開した記事もありました。『乃木坂46の楽曲を一日一曲語る。』についてはテンプレがある程度出来上がったので、今後は書くペースを上げる努力を意識的に行います。

・Twitter等のSNSからの流入をデザインする
→同一の記事でも別のターゲットに向けて異なる文章やタグを付けてTwitterでつぶやく等、少しずつ変化をつけていますが、劇的な効果は得られていません。
西野亮廣エンタメ研究所に入会したことでTwitterのフォロー/フォロワーがそれぞれ約40人増えました。(5/17現在、フォロー45/フォロワー58)

・「みやすさ」と「わかりやすさ」を追求
→テンプレがある程度完成して、自分で見る限りかなり見やすい記事が書けるようになったと思います。ただし、客観的な評価は得られていません。

・収益化を目指す
→全く手が回っていないのが現状です。『乃木坂46の楽曲を一日一曲語る。』シリーズに関しては収益化より、乃木坂46への個人的な愛の証明と自分のひととなりを知ってもらうことが目的なので、直接的に収益につながるものはまだ作れていません。


▼アナリティクス

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

画像1

・ビュー数は第2週から第4週までは、一週間でおよそ240程と横ばいだった
→加速度的に伸びていくと予想していたので、精神的に少しきつかったです。

・最後の数日間(5/14~16)は1日で100近くビュー数が伸びた
→「記事数が増えて、間口が広がってきた」&「一つの記事を読んだ人が他の記事もチェックしている」結果なら素直に喜びたいと思います。

・スキ数、フォロー数が伸びていない
→『乃木坂46の楽曲を一日一曲語る。』シリーズはそもそも入り口がコアなので、それを読みに来た人がスキ、フォローをせずに帰ってしまっているのは以下の2点が考えられます。
・スキ、フォローへのディレクションがデザイン出来ていない
・記事のクオリティ、共感性が低い


▼その他

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

毎日投稿と並行して情報収集やネタ集めをしないといけないので、前倒しで記事をストックしていかないと「書こうと思っていた内容について調べられていない」問題が発生してしまいます。

ストックづくりが急務です。


▼来月度の目標

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

書くスピードとクオリティを意識しながら、記事1ヶ月分(一日最低2記事)のストックを目指します。


【企画&戦略会議】

いま思いついている企画や、構想中の計画をご紹介します。


▼企画草案

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・マガジン『いたがきブログの就活』
→いたがきブログの思考と試行と嗜好をポートフォリオした自己PRマガジンです。

・キュリオスマップの作成
→マインドマップのような自己啓発的なものではなく、自分の興味関心がどこにあって、それらがどう連動しているのかを可視化したキュリオスマップを作りたいと思っています。

・SHOWROOMの活用
→ファンが欲しいな。

・小説『ふり向けば青春~あの後の彼女たち~』(仮題)執筆
→まだ妄想の段階だが、noteとSHOWROOM(場合によってはクラウドファンディングなど)をフル活用してなんとか形にしたいです。

・You Tube企画書(有料記事)
→面白そうだから書いてみたいです。とは言え妥協は許されないので、そういう責任も含めて価格は500~1000円を想定しています。


▼その他やること

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・オンラインサロンの記事を読む

・読書

・エヴァの新劇場版を観る


みなさん、今後ともよろしくおねがいします!

頂いたお金は全て、次の記事のために使っています。