見出し画像

塊魂が好きすぎるからちょっと語りたい

KHYG広報兼取締役イタドリです。

今回は特に頼まれてないけどちょっと塊魂について語ります。

好きなものを語るだけの回です。

そもそも塊魂とは?

説明するまでもないとこはあるかと思いますが、魅力を語る前にさらっと塊魂の概要について触れたいと思います。
バンナムから発売された1人〜2人で遊ぶゲームで、シリーズも結構出てる人気作の1つで、もじぴったんとかあの辺の仲間(?)です。

基本的な操作や出来ることは全ステージ通してほぼ変わりません。

ゲームスタートの前に最初に作成する塊の目標サイズを伝えられ、身長5センチほどのキャラクター「王子」を操作し、毒々しい金平糖のような見た目の玉に次々ととにかく物を巻き込んででっかくするゲームです。

ただ、サイズ差があまりに大きすぎるものは巻き込めず、小さなものからコツコツと巻き込んでいき、少しづつ大きくしていきます。

見た目のイメージ的に玉転がしのような感じです。もしくはフンコロガシといってもいいかもしれない。

そうして丸めて大きくした塊を宇宙に“星”として浮かべるまでが1つのゲームの工程です。
若干操作にクセはあるものの、ゲームそのものがシンプルなんで割とすぐ慣れます。

そもそもなんでそんな事をせにゃならんの?については、魅力部分で語らせていただきます。

ちなみにこんなふざけたゲームですが、ゲームとしては史上初のグッドデザイン賞を受賞した実はすごいゲームです。

それじゃあとっとと魅力について好き勝手語ります

こんなしゃらくさい説明はwikiでも読んどけば誰でもわかるので、早速私の個人的なプレゼンをしていきます。

魅力的なキャラクター「王様」


この塊魂、なんといってもゲーム内容はもちろんのところ、ストーリーがめっちゃくちゃ雑。


中でも外せない魅力が、王子の父親であり大コスモの「王様」である。とゆうかだいたいこいつがやらかしてそれを王子がなんとかするストーリー。
初代も、この王様が酔った勢いで銀河の星たちを破壊し尽くしてしまったため、それを直すために塊を作って宇宙に星として浮かべるといった具合。

この王様が正直いい意味ではちゃめちゃにムカつくんです。

ほとんどのものがデフォルメされた世界で、こいつだけめっちゃくちゃでかいリアルな等身の全身タイツみたいなピチピチの服きたおっさんで、さらに喋り方が舐め腐ってる。

人に物を頼む立場なのに「王様だから」を免罪符にはちゃめちゃに煽り倒してきます。

最近はすぐにパワハラだのなんだの言ってきたり、下手に出りゃつけ上がりやがって…みたいな奴が多い中で、自分が100悪いのに完全に王子の責任にする。
なんなら目標達成できないととんでもない勢いで王子(プレイヤー)に好き放題言ってキレる。といった具合の傍若無人さ。

でも、なんかこの「こいつが許される世界、もとい宇宙の寛大さ」みたいなのが最高にCOOL…BIG LOVE…ってなります。

王様、好き。


絶妙に難しい、達成感に溢れる「難易度」


この塊魂、やることはシンプルなんですが、さくっと終わらせるなら難易度は低めに。
しっかりやり込むとなると難易度は高めになるんです。

やり込み要素として
・巻き込めるモノ図鑑(めっちゃくちゃある)
・王子のイトコ収集(プレイキャラ変更要素)
・王様からのプレゼント収集(着替え要素)
・記録更新やタイムアタック要素
・ステージによって現れるイレギュラーなルールetc.
小ネタがとにかく多い。

さらにこの塊、大きくしすぎるとモノ収集出来ない場所や、逆に小さいと行けない場所などが、かなりシビアに作られてるんです。

机の上の切手やプッシュピンからはじまり最終的には高層ビルやウルトラマンもどき、虹や雲まで巻き込める。なに言ってんだと思われるかもしれないけど、本当にそうだから仕方ない。

塊作るの、好き。

「ラヴに溢れてる」魅力的な音楽


シンプルなゲーム故に、単調になりがちなゲームをずっと支えてくれるのがなんと言ってもBGM。あとくそどうでもいい王様のおしゃべり。

このバックで流れてるBGM、ネタなものから結構よく聞くと感動するものまで、幅広く揃っている。
しかも松崎しげるとかが歌ってる。

この緩急がよりゲームをシュールなものに仕立てあげてくれています。

実は塊魂はステージにもよるんですが、最長約30分くらいかけて塊を作ったりさせられて、その間ずーっと曲がループでバックにかかっているんです。
ただこれが不思議と聞き減りしないんです。

特にエンディングとか色々すごいです、ネタバレになるので深くは触れませんが、塊を作る作業が歌詞も相まって散々ふざけ倒したゲームだと思ってたとこに、しっかりLOVEを伝えてきます。
なんてゆうかマイクラでエンドドラゴン倒した後の「えっそんなゲームだったの!?」の感動に似てます。
マインクラフトについてもそのうち勝手にプレゼン書きたいな……

多分これもっと語るとこの記事くっっっっそ長くなっちゃうんで、今回はこのくらいにしといてやります。

塊魂、好き。

そんなに好きならなんで配信しないの?

塊魂は俺だけの宇宙だから。

なんでもかんでも、ワーワー言いながら配信すりゃいいってもんじゃないんですよ。

これは俺が向き合った
ガラクタの寄せ集めの宇宙
なんだから、
他人に見せるようなもんじゃないんです。

塊魂はLOVEでありロマンであり
塊なんだから!!!!

……てゆうか結構バンナムさんのゲームって、ゲームごとに配信規約厳しかったりするんですよね。ちょうど今ハマってるアンコールも規約あかんそうやった……

本当にただ魅力を語るだけの配信でも怒られるかな…ダメですかバンナムさん…KHYG代表として頑張るんで…何卒…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?