見出し画像

呪術廻戦アニメ17話が良すぎる件

TVアニメ呪術廻戦 第17話 京都姉妹校交流会―団体戦③―が好きすぎて7回くらい見てるけど誰にもこの興奮を話せないので勝手に記す。

0:00 アバンなしOPスタート。今思えば中身が濃いことの布石だった。

1:30 真依と三輪ちゃんの会話スタート。真依役は井上麻里奈さん。ただただアルミンと同じであることに驚く。

1:59〜 三輪vs真希 アクション描写が良すぎる!
真希が川に着地しながら斬りかかるカット、真希と三輪ちゃん鍔迫り合いカットはサムネにできるクオリティ。投擲された暗器越しに走ってくる真希が見えるカットも立体感が良き!!!

TVアニメ呪術廻戦HPより


4:10〜 先生たち。ルール説明しながら冥冥さんを初登場させキャラ説明する。

6:00〜 西宮vs釘崎 掛け合いがすごい。禪院家の闇説明からの「お前の人生仕事かよ!!」「私は釘崎野薔薇なんだよ!」パワーワードラッシュ。声優さんのパワー。からのピコピコハンマーのシュールさ!涙あり笑いあり!
ここの釘崎もサムネできる。かっこいい。

11:26 西宮ピンチに真依華麗に登場。からの真希との姉妹対決になだれ込む怒涛の展開。

14:19 真依の独白で明かされる二人の葛藤と苦しみ。

16:25 バトル再開。ここはBGMが秀逸。
元々CMに入るアイキャッチの音が好きだったんですがなんとその音源が!フルで使われている!聞き覚えあるなと思ったらあの音が聞こえてくるカタルシス!しかもこの曲のタイトルは「呪術廻戦」

曲終わりで真希が距離を詰めるまさにクライマックス!
勝負ありかと思いきや真依の術式が発動。

17:15 ここまでアクションシーンの身体表現がすごかったのに一転、銃身の中から発砲を描いたり、弾道はスローで並走するアングルだったり、それに驚く真希の表情はダイナミックにアングルを変えたりゲームぽい演出が入る。ゲーム演出にふさわしい真依のブラフ戦術の説明by歌姫さん 奥の手を真希が素手で抑えちゃうのは悲しみだけど笑

19:42 真依のつらみが爆発する問答に移り、名言:
「なんで一緒に落ちぶれてくれなかったの。」
「あのままじゃ私は私を嫌いなってた。それだけだよ。」

自己肯定がうっすらテーマにあるよねぇ。
真依の気持ちもめっちゃわかるんだけど。

ここで本編完

あれだけ細かい説明もたくさんしてるのに全く間延びしないし、アクションあるわ、感動あり笑いあり、名言あり、重厚な20分過ぎて終わったとき凄いもの見たぁ〜という満足感にあふれた。
すごかった!\(^o^)/以来今年の間に7回見てました笑


22:06〜じゅじゅさんぽさえ有能。
三輪ちゃん回な上に実用的な西宮流カップラーメンシーフードアレンジのご紹介。

実際試したけど美味しかったよ笑


こんなびんびん状態だったので次回予告映像、加茂先輩!伏黒!棘くん!のラッシュかっこよすぎるし、そうか!17話は女子バトル回で次が男子バトル回なのか!とますます胸熱くなりました。ほんとに頭から終わりまで無駄がない17話だった。


以上!
映画も素晴らしかったし次のアニメが待ち遠しい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?