見出し画像

一般人酔いどれ女がTonamelで大会主催してみた話

初めましての方は初めまして、イタドリと申します。

いつもの様に魑魅魍魎渦巻くtwitterランドを歩いてたら、Tonamelの中の人が「使ったことある人は宣伝とか気になったこと発信してちょ(意訳)」といった内容のツイートが流れてきた為、個人的に思う点をざっくりとまとめていきたいと思います。


まず初めに

画像2

Tomamelの感想の前に、これから述べる事について、私の大会やゲーム理念がそもそもガチ勢寄りではない事や、1人で運営しているわけではない面などもあり、私が気に入ってる機能や欲しい機能面に「要るか?」と思う面もいくつかあるかと思うため

あくまで「そんな人たちも居るのかぁ。」程度に留めていただいたら幸いです。

(私の大会では普段「実況、進行(主催)」「配信、オバレ管理」「部屋立て、点呼係」の3人で大会を進行してます。)

グループ 4

因みに大会主催経験はオンラインで4〜5回程、うち2回でTonamelを使用させて頂いてます。

前置きはこれくらいにして、そろそろ本題に戻りたいと思います。


「結論から言うと迷ったらとりまこれ使え」と断言出来る神ツールです!

画像1

普段から

・日本語対応している

・直感的に使えるUI

・主催団体を作成出来る

が他主催者様からもよく上がっていますが、私のイチオシは主催団体作成です!

もしかしたら他ツールでも出来るのかもですが、まあなんと言っても日本語なので非常に分かりやすいし操作しやすいです。

Tonamelには参加者が直接点数を触れるモードも有りますが、参加者間トラブルを避けるためにもきちんと得点係が確認出来、誰かがもたついても主催団体の他の誰かが代わりに操作できるのはかなりのメリットがあります。

グループ 4

勿論得点だけでなく、実況者が確認しきれない意気込みや、部屋建て点呼役が確認しきれてない最終ログイン表示など、トラブル発生時に焦ってしまうのを、チーム内の誰かが誰かをカバーしあえる為、初めて大会主催する方にも、少し大きめの大会を主催する方にもオススメです!

大会主催ノウハウがある人からの主催引き継ぎ、フォローにも使えるかと思います。

(逆に人が居すぎると操作が2重になる場合もありえるのでそこは注意が必要かも)


出来たら欲しいなぁ……面

画像4

こちらについては大体は他の方も書かれてるアプリなどもありますが

個人的には

・紅白戦

・商品ルーレット抽選機能

がつくと嬉しいなぁと思っております。

勿論私がお祭り大会主催が多いのもありますが、おまけ機能的なお楽しみルーレットとか………紅白ルール設定しすぎるとくそめんどくなっちゃうけど……表だけでも紅白戦仕様の奴とか……なんとかひとつお願いします……


まとめ

画像5

とにもかくにも誰でもめちゃくちゃ簡単に大会主催が出来るTonamel、システム面的な面倒な部分は全部機械がやってくれるめちゃくちゃ楽ちんツールなので、皆さんも「これしたら面白そうじゃね?」と思う大会は気軽にバンバンやってみてください!

下記でいつもいっしょに主催していただいてるばるどさん(配信、オバレ担当)の無料配布オバレ、感想も読めるので、良かったら合わせてチェックしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?