見出し画像

予備試験〜民法短答11 家族法

2023.11.28

民法 財産法の短答過去問を完遂しました!!

不法行為まで終了し、民法の財産法を終えることができました!
ここまでの感想、はい。

民法はやばいです。

よく「民法を制する者は⚪︎⚪︎を制する」
⚪︎⚪︎:司法試験、司法書士、行政書士、宅建士etc…)
と言いますが、その理由がなんとなく分かりました。
民法は範囲が膨大です。
条文や判例、覚えるべきことが余りにも多すぎる。
そして法律初学者が最初に手を付けることが多いのが民法だと思います。

この民法を完遂できるかどうかで、言わば法律を扱う仕事で食っていけるかどうかを試されているのかもしれません。

この前刑法の逐条テキストをメルカリで購入したんですが、届いてびっくりしました。
「え、刑法の逐条テキストってこんなに薄いの??」
(もちろん刑法は刑法で難しいと思いますが。)

それだけ民法は最初の難関たる素質を備えているのだと思います。

まだ家族法が残っていますが、とりあえず財産法を完遂できた自分を褒めようと思います。
引き続き頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?