見出し画像

予備試験〜出願

2024.3.18
お久しぶりです。
民訴やってます。

R6の予備試験に出願しました!
対戦よろしくお願いします!
運良く短答に受かっても論文は受けられないのですが...(理由はこちら)

あと4か月で下四法を終わらせる必要があります。
モチベーション上がりますね🫵?

ペースとしては1か月に1つずつ、民訴を4月半ばまでに終わらせ、その後刑訴を5月半ば、商法を6月半ば、行政法を7月16日までに...
これ厳しいな、、、
教養はノー勉で突撃します笑

民訴はまず伊藤先生の入門シリーズを読みました。
めっちゃ分かりやすく書かれているのでオススメです。

そして基礎本はリーガルクエストの民事訴訟法を選択。
呉先生の基礎本は民事訴訟法が無いんですよね。

全部で700ページ弱あり、一読するのも一苦労です。
伊藤先生の入門本の中に「民訴はとにかく繰り返すことが大事」との教えがあり、リーガルクエストも最初はほとんど理解できませんでしたが、細部にはこだわらず、何とか一周読み切りました。

今二周目ですが、確かに一周目よりは確実に理解度が上がっている気がします。
二周読み終わった所から短答過去問パーフェクトを回す予定です。

引き続きゆるっとやっていきます☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?