見出し画像

第2回あたらぼアート部展開催のお知らせ

この記事はランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」の活動の一環として、私個人の活動についてまとめたものです

新しい働き方実験

いつの間にか参加していたあたらぼアート部

それは10月末のこと。
気が付いたらあたらぼアート部(以下「アート部」)に入部して(させられて)いました。何がきっかけだったのかはよく覚えていません。
でも、このアート部のことは気になっていました。
研究員制度の中では、有志が集まる部活動が多数あり、その中でもアート部は活発に動いていました。8月にメタバース上で作品展を開催した時は会場にお邪魔させてもらっていました。

でも、興味あるとはいえ参加するほど時間の余裕もないしとスルーしていたのに。いつの間にかslack上の部活動に入部していました。
さて、入部したからにはどんな活動をしているのか、いろいろと探ってみました。
皆さん、12月の第2回あたらぼアート部展に向けて準備をされていました。私のように右も左もわからない人のためにオンラインでの勉強会などもありました。
特にピクセルアートの勉強会は、はじめましてのメンバーばかりの中、私も一緒に楽しく作品制作しました。
もっと早く参加しておけばよかったかも。

ピクセルアート勉強会後に作った作品

あたらぼアート部の活動スゴいよ

アート部は部長のきのぴーさんを中心にメンバー複数人が運営しています。皆さんフリーランスや副業を持つクリエイターたち。
仕事もあるだろうに、第2回目の展示に向けてPR記事を書いてメディアに売り込んだり、Twitterで情報発信していたり、自主的かつ精力的な活動をしていてただただ感心。slack内のスレッドを読むだけでイベントの進め方などが学べる。
スゴい、こんな部があったなんて!
私にも何かできないか、でもやるなら責任を持ってやり遂げたい。でも時間もあまりないしとウダウダしていたら、いつのまにか出展者の中に入っていました。
私、出展したいって言ってましたっけ?
したかったですけどね!

イベントについて

ということで、私も出展者として3作品を提出しました。
皆さん、見に来てください!
今回は8月に開催された第1回目と比べて参加人数も作品数も倍以上にぐんと増えてパワーアップしています。

オープニングイベント開催時間:2022年12月3日(土)20:00-22:00、12月4日(日)13:00-15:00の2部構成
開催場所 :cluster (クラスター)内 あたらぼアート部/第2回メタバース展覧会会場
無料で参加できます


参加申し込みはpeatixにて
http://atalab-2020-12.peatix.com/

イベント後も会場には入場できますが、せっかくならイベントで皆さんとお会いしたい!
他のアート部メンバーも会場を案内してくれる予定です。

作品のこと

さて、私が作った作品はピクセルアートっぽいものです。前述のピクセルアート勉強会が楽しかったのでそのオマージュ。デジタルとアナログの揺らぎのような表現を探りました。
元の画像はこれ。実際の作品は全く違うものになっています。

近所にやってきた移動遊園地

今年の秋、近所に来た移動遊園地の風景です。
アトラクションの騒音や屋台から漂う甘い香り、賑やかな空気がイルミネーションに混じって波のように押し寄せてくる体験でした。その煌めきを数ピクセルだけ抜き出して作品にしました。
さて私の作品は会場のどの辺りにあるかな。

あたらぼアート部ホームページ:
https://spn-apr.com/h/atalab-art-vol2/
あたらぼアートTwitter:
https://mobile.twitter.com/atalab_art

第2回あたらぼアート部展が開催されます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?