見出し画像

予備試験〜刑法終了のお知らせ

2024.1.18
ご無沙汰しております。
刑法の短答過去問パーフェクトを1周しました!

民法よりは割とサクサク進みましたね。
途中サボり期間があって危なかったですが😅

刑法は呉先生の基礎本を1周読んだだけで即過去問を回しました。民法は基礎本を3-4周は読んだんですが、刑法は各論的な内容が多かったので、このやり方で良かったのかもしれません。

ただ1周読んで過去問を1周回しただけなんで、全体的に理解がフワッとしている印象は否めません。上辺の暗記に頼っていて、理解が追いついていないというか...、過去問を解いていても似たような問題は正答できるんですが、少し趣旨が外れると途端に分からなくなるんですよね。あと正否の理由までしっかり思い付けないことが多いです。

やっぱり基礎本を読み込む過程って大事だなと再認識しました。
ので、憲法はまず基礎本を2-3周読み込んでから過去問に取り組もうと思います。

それではまた☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?