見出し画像

【ルームシェア】猫かぶってくる【豹変】

2023/04/18

あの人は猫を被っているだとか

八方美人だとか

だから気をつけた方が良いだとか

そう言った言葉が耳に入ってきたが


猫を被ることの何が悪いのか

僕にはわからなかった。


逆に何の被り物もせずに自分の思ったことを

そのまま表現しようとした人は

空気が読めないだとか

自分のことしか考えていないだとか言われていた。


その二つの印象を自分の中の秤にかけて計った時に

僕は仮面が傷つけられた方が

僕自身を傷つけられるより遥かに楽だと思った。


別に自分の考えていること全てを曝け出している人間なんてものが

そもそも少数派だ。

何かしらの絹をかませたり、

オブラートで包んだり、

猫を被ったりしていることこそ人間の本質だ。


人間なんて所詮は醜くい生きものなのだから

被ってでも猫になった方が得策なのだ。

何も狐に化かされたわけではない。

自分を矯正するような

自分で成長するような

自分の理想とするような


その何かしらを被って

そんな自分に気付けばなれていられたらなって

それぐらい単純なことなんだ。


#ルームシェア#板橋ハウス#良い顔



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?