見出し画像

テックパートナーズカレッジでの学習①

テックパートナーズカレッジでの学習を始めたので、状況や様子などについて書いて行きたいと思います。

まず、テックパートナーズカレッジでの学習が始まったら、Slackに招待されました。

テックパートナーズカレッジでの学習はオンラインなので、
基本的なやり取りやコミュニケーションなどはこのSlack(https://slack.com/intl/ja-jp/)で行なっています。

また、課題管理やマネジメントなどはバックログ(https://tecpartner.backlog.com/)というサービスを用いて行っています。

下記のように、課題が与えられ、それをこなしていくという手順になっております。

スクリーンショット 2020-06-29 8.39.48


学習を始める前に、まず私のゴールについてヒアリングされ、それによって課題の内容なども柔軟に変えてもらえる印象でした。

副業で案件を取れるようになりたいと伝えたところ、副業で案件を取る方法などを教えてくださりもしました。


さて、実際に学習で学んでいったことですが、

最初はPHPやMySQL、コマンドの基礎を学ぶというものでした。


私は以前に某プログラミングスクールに通い、Rubyを学んでましたが(今はもうすっかり忘れてしまいましたが、笑)PHPはRubyと似ているな、という印象でした。
オブジェクト思考などは何度やってもなかなか慣れず、今も苦戦中です。
インスタンスや引数などもなかなか理解が・・・


次に学んだのは、VPSサーバーの構築です。

今までレンタルサーバーを借りてた自分にとって、Apacheを入れたり、ファイヤーウォールの設定をしたり、PHP My Adminを入れたりと一からサーバーを構築するってこういう手順なんだ、と目からウロコでした。

VPSサーバー構築の手順の際は、基本的にターミナルでの操作なので、コマンドのみでの作業・・・!
これがまた若干アレルギーで慣れるのに時間がかかりそうだな〜という感じでした。

サーバー構築されて無事にHello Worldがサイトに表示されたり、WordPressが無事にインストールされてログイン画面が表示された時は達成感でした!


次は、いよいよ実際にPHPで掲示板のようなものを作る課題が出ているので、また進捗を別途書きます。それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?