見出し画像

速度はほとんど自然な会話レベル!ChatGPTのAdvanced Voice Modeを使ってみた

こんにちは!今日は、ChatGPTアプリの最新機能「Advanced Voice Mode」について紹介したいと思います。これがもう、ほとんど人間とおしゃべりしているみたいで、すごいんです!

反応が速い!まるでリアルな会話


この「Advanced Voice Mode」は、ChatGPTの有料版(Plus版またはTeam版)を使っている人が利用できますが、なんとその会話速度がすごく自然なんです。これまでの「Standard Voice」だと、ChatGPTがちょっと考え込む感じがありましたよね。その「うーん、考え中」な時間があって、どうしても会話が途切れがちでした。でも、Advanced Voice Modeは待ち時間がほぼゼロ!本当にリアルな会話みたいで、話していて楽しいです。

話を遮るとちゃんと止まる!!


さらにびっくりするのが、こちらが話を遮ると、ChatGPTがピタッと話を止めてくれること。まるで人と会話しているかのように、ちゃんと相手の反応を読んでくれるんです。これで「ちょっと待って、それ違う!」と言いたいときでも安心ですね。笑

まるで人間同士のやり取り


反応の速さと、相手の声を聞いてちゃんと止まってくれること。これらのおかげで、もうほとんど人間同士で会話しているような気分に。ちょっとした質問やアイデア出しに使うだけでなく、なんだか「AIと会話するのって楽しい!」って思える体験になります。

使用量に制限あり


ただし、この音声機能、1日の使用量に制限があるらしいです。でも心配いりません、使い過ぎそうになると通知が来るそうなので、「あ、そろそろおしまいにしなきゃな」というのが分かります。
私はまだ通知が来たことがないのですが、自動で追加課金があるわけではないので安心ですね。

声の種類が9つに増加!


そしてもうひとつ嬉しいニュース!なんと今回、選べる声の種類が9つに増えました。男性の声も女性の声もあって、いろんな話し方を試せるんです。実は私、ひそかにお気に入りにしていた声がありまして、それが「Breeze」なんですが(私は「そよ風くん」って呼んでました)、今回もちゃんといるんです!ただ…ちょっと声が変わった気がして寂しいところも…。まあ、それもまた新しい楽しみ方のひとつですね!


興味のある方は、ぜひこの「Advanced Voice Mode」を使ってみてください。まるで友達とおしゃべりしているかのような感覚で、AIとの会話がますます楽しくなりますよ!


それではまた。
みゆき



小規模事業者の方向けに無理のないIT支援を行っています。
お気軽にご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?