見出し画像

【ルームシェア】嘘つくなよって言わせよう【虚言】

2024/02/13

嘘は駄目だって教わった。

何がいけないのかはわからないけど。

駄目だと言われたから駄目なのだ。

そう言うものだからそうするべき。

こんなの誰でもわかる当たり前のことだ。


だから、僕は見たままのことをあったままのことを喋った。

正直ものだね。

そう言われるのがなんだか嬉しかった。

正しいことをしているのだから

それを認められているようで

嬉しかった。


でも気づいたら

それを言ってくれる人も少なくなっていって

なんなら

僕が喜んでいた

正直ものだね

という言葉すら

本当はよくない言葉だと言われることもあった。

何が何かわからなくなった。


あまつさえ

僕に嘘をついてはいけないと教えてくれた人でさえ

なんでそんなことを言うんだ。

と怒ってくることもあった。

正しいことを間違っていると言われているのか

最初に言われた正しいこと自体が間違っていたのか

後者だとするならば

僕の大切にしていた教えは

それこそが初めから嘘だった。


嘘という言葉の持つ意味を

僕はまだ理解できずにいる。


#板橋ハウス #ルームシェア #嘘つき姫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?