見出し画像

【ルームシェア】言葉の間違いを指摘してくる【日本語】

2023/04/16

正しい言葉なんて僕にはわからない。

二択だったなら当てずっぽうで当てられるかもしれないけど

この世に無数にある言葉の中から

君を喜ばす言葉も

君を傷つける言葉も

どれが正解でどれが不正解なのか僕にはわからなくて

いつも答え合わせの時に下を向いて落ち込んでしまう。

結局耳だけで聞いた答えの説明も

半分理解していないようで

次の問題の時に行き詰まる

この繰り返しだ。

その問題が自分にとって重要であればあるほど視野は狭くなって

答えが必要であればあるほど頭は回らなくなる。

君を前にすると僕はまるで深海の奥深くに落ちてしまったように

息をすることも出来なくなって

見えないプレッシャーに押しつぶされてしまいそうになるのだ。


だからやってきた予習も

全てか終わったあとの復習も

何の意味も持たず

思考の海から打ち上げられた僕は

いつもびしょびしょに濡れてしまっているだけで

それが涙か汗かすらもわからずに

また次の問いで躓くのだ。

それでも君たちにはわかって欲しい。

僕は大切な人の出した問いがわからず。

わかってもらえなかったけど

君たちには

同じ過ちを犯さないように

何も100点なんて出さなくて良い。

むしろ100点の答案用紙なんてとっつきづらいだろうし

100点を出そうとするとわかる答えもわからなくなる。

70点ぐらいが 70点ぐらいがちょうど良い。


その平均点を維持できるかが問題なのだ。

といってもこの問題は。

簡単に解決できる。

予習も復習も知恵も才能も必要ない。

ただ、最後に愛があれば

正解になるのだから。


#ルームシェア#板橋ハウス#正しい日本語講座



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?