見出し画像

現役ケンタッキー店員が今年もレッドホットチキンを発売当日に食べて、その美味しさの秘訣をお伝えする話

2024年もレッドホットの夏が来た!!!

2024年7月5日、全国各地を季節外れの猛暑が日本を襲う中、今年も日本ケンタッキー・フライド・チキン(以下KFC)が「レッドホットチキン」を発売しました。

今回は現役KFC店員がレッドホットチキンを発売当日に食べた率直な感想と、現役KFC店員だからこそ分かるレッドホットチキンの美味しさの秘訣に迫ります。


そもそもレッドホットチキンって何?

毎年恒例で発売され、その歴史はなんと今年で20年となるレッドホットチキンですが、まだよく知らない、食べたことのない方も少なくないはず。
レッドホットチキンについてここで軽くご紹介します。

KFCでは主力商品である「オリジナルチキン」の他ハンバーガーやツイスター。その他サイドメニューなどを販売していますが、年に3回から4回ほど’’期間限定のチキン’’を発売します。
レッドホットチキンもそのうちの一つ。
レッドホットチキンの初めての発売は今からちょうど20年前の2004年!歴史ある商品です。
キレのある辛さが特徴のチキンでKFCファンの中には「レッドホットチキンが一番美味しい!!」と絶賛する方も多くいらっしゃいます。
私もよくお客様から季節を問わず「レッドホットチキンの発売はいつからですか?今年もありますよね?」と尋ねられます。

そんなレッドホットチキンは年々改良が重ねられ、年を追うごとにますます美味しくなっています。

今年も早速がぶり!

2024年発売当日の7月5日、私は午前11時からシフトが入っていたので開店直後の午前10時にさっそく自分の勤務する店舗に食べに行きました。

従業員なので購入せずとも試食することはできますが、KFC従業員であるとともにKFCファンである私は’’勤務’’ではなくプライベートで思いっきりレッドホットチキンを頬張りたいのです。

レッドホットチキン(1ピース330円から)

1年ぶりに愛しのレッドホットと再開!!!!!!!
レッドホットチキン単品3ピース(ドラム・サイ・ウィング)と一昨年から発売開始された「激辛ソース」注文しました。
ちなみにチキンの部位指定は店舗によりルールが異なるところがありますが原則1会計3ピースまで指定できます。

それではさっそくドラムからガブリ!!!

うま〜〜〜〜い!!!

パリパリ、サクサクの衣に歯を立てると中から肉汁がじゅわっと溢れ出てきます。その肉汁が舌に伝わりあのレッドホットのうまからっとした風味が口一杯に広がります。
身体中が一年ぶりのレッドホットを歓迎しているかのように汗が吹き出してきました。
うまい!うまい!とにかくうまい!!

颯爽と1ピース目のドラムを完食してしまったので続いてウィングを食べます。
ウィングは脂身の少ないコクある部位です。
これまた、うま〜〜〜い!!!!
サックサックの衣にウィングの肉々しいお肉がよく合います。
これぞケンタッキーフライドチキン

続いて味変に一昨年から販売されている’’激辛ソース''をつけて食べてみます。

唐辛子の刺激的な辛味にガーリックの旨味も感じられる激辛ソース

チキンにどっぷりつけてパクリっ…..から〜〜い!!
ただでさえ旨辛レッドホットチキンが辛辛辛チキンに生まれ変わります。
唐辛子の刺激的な辛さが口一杯に広がり汗が止まりません!

この激辛ソース、もしかしてポテトやクリスピーに合うのでは??
そんなことを思いながら食べ進めました。

''激辛ソース''は1つ30円で注文できる。もちろんソースのみの購入も可能。

現役KFC店員だからこそ分かるレッドホットチキンの美味しさの秘訣

KFCといえばこのおじさん

さてここからは現役店員だからこそ分かるレッドホットチキンの秘訣に迫ります。

こだわりのオリジナルチキン

レッドホットチキンの美味しさに迫る前にKFCの看板商品オリジナルチキンについてその製法のこだわりを少しだけお伝えします。

ふっくらジューシーの秘訣は高温高圧調理

「本物には、まねできない」KFCにはこんなキャッチフレーズがあります。
CMでも多く使用され一度は聞いたことあるという方が多いでしょう。

KFCでは秘伝のスパイスがあり、その配合、分量は従業員でも知りません。
これがKFCのオリジナルチキンが真似できない理由の一つですが、もし仮にそのスパイスの種類・配合・分量が世間に知れ渡ったとしてもKFCのオリジナルチキンは真似することはできません。

なぜならKFCのオリジナルチキンは特注の圧力釜で''高温高圧’’調理をしているからです。この圧力釜を使った調理はご家庭ではもちろん、店舗でも調理が難しいです。

高圧で調理することによってふっくらジューシーに仕上がり、チキンの衣もふっくら柔らかに揚がります。

あえてオリジナルチキンとは異なる調理方法で調理をするレッドホット

高温高圧がオリジナルチキンの秘訣、KFCの秘訣であることはお伝えしましたが、なんとレッドホットチキンはその高圧での調理を行っていません。

だからこそレッドホットチキンの衣はオリジナルチキンのようにふっくらふわふわではなく、サックサックに仕上がるのです。

レッドホットチキンの衣は特許まで取得しています。
サックサックの衣を求めて様々な工夫がされているのです。

このサックサックの衣がよりレッドホットの辛さを引き立てます。

旨辛タレを染み込ませるから中から辛い!

レッドホットチキンはオリジナルチキンとは異なりチキンにしっかりと下味がついています。だからこそ衣だけでなく、お肉の中から辛さが込み上げてくるのです。

年中販売して欲しい!!

期間限定商品のレッドホットチキンは、よくお客様から「年中販売されないのですか?」「冬でも食べたいです」といった声をいただきます。

しかしながら店舗で作成するチキンは調理器具や商品提供の体制の関係から2種類が限界です。

チェーン店には常に新商品を出し続けなければならないという宿命がありますから、もしオリジナルチキンとレッドホットチキンを年中販売してしまうと他の期間限定の商品が販売できなくなってしまいます。

レッドホットチキンは期間限定、だからこそ今存分に味わい尽くしましょう!

まとめ

さて今回は私の大好きなケンタッキーフライドチキンのレッドホットチキンをご紹介しました。とっても美味しいレッドホット、大好きな方はもちろん、食べたことない方もぜひご賞味ください!
「ねぇ今日、ケンタッキーにしない?」

「レッドホットチキン」…330円
「食べくらべセット」…950円
〔レッドホットチキン、オリジナルチキン、選べるサイド1種、ドリンク(M)〕
「食べくらべ4ピースパック」…1,490円
〔レッドホットチキン2ピース、オリジナルチキン2ピース、選べるサイド1種〕
「食べくらべ6ピースパック」…2,190円
〔レッドホットチキン3ピース、オリジナルチキン3ピース、選べるサイド2種〕
「レッドホット満喫パック」…2,190円
〔レッドホットチキン6ピース、選べるサイド1種〕
「激辛ソース」…30円
「激辛チャレンジセット」…980円
〔レッドホットチキン、オリジナルチキン、選べるサイド1種、ドリンク(M)、激辛ソース〕
※選べるサイドメニューは、「ポテト(S)」、「ビスケット」、「チョコパイ」、「カーネルクリスピー」、「コールスロー(S)」よりお選びいただけます。

https://japan.kfc.co.jp/news_release/7911

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?